のべしょう日誌

2017年3月の記事一覧

一般入試1日目

 県立高校の『一般入学者選抜検査』の一日目が終了しました。インフルエンザ等の体調不良の生徒もいなく、全員が無事受検できて一安心でした。受検者の中学生も緊張している様子でしたが、私たち教職員も緊張して1日を過ごしました。

☆緊張の面持ちで中学生たちが登校してきます。
  
 
生徒指導部の先生方が朝早くから交通立ち番をしてくれています。
     

入試準備

 今日は、明日からの一般入試の準備のため、生徒たちは1時間のみの授業でした。大清掃を行い、全体終礼をして、一斉に下校していきました。午後からは設営や放送設備の点検棟を行って、明日の本番に備えます。

☆2限目は大清掃でした。
       
☆全体終礼です。全員が揃うまで黙想して待ちます。
   
☆明日から3連休になります。充実した休みを過ごしてください。
     

カンヒザクラ

 図書館棟西側にある木が、毎年この時期になると綺麗な花を咲かせます。いろんな先生方に木の名前を尋ねるのですが、正確な答えが得られません。そこで、初めて『Yahoo知恵袋』を利用してみました。
 2件の回答があり一つは「カンヒザクラ(ヒカンザクラ)」、もう一つの回答は「ハナカイドウ」、画像検索で確認してみると、どうやら「カンヒザクラ(ヒカンザクラ)」が正解のようでした。

カンヒザクラ(ヒカンザクラ)です。漢字では「緋寒桜」と書きます。
 
☆卒業式前に植えられた花壇の花が綺麗です。
     

PTA新聞&図書館新聞

 今朝、図書広報部主任の渡邊先生より、すごいものを受け取りました。昭和48年に発行された『PTA新聞』『図書館新聞』です。富島高校の書庫の中から出てきたと言うことで、富島高校の先生から渡邊先生が預かったとのことでした。

☆こちらが卒業新聞です。B4版のざら紙両面刷りで4ページあります。

☆14社の企業の広告が載っています。



☆当時の先生方のコメントです。



☆こちらが図書館新聞です。

☆こちらにも8社の企業の広告が載っています。

☆次の延商会の時に持って行って、当時の同窓生に見せたいと思います。

卒業式を終えて

 本日、第57回卒業式が行われました。今朝も早くから、卒業生である甲斐くん牧野くんが朝の挨拶運動をしてくれており、有り難いかぎりでした。心配された雨も卒業生や保護者が全員帰った後に降り出して、まるでそれまで待ってくれていたかのようでした。
 静まりかえった3年生の教室を覗いてみると、黒板に2年生が描いてくれた卒業生へのメッセージが残っていました。きっと卒業生も喜んでくれたと思います。
 3年生在校生はもちろんのこと、ご来賓保護者の皆様方のご協力先生方のご指導のもと、無事に卒業式を終えることができて、感謝で一杯です。本当に有り難うございました。


☆最後の挨拶運動をしてくれた甲斐くんと牧野くんです。
 
☆31HRのメッセージです。
 
☆32HRのメッセージです。
 
☆33HRのメッセージです。
   
☆34HRのメッセージです。
 
☆35HRのメッセージです。