のべしょう日誌

2017年10月の記事一覧

第59回桜華祭

 本日、『第59回桜華祭』が実施されました。15年間続いた山下新天街での「桜華祭」から、今年は販売実習を切り離し、新たな『桜華祭』として、生徒会役員を中心に、全校生徒が一致団結して、素晴らしいスタートとなりました。

                                

雨合羽

 台風22号の強風で、駐輪場に雨合羽が散乱していました。一応落ちていた場所の近くに干してみましたが、離れた場所から飛んできた可能性もあるので、雨合羽を探す生徒の皆さんは、駐輪場全体を見回ると見つかるかもしれません。

   

今後の日程について

 今後の日程についてお知らせします。
  10月29日(日) 終日自宅待機
  10月30日(月) 桜華祭
  10月31日(火) 振替休日

 となります。予定変更でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


本日は自宅待機です

 本日は桜華祭の予定でしたが、台風のため生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。今後の日程等については、確定次第、連絡網で回しますので、連絡網を用意しておいてください。連絡網は必ず順番通りに回してください。生徒同士の連絡で済ませないように、お願いします。
 安全に十分配慮して過ごしてください。被害等に遭われた場合は学校に御連絡をお願いします。

文化祭前日準備

明日の桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)を控え、終日準備でした。

台風22号の接近も心配される中、桜華祭成功に向けて、最終調整です。

明日のプログラムについては、学校長「のべしょう日誌」の「桜華祭プログラム」をご覧ください。

なお、桜華祭は生徒の保護者(家族)のみ入場可としております。
生徒の友人や他校の生徒さんなどの入場は、ご遠慮くださいますようお願いいたします
生徒の兄弟(姉妹)の方については、保護者の方と同伴でご来場ください。
駐車場は、第2グランドです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

桜華祭プログラム

明日、本校にて実施されます桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)のプログラムをお知らせします。


パンフレット(プログラム).pdf

現在、台風22号の接近が心配されています。
安全面を考慮し、プログラムの変更をすることがあります。
予め、ご了承ください。

なお、桜華祭は
生徒の保護者(家族)のみ入場可としております。
生徒の友人や他校の生徒さんなどの入場は、ご遠慮くださいますようお願いいたします
生徒の兄弟(姉妹)の方については、保護者の方と同伴でご来場ください。
駐車場は、第2グランドです。

また、昨年度まで桜華祭で実施していた販売実習は、今年度は実施いたしません。
(家庭クラブや部活動などによる食物バザーは実施いたします。)
なお、販売実習は、12月10日(日)「桜マーケット」として、例年より規模を大きくして本校体育館をメイン会場に実施します。お楽しみに!

文化祭準備③

文化祭準備。
1年生の合唱練習の様子です。

☆11HR 歌合わせ中でした              ☆12HR 各自、歌詞の確認中でした
 

☆13HR 伴奏にあわせてイイ声を聴かせてくれました  ☆14HR 垂れ幕作成中でした
 

☆15HR 屋外で練習。はもっていました!       ★クラス展示制作中の2年生
    

第58回学体研

 本日、本校において『第58回宮崎県学校体育研究発表大会』の高等学校部会が実施されました。2限目に日髙先生15HRの生徒を対象に「保健」3限目宮本先生14・15HRの器械運動選択の生徒を対象に「体育」の授業を発表されました。大勢の方が見守る中でやや緊張気味の先生方に対して、生徒たちは普段通り伸び伸びと授業を受けていました。午後からは研究協議等があります。充実した研究会になることを願っています。

               

文化祭準備②

昨日に引き続き、桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)準備の様子です。
今日は、3年生の様子です。

☆31HR劇をクラスの生徒で鑑賞中!笑いが起きてました ☆32HR クラス発表を盛り上げてくれる2人です
 
☆33HR ステージ発表のワンシーンは学校生活     ☆34HR クラスの垂れ幕制作 鮮やかな黄色でした!
 
