のべしょう日誌

2017年10月の記事一覧

職員研修

 中間考査の1日目の今日、14時から『職員研修』を行いました。『高等学校における特別支援教育の推進』というテーマで県の特別支援教育室より指導主事の先生を講師としてお招きし、90分間の研修を行い、特別支援教育に関する理解を大いに深めることができました。

     

PTA合同立番指導

 昨日と今日、7:45から8:15までの30分間『PTA合同立ち番指導』を実施しました。PTAの方々と本校職員が延商生の通学路の7カ所に立って、生徒たちの通学を見守りました。通勤の車や他校生で交通量も多く、心配な箇所もあり、更に交通マナーを徹底する必要性を感じました。2日間にわたり早朝より参加していただいたPTAの皆様、本当に有り難うございました。

           

「和」取扱い商品一部紹介

毎週火曜日と金曜日に、山下新天街とともえ食堂様前で営業している
チャレンジショップ「和」の取扱い商品を、一部、紹介いたします。

県内外の高等学校様と取引をさせていただいており、
“高校生が商品開発した”魅力を、地域の皆様にお届けしています。

☆鹿児島県立鶴翔高等学校様「豚味噌」           ☆宮崎県立高千穗高等学校様「安信茶」

 「ご飯のお供」とリピーターが多い商品です         幅広い世代の方から、人気を得ています
 
☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「いちごジャム」       ☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「トマトケチャップ」
 甘くておいしい!と女性や子どもたちに人気です       トマト味の濃いケチャップが、当店では人気です!
  

他の学校様との取引も企業様との取引も多くありますので、次回以降に、ご紹介させていただく予定です。

空手道部県新人大会団体型優勝!

 先週末行われた『県高校新人体育大会空手道競技大会』において、本校空手道部が『女子団体型の部』で悲願の初優勝を遂げ、九州大会出場を決めました。過去42回の歴史の中で、宮崎第一高校の独壇場であったのを、11前の都農高校に続き、立高校としては2回目の快挙を成し遂げました。また、『組手の部』でも3位に入り、九州大会へ駒を進めました。
 2年生4人、1年生2人と少ない部員数ながら、あいさつなどの生活面で常に本校の良き模範生として頑張ってくれている空手道部員、これからの益々の活躍を期待します。