のべしょう日誌

2017年6月の記事一覧

期末テスト3日目

 期末テスト3日目を終えて、元気に下校していく生徒たちです。みんな元気な声で挨拶をしてくれます。明日のテスト最終日に備えて今日もしっかりと勉強に励んでください。頑張れ延商生!!

           

期末テスト2日目

 期末テスト2日目、今朝も7時過ぎには生徒たちが試験勉強のため登校してきました。生憎の雨模様ですが、ほとんど降っているかいないかの状況だったので、なかには雨合羽なしの生徒もいます。いつものことですが、雨の中でも雨合羽を着て元気に通学する生徒たちに感心します。

           


1学期期末テストスタート

 本日より、『1学期末テスト』が始まりました。小雨の降る中、早朝より学校へ登校して、テスト勉強に励む生徒たちが姿がありました。早い生徒は7時前に登校して頑張っていました。

             




検定合格発表

 本日昼休みに、昨日実施された『全商簿記検定』の合格発表が行われました。6月と1月は検定試験が目白押しで、昼休みに突然、生徒たちの大きな歓声悲鳴が聞こえてくるという商業高校ならではの光景です。

☆4限目の体育の授業が早く終わった生徒が気付いたようです。
  
 
☆どんどん生徒が増えてきました。
 
☆合格発表の案内の放送が入るとあっという間に生徒たちが集まってきます。
     
☆見事合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。今回、惜しくも合格にならなかった生徒の皆さんは、次に向けてまた頑張ってください。

 

陸上競技部&勉強会

 今日は、本校グラウンドで陸上競技部延岡工業高校合同練習をしていました。どちらの高校にもインターハイに出場する選手がいますので、これからの活躍に期待したいと思います。
 教室では、明日の簿記検定に備えて勉強会をしているクラスがありました。聞いてみると24HRの生徒たちです。最後まで頑張って合格を目指してください。

      
☆8種競技でインターハイに出場する岩切くんです。


☆こちらは24HRの勉強会の様子です。
   

東海中説明会

 昨日に引き続き、本日は東海中学校『高校説明会』がありました。東海中は延商から最も近い中学校で、毎年たくさんの生徒が入学してくれています。今日の説明を聞いて少しでも多くの生徒が延商に関心を持ってくれることを期待しています。東海中の皆さん有り難うございました。

       

旭中高校説明会

 この時期、各中学校で『高校説明会』が実施されています。延商からは増田教務主任が中心となって、各中学校を回って本校のPRをしてもらっています。今日は旭中学校で説明会があったため、私も同行して参りました。
 熱心に且つ真剣に話を聞いてくれる旭中の皆さんの姿が素晴らしかったです。質問もたくさんしていただきました。旭中の皆さん、有り難うございました。

       

黙学&朝読書

 本校では、昨年度から8:20より『黙学』、8:30から『朝読書』という流れで1日がスタートしています。それ以前は、『朝読書』のみの取り組みでしたが、『基礎学力の向上』を目的に『黙学』にも取り組むようになりました。
 1年生もすっかり定着しているようです。「たかが10分、されど10分」です。今週は7:30から『朝課外』もあって大変でしょうが、
何事も積み重ねが大切です。頑張ってください。

☆まずは『黙学』、終わった生徒は『朝読書』へという流れです。
     

簿記検定課外

 今週は、25日(日)に実施される「全商簿記実務検定」に向けて、朝課外とともに夕課外も実施されています。1年生は、経営情報科(11HR)と会計科(12HR)のみが受検します。高校に入って初めての簿記検定ですので、しっかりと頑張って合格を手にしてください。
☆11HRです。みんな模擬問題に黙々と取り組んでいます。☆12HRです。会計科にとって簿記は中心科目です。
 
