のべしょう日誌

2017年8月の記事一覧

九商研大会2日目

 『九州地区高等学校商業教育研究大会』の2日目が終了しました。2日間にわたり有意義な研究発表が行われました。来年は本大会が宮崎で実施されます。約300人の参加が見込まれる大会を成功できるよう、来年に向けて準備していかなければなりません。

     

九商研大会

 8月17日、18日の2日間にわたり、『九州地区高等学校商業教育研究大会』が、熊本市で行われています。初日の今日は、講演と3つの研究発表がありました。いずれも素晴らしい内容でしたが、中でも熊本商業高校『「主体的・対話的で深い学び」を目指した会系分野の授業実践』という研究発表が大変素晴らしかったです。

☆会場は熊本キャッスルホテルです。
 
☆熊本ソフトウェア株式会社代表取締役の足立氏の講演から始まりました。
 
☆アトラクションで踊りを披露してくれた天草拓進高校の郷土芸能部の皆さんです。
 
☆熊本商業の研究発表の様子です。
   

九州地区商業高等学校長協会総会

 本日、熊本ホテルキャッスルで『九州地区商業高等学校長協会総会』が実施されました。この総会を受けて明日から2日間『九州地区高等学校商業教育研究会』が同ホテルで開催されます。
 昨年4月のの熊本地震で多大な被害を受けた熊本市での開催ですが、市民の皆さんは復興に向けて一歩ずつ前進しているように感じます。頑張れ!熊本!

     

情報棟で頑張る延商生

 今日の午前中、情報棟の入口にたくさんのスリッパが並んでいました。様子を見に行くと、32HRの生徒たちを初め、多くの生徒たちがそれぞれの目的で頑張っていました。

☆2階PC室では、32HRの生徒たちが三浦先生の指導のもと履歴書を作成していました。
   
☆3階では、1.2年生の吹奏楽部の生徒たちが頑張っていました。
   
☆3階のPC室では、黒木先生と自主的に勉強している生徒たちと田牧先生と自己推薦書を作成している生徒が頑張っていました。
   

台風一過

 昨夜、延岡を通過した台風5号でしたが、学校の方は特に被害はありませんでした。ただ強風の影響で木の枝や落ち葉が散乱しており、その片付けを登校してきた部活動生たちが先生方と一緒に行ってくれました。まさに『チーム延商ここにあり』という光景でした。