☆35HR ステージを使って練習中
 

さっぱり遊歩道

 本日、『桜華祭準備時間』を利用して遊歩道の除草作業を行いました。夏場はあっという間に茂ってしまいますが、これからは寒くなるのでしばらく持つのではないかと期待しています。桜華祭前にさっぱりできて良かったです。

       

文化祭準備①

今度の日曜日は、桜華祭(おうかさい・本校の文化祭)です。

昨日から桜華祭強化週間となり、6限目終了後に清掃をし、桜華祭の準備をします。

☆21HR プロジェクションマッピングの準備t中     
☆21HR クラスのお茶会の準備中
 
☆22HR プラネタリウムの準備中            ☆23HR 展示物のー部を制作中

 
☆24HR クラス展示物の張り付け中          ☆25HR モザイクアート制作中
 

延商まなびや デザイン講習

本日16時から、デザイナーの先生を本校に招き「延商まなびや」のロゴマークに関わる指導をいただきました。

プロの視点ならではの貴重な意見や進め方についてアドバイスいただき、有意義な時間となりました。

デザインについて教えてくださるのは、延岡市内の 【0982株式会社 馬場先生 です。

 
会話の一部です。ほんの一部。。

馬場先生:「ロゴにはどのようなイメージを持っているの?」「コンセプトは?」

本校生徒:「若山牧水の短歌の様な流れた書体です」「背景は明るく!冷たくない、あたたかみのあるイメージです。」

 

馬場先生:「テーマを持ちましょう。誰がターゲットか男性か女性かだけでも異なってきます。」
     「高校生が作るからこそ、手書き感、温かみがあった方が興味をそそります。」

 

ロゴ制作が始まりました。完成が楽しみです!

 

珠算・電卓競技大会

 本日、本校で『第68回宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会』が行われました。県内7校から31名の選手が集い、算盤と電卓の技術を競い合いました。本校からは、珠算の選手が4名電卓の選手1名がエントリーしました。健闘を祈りたいと思います。

           

高英研県北大会

本日午後、「高英研県北大会」に伴う英語の研究授業が本校にて実施されました。

他校から多くの先生が来校され授業を参観される中で、本校の三宅先生の授業です。

英単語のカードゲームから授業が始まり、生徒が楽しそうに取り組む姿勢が見られました。

また、その後のワークシートを使った場面でも、生徒達は英単語を声に出しながら、面白そうに取り組んでいました。

 

自転車施錠チェック

 本日、自転車の施錠調査が行われました。この調査は、延岡警察署の方が定期的に学校を回って、施錠状況を確認した後、「施錠なし」「防犯登録なし」などの自転車にカードを張って、注意を呼びかける取り組みです。
 本校は、6月に延岡警察署より自転車鍵掛け調査において優秀校として表彰を受けました。今までは、警察署の方のチェックだけで終わっていたのですが、今回から更に徹底を図るため、生徒指導部の先生方がカードの張られた自転車を確認して、本人へ直接注意することにしました。
 今日は「施錠なし」が19台、「防犯登録なし」が5台という結果でした。次回は0台を目指して優秀校という名に負けない結果を出していきたいと思います。

   

「延商まなびや」企業出店説明会

本日の午前中、「延商まなびや」第1回企業出店説明会が実施されました。

 

 「まなびや」とは高校生が行うオンラインショッピングモールで、365日24時間本格営業の電子商取引です。本県では本校が初参入となります。企業からWebページの作成依頼を受けて、作成し、十分な打合せを行った後に、「延商まなびや」へアップロードすることで企業が商材を販売する場所を提供するものです。

 

 参入を検討いただいている企業21社を本校に招き、企業出店説明会を実施しました。また、メディア4社に取材に来ていただき、本校の取り組みをPRしてもらいます。

 

 生徒の主体性や協働的に学ぶ姿勢を育み、自治体や関連団体と協力して、延岡市を全国や世界へPRする本事業。今後の活躍に注目です!