☆2.3年生もいろんな教室に分かれて頑張っています。
     

情報処理部6連覇達成&簿記部も全国へ

 6月17日(土)に都城商業高校で行われた『宮崎県高等学校情報処理競技会』において、本校情報処理部の梅田くん(31HR)山口さん(31HR)平尾さん(21HR)の3名が、団体の部優勝し、全国大会への出場を決めました。見事、念願の6連覇を達成してくれました。個人の部でも梅田くん優勝平尾さん準優勝という素晴らしい成績を残しました。全国大会には、この3人と後藤くん(21HR)も出場します。
 また、同じく同校であった『宮崎県高等学校簿記コンクール』において、宇佐見さん(32HR)も個人の部で入賞し、見事2年連続での全国大会への切符を手にしました。

☆見事団体優勝を果たした情報処理部員4名です。

☆個人で優勝した梅田くん準優勝の平尾さんです。


☆簿記で入賞した宇佐見さんです。

☆昨年の経験を活かして、全国大会でも活躍を期待しています。

簿記コン&情処競技会を控えて

 明日、都城商業高校において『宮崎県高等学校簿記コンクール』『宮崎県高等学校情報処理競技会』が開催されます。昨年は、情報処理部が団体・個人で優勝し、また簿記部も個人で入賞して、いずれも全国大会出場を果たしました。また、情報処理部は同大会5連覇中で今年は6連覇がかかっています。
 昨日の放課後、様子を見に行くとそれぞれの部員たちが真剣に問題に取り組んでいました。両大会での活躍を大いに期待したいと思います。

☆こちらは情報処理部です。みんな集中して頑張っています。
   

☆こちらは簿記部です。こちらもみんな集中して取り組んでいます。
     

中学校教員対象学校説明会

 本日、午後より中学校の先生方を対象にした「学校説明会」を実施しました。学校や学科の説明を行った後、授業見学体験授業をしていただき、延商のことを理解してもらい、各中学校の進路指導に役立ててもらうのが目的です。お忙しい中、参加していただいた中学校の先生方に心からお礼申し上げます。














 
 

「3学年PTA」&「2年総学」

 本日、6.7限目を利用して『3学年PTA集会』が実施されました。3年生の進路決定に向けて、生徒と保護者へ情報提供を行い、より高い進路意識の高揚を図ることが目的です。実質的には、この会が進路実現へ向けたスタートラインとなります。一人ひとりが希望する進路を実現できるよう頑張っていきましょう。

☆甲斐進路部長から進路全般についての説明がありました。


☆たくさんの保護者に参加していただきました。

☆県内就職に関するDVDも鑑賞しました。




2年生は、6限目の「総合的な学習の時間」を利用して、インターンシップに関する集会が行われていました。ちょうど、電話応対に関する実習が行われていました。




☆先生方が「電話応対」ロールプレイングをしています。

「見ていると簡単なようでも、実際に受話器を持つと緊張して大変!」というのが毎年の生徒たちの感想です。
 

調理実習&自習

 6月は、空き時間を見て先生方の授業を参観させてもらっています。4限目は、34HR調理実習をしていましたので、ちょっと様子を見に行きました。今日のメニューはサンドイッチとミックスジュースです。ちょうど昼食前だったため、大変食欲をそそりました。調理実習のときは、たまに「校長先生、食べてみてください。」と生徒たちが持ってくることがありますが、今回は残念ながらありませんでした。
 その後、1年生の授業を見に行くと、11HR「音楽」の自習をしていました。誰一人しゃべらず、黙々真面目自習課題に取り組んでいました。「自習のときは、いつもこんなに静かなの?」と聞いてみると、「はい」と答えてくれました。素晴らしいことです。

☆34HRの調理実習の様子です。男子生徒も頑張っています。
   
                           ☆おいしそうなサンドイッチができています。
 
☆トマトをつまみ食い(試食?)しています。      ☆いよいよ実食のようです。
 
☆11HRの自習の様子です。みんなしっかり取り組んでいます。☆学習委員が前で監督しているのでしょうか?
   

ワープロ部優勝!!

