のべしょう日誌

2017年5月の記事一覧

ソフトボール部&ソフトテニス部

 5月20日の土曜日、第2グランドへ行ってみるとソフトボール部が練習試合を行っていました。対戦相手は大分東高校です。総体へ向けて最終仕上げの時期です。
 隣りのテニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習していました。最近力をつけてきた男子ソフトテニス部、高校総体での活躍が楽しみです。

           

部活動生集会と朝練

 本日、放課後『部活動生集会』が行われました。今年度の部活動全体をまとめる大キャプテンは、野球部の広瀬くんです。副キャプテンと一緒に延商部活動の更なる活性化を期待したいと思います。

大キャプテン副キャプテンの紹介のあと、広瀬くんが挨拶をしました。
   
☆その後、寺崎先生の話、校歌斉唱日高先生の話と進み、第1回部活動生集会が終わりました。
 
☆今朝も早朝より『朝練』に励む生徒たちの姿がありました。
         

学年集会&遊歩道

 本日は中間テスト最終日で、テスト終了後、4限目に『学年集会』が行われました。

1学年集会では、千本先生部活動について話されていました。
   

2学年集会では、学年主任の徳永先生今後の2年生としての在り方について話されていました。
   

3学年集会では、学年主任の高木先生進路に関する心構えについて話されていました。
   
☆それぞれの先生方の話も素晴らしいですが、その話を聞く生徒たちの真剣な姿勢も大変素晴らしかったです。

☆テストも終わり、さっそく県高校総体県商業競技会に向けて頑張る生徒たちに負けないよう、私も午後から連休の間に伸び放題になっていた遊歩道の除草作業を行いました。途中2度ほど来客で中断しましたが、何とか終えることができました。草刈り機で刈った草を集める作業をしている間、部活動を終えて帰る生徒たちが気持ちのよい挨拶をしてくれて、疲れも飛んでいきました
   

中間テスト2日目

 本日『中間テスト2日目』でした。朝7時過ぎに登校する生徒たちがいたので、教室を回ってみると、テストに備えて勉強している姿がありました。早朝より頑張る生徒たちの姿を見ると、私自身も「頑張ろう!!」というエネルギーをもらえます。

☆明日が最終日です。最後まで全力を出して頑張ってください。
             

中間テストと下校風景

 本日より『1学期中間テスト』が始まりました。1年生にとっては初めての定期考査、3年生にとっては進路に大きく関係する考査です。運動部活動生県高校総体前商業の部活動生は県競技会前でもあり、両立が大変ですが、延商生持ち前の集中力で乗り切ってください。

☆どの教室でも生徒たちが真剣に取り組んでいます。
         
☆1日目を無事に終えて元気に下校していきます。明日も頑張ってください。