☆駐車場から企業・メディアの方をご案内いたします。   ☆受付では経営情報科2年生が笑顔でお出迎えします。
 
☆本事業の担当は経営情報科3年生です。         ☆お迎えする直前。緊張が伝わってきました。
 
☆いよいよ開式。                    ☆本校校長あいさつ
 
☆担当する企業様に説明を行う直前。           ☆「延商まなびや」社長あいさつ。
 
☆メディア向けの説明中です。              ☆担当する企業様向けに説明中です。

 
☆全体の様子。                     ☆「延商まなびや」を心をこめて、プレゼン中。
 
☆担当する企業様に説明中。               ☆より詳しい提案は担当職員に少し力を借りながら・・ 
 
☆「延商まなびや」社長が、個別で取材してもらえました。インタビューにも堂々と答えていました。 
 

芸術鑑賞

 本日、午後から延岡総合文化センターにおいて『芸術鑑賞』が行われました。3限目終了後、昼食をとって会場へ移動しました。会場到着後、諸注意があり、指定された座席へ。今年の『芸術鑑賞』延岡星雲高校と合同での鑑賞で、『ココロコ』というゴスペルグループの歌を鑑賞しました。ステージと観客が一体となり、大変充実した『芸術鑑賞』となりました。

☆学年別に学校を出発しました。
 
☆延商生で道路が溢れています。くれぐれも事故には気をつけてください。
 
☆無事会場へ到着し、所定の場所に自転車を駐輪します。
   
☆諸注意の後、いよいよ会場へ入場です。残念ながらステージの様子は写真に撮れません。
   

学習指導研究会

本日、学習指導研究会「会計研究会」が本校で行われました。
県内各地から15人の商業の先生方が来校され、商業科職員の資質向上知識を深める会となりました。

午前は、宮崎商業高校の上村先生によるアクティブラーニング型の研究授業を参観後、研究協議の第一部。
昼休みをはさみ、研究協議第二部。
その後、本校の田牧先生による「熊本商業高校学校」訪問報告
最後に、宮崎商業高校の興梠先生による「名古屋市立若宮商業高校」「名古屋市立名古屋商業高校」訪問報告の日程でした。

☆開会行事                       ☆宮崎商業高校の上村先生による授業
 
☆生徒にとっては他校の先生から授業を受けれる貴重な機会 ☆生徒たちもしっかりと取り組みました
 
☆生徒同士で教え合う光景が、多々見受けられました    ☆上村先生に質問します
 
☆本校の商業科以外の職員も、授業を参観しています    ☆外からも職員が授業を参観しています 
☆授業最後の小テスト。スラスラと答えていました     ☆研究協議。感想や上村先生への質問が多々出ました    
 
☆研究協議。各学校のICT機器の設置状況の近況も聞けました。設置状況は学校によって大きな差があるようです
   
☆本校の田牧先生による熊本商業高校学校訪問報告。熊本県のスーパーティーチャーの先生の授業を参観しました
 
☆宮崎商業高校の興梠先生による「名古屋市立若宮商業高校」「名古屋市立名古屋商業高校」学校訪問報告。
 
☆閉会行事。本校の花盛校長先生が「
商業科の教師は教育のプロであっても、ビジネスのプロではない。それでも、生徒にビジネスを教えなければならない。だからこそ、外部の企業などの本物のビジネスのプロに触れながら職員の資質向上を図る必要がある」また、宮崎商業高校校長の外山校長先生の言葉「商業はおもしろい」を用いられ、それぞれの商業の先生方がそれぞれの面白さを生徒に伝えて欲しいと述べられ、参加者の深い頷きで閉幕しました。

部活動生集会

本日の放課後、部活動生集会がありました。

新体制になって、初めての集会です。

新役員挨拶、旧役員挨拶、無言集合の呼びかけ、中須先生の話、校歌斉唱の流れでした。

 

新役員の大キャプテンの2人には、野球部主将陸上部キャプテンが選ばれました。

本校の部活動生集会を、これから引っ張っていきます!

 

販売実習に向けて!

 12月に行われる販売実習に備え、本校OBの河野さんを講師として商品開発などに関する講義やアドバイスを頂きました。その授業風景をケーブルメディアワイワイさんが取材してくださいました。34・35HRのみなさんも熱心に取り組んでいました。魅力的な商品が作れると良いですね。
    

ワープロ部新人大会優勝!