 6月9日(土)に宮崎商業高校で行われた「宮崎県高等学校ワープロ競技会」において、本校ワープロ部が「速度の部」優勝「技能の部」準優勝という素晴らしい成績を挙げました。「技能の部」で2連覇中ではありましたが、顧問の先生からは、「今年は3年生が一人しかいないので厳しいかもしれません」と聞いていたので、ワープロ部員たちの頑張りに驚き感動をもらいました。来る全国大会九州大会に向けて、更に頑張ってください。活躍を期待しています。

☆速度の部で優勝した小田さん、首藤さん、東さんの3名です。


☆技能の部で準優勝した安藤さん、小方さん、川﨑さんの3名です。

☆最後は全員揃って!!


電卓&簿記朝課外

 今週より1年生は『電卓検定』へ向けて,2年生は『簿記検定』へ向けての朝課外が実施されています。7:30からの朝課外ですが、早い生徒は7:00には登校しています。18日(日)『全商電卓検定』25日(日)『全商簿記検定』と2週続けての検定で大変ですが、合格目指して頑張ってください。

1年生の「電卓検定課外」の様子です。
   
☆こちらは2年生の「簿記検定課外」の様子です。
     

県ワープロ競技会を控えて

 今週の土曜日、『宮崎県高等学校ワープロ競技会』が宮崎商業高校で開催されます。競技会は、『速度の部』『技能の部』があり、昨年度まで『技能の部』2連覇している本校のワープロ部です。今年は3年生1名しかいませんが、是非、みんなで力を合わせて3連覇を目指してください。









生徒会役員改選

 昨日、7限目に『生徒会役員改選立ち会い演説会』が行われました。会長1名副会長2名会計1名書記1名の5名が立候補し,信任投票を行った結果、全員の当選が決定しました。これからの延商をしっかりとリードしてくれる頼もしいメンバーです。活躍を期待しています。

☆岩切さんの開会のことばです。             ☆いつものように聴く態度が素晴らしい延商生です。
 
                           ☆生徒会長の安藤くんのあいさつです。
 
☆演説を前に緊張していることでしょう。        ☆
 
☆選挙管理委員長の岩切のあいさつです。        ☆生徒会長に当選した団塚さんです。
 
☆団塚さんの応援演説者の落合さんです。        ☆副会長に当選した平尾さんです。 
 
☆平尾さんの応援演説者の一水くんです。        ☆副会長に当選した井本さんです。  
 
☆井本さんの応援演説者の三浦さんです。        ☆会計で当選した甲斐さんです。
 
☆甲斐さんの応援演説者の幾田さんです。        ☆書記で当選した東上床さんです。
 
☆東上床さんの応援演説者の平原さんです。       ☆各部門院の紹介をする田口くんです。
 
☆投票上の注意を説明する熊本さんです。        ☆演説会が終わってホッとしている立候補者の4名です。
 

3年生による集団行動発表

 本日、4限目34・35HR5限目31・32・33HR『集団行動発表会』が実施されました。3年生は,創意工夫してクラス独自の動きを演技します。そして、優勝したクラス体育大会で発表することになっています。私も毎年審査員として見学させてもらっていますが、どのクラスも一生懸命ですので、優劣を付けるのに毎回苦労しています。3年生の皆さん、素晴らしい発表を有り難うございました。

☆まずは、4限目にあった35HRです。
           

☆次は、34HRです。
           

☆次は、5限目にあった33HRです。
           

☆次は、31HRです。
           

☆最後は32HRです。
           

集団行動発表2年生

 本日、6限目に24・25HR『集団行動発表』が行われました。この発表を通して合格・不合格が決定します。2年商業科は男子が少ないながらも、よく頑張っていました。その分女子は人数も多くとても見応えがありました。

☆本番に備えて練習中です。
     
☆いよいよ発表が始まります。             ☆まずは男子です。
       
☆24HRの女子の発表です。
       
☆25HR女子の発表です。