のべしょう日誌

2017年11月の記事一覧

持久走始まる!

 体育の授業が、今週より「持久走」になりました。12月15日(金)の『ロードレース大会』に向けての準備になります。今年も3年生女子と一緒に走る予定ですので、私もそろそろ準備を始めなければなりません。昨年のタイムを超えられるよう頑張りたいと思います。

       


「桜マーケット」へ向けて

 本日7限目のLHRの時間は『桜マーケット』へ向けての係別活動でした。全生徒が総務部、仕入部、販売部、経理部、広報部等の各係に分かれて、話し合いを行いました。また、先日は『桜マーケット』でご協力いただくOGの方から14HRの生徒に対して、商業に関する講話をしていただきました。この企画は他のクラスでも実施する予定で、生徒たちにとっては「生きた商業の話」を聴ける素晴らしい機会になると思います。

☆こちらは販売実習プロジェクト員の3年生たちです。
   
☆こちらは、ワークショップを担当する1年生が専門学校の先生と打合せ中です。
 
☆こちらは、OGによる講話の様子です。ワイワイTVも取材に来ていただきました。
 
☆今回の講師は「たつやラーメン」の牧野様でした。
 

新聞記事

 校長室の掲示版に、本校に関する新聞記事を掲示していますが、今年は現時点で残りわずかなスペースしか残っていません。それだけ今年の延商がいろんな活躍や活動をしてきた証だと思うと、生徒先生方、そして同窓会、また記事として取り上げてくれたメディアの方々に感謝しなければなりません。



FP講習