のべしょう日誌

2017年6月の記事一覧

東海中説明会

 昨日に引き続き、本日は東海中学校『高校説明会』がありました。東海中は延商から最も近い中学校で、毎年たくさんの生徒が入学してくれています。今日の説明を聞いて少しでも多くの生徒が延商に関心を持ってくれることを期待しています。東海中の皆さん有り難うございました。

       

旭中高校説明会

 この時期、各中学校で『高校説明会』が実施されています。延商からは増田教務主任が中心となって、各中学校を回って本校のPRをしてもらっています。今日は旭中学校で説明会があったため、私も同行して参りました。
 熱心に且つ真剣に話を聞いてくれる旭中の皆さんの姿が素晴らしかったです。質問もたくさんしていただきました。旭中の皆さん、有り難うございました。

       

黙学&朝読書

 本校では、昨年度から8:20より『黙学』、8:30から『朝読書』という流れで1日がスタートしています。それ以前は、『朝読書』のみの取り組みでしたが、『基礎学力の向上』を目的に『黙学』にも取り組むようになりました。
 1年生もすっかり定着しているようです。「たかが10分、されど10分」です。今週は7:30から『朝課外』もあって大変でしょうが、
何事も積み重ねが大切です。頑張ってください。

☆まずは『黙学』、終わった生徒は『朝読書』へという流れです。
     

簿記検定課外

 今週は、25日(日)に実施される「全商簿記実務検定」に向けて、朝課外とともに夕課外も実施されています。1年生は、経営情報科(11HR)と会計科(12HR)のみが受検します。高校に入って初めての簿記検定ですので、しっかりと頑張って合格を手にしてください。
☆11HRです。みんな模擬問題に黙々と取り組んでいます。☆12HRです。会計科にとって簿記は中心科目です。
 
☆2.3年生もいろんな教室に分かれて頑張っています。
     

情報処理部6連覇達成&簿記部も全国へ

 6月17日(土)に都城商業高校で行われた『宮崎県高等学校情報処理競技会』において、本校情報処理部の梅田くん(31HR)山口さん(31HR)平尾さん(21HR)の3名が、団体の部優勝し、全国大会への出場を決めました。見事、念願の6連覇を達成してくれました。個人の部でも梅田くん優勝平尾さん準優勝という素晴らしい成績を残しました。全国大会には、この3人と後藤くん(21HR)も出場します。
 また、同じく同校であった『宮崎県高等学校簿記コンクール』において、宇佐見さん(32HR)も個人の部で入賞し、見事2年連続での全国大会への切符を手にしました。

☆見事団体優勝を果たした情報処理部員4名です。

☆個人で優勝した梅田くん準優勝の平尾さんです。


☆簿記で入賞した宇佐見さんです。

☆昨年の経験を活かして、全国大会でも活躍を期待しています。