 10月7日(土)に富島高校で行われた『第53回宮崎県高等学校新人ワープロ競技大会』において、本校ワープロ部が『団体速度の部』優勝『団体技能の部』準優勝という素晴らしい成績を収めました。また『個人の部』でも『速度の部』24HRの首藤さん優勝『技能の部』24HRの川﨑さん優勝してダブル優勝という快挙を達成しました。この勢いで来年6月にある全国・九州大会県予選では、団体でのダブル優勝を達成してくれることを願っています。











2学年PTA

本日、6限目と7限目に2学年PTAが行われました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

☆多くの保護者の方が、参加されました          ☆教務部から 
 
☆生徒指導部から                    ☆進路指導部から
 

県学体験事前研究会

 本日、本校で『宮崎県学校体育発表研究大会』事前研修会が実施されました。本番は10月27日(金)にあり、今日はそのための事前研修会として授業発表や授業研究会、各部会等が行われました。2限目に日髙先生の「保健」、3限目に宮本先生の「体育」の授業発表があり、いずれの授業もICTを活用しながら、主体的・対話的な学びを取り入れた授業が行われていました。

           

中間テスト最終日

 中間テスト最終日の今日は生憎のでした。そんな中、雨合羽を着て登校する生徒たちの姿を見ると感心させられます。生徒の皆さん!3日間のテストお疲れ様でした!!
 テスト終了後、全校集会学年集会が行われました。全校集会では、経営情報が今年度より取り組んでいる『オンラインショップまなびや』についての説明があり、学年集会では3年生は容儀検査、2年生は川谷先生の話、1年生は横山先生と佐藤先生の話がありました。

☆いつものように雨合羽が綺麗に掛けてあります。
 
☆3年生は今から容儀検査が始まるようです。
   
☆1学年集会の様子です。
   
☆2学年集会の様子です。
   

中間考査2日目の朝

 本日、中間考査2日目でした。今朝も7時頃には登校し、テスト勉強に励む生徒たちの姿がありました。頑張れ!!延商生!!君たちの頑張りを心から応援します。

☆こちらは3年生です。
   
☆2年生の様子です。
   
☆最後は1年生です。
  

職員研修

 中間考査の1日目の今日、14時から『職員研修』を行いました。『高等学校における特別支援教育の推進』というテーマで県の特別支援教育室より指導主事の先生を講師としてお招きし、90分間の研修を行い、特別支援教育に関する理解を大いに深めることができました。

     

PTA合同立番指導

 昨日と今日、7:45から8:15までの30分間『PTA合同立ち番指導』を実施しました。PTAの方々と本校職員が延商生の通学路の7カ所に立って、生徒たちの通学を見守りました。通勤の車や他校生で交通量も多く、心配な箇所もあり、更に交通マナーを徹底する必要性を感じました。2日間にわたり早朝より参加していただいたPTAの皆様、本当に有り難うございました。

           

「和」取扱い商品一部紹介

毎週火曜日と金曜日に、山下新天街とともえ食堂様前で営業している
チャレンジショップ「和」の取扱い商品を、一部、紹介いたします。

県内外の高等学校様と取引をさせていただいており、
“高校生が商品開発した”魅力を、地域の皆様にお届けしています。

☆鹿児島県立鶴翔高等学校様「豚味噌」           ☆宮崎県立高千穗高等学校様「安信茶」

 「ご飯のお供」とリピーターが多い商品です         幅広い世代の方から、人気を得ています
 
☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「いちごジャム」       ☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「トマトケチャップ」
 甘くておいしい!と女性や子どもたちに人気です       トマト味の濃いケチャップが、当店では人気です!
  

他の学校様との取引も企業様との取引も多くありますので、次回以降に、ご紹介させていただく予定です。

空手道部県新人大会団体型優勝!

 先週末行われた『県高校新人体育大会空手道競技大会』において、本校空手道部が『女子団体型の部』で悲願の初優勝を遂げ、九州大会出場を決めました。過去42回の歴史の中で、宮崎第一高校の独壇場であったのを、11前の都農高校に続き、立高校としては2回目の快挙を成し遂げました。また、『組手の部』でも3位に入り、九州大会へ駒を進めました。
 2年生4人、1年生2人と少ない部員数ながら、あいさつなどの生活面で常に本校の良き模範生として頑張ってくれている空手道部員、これからの益々の活躍を期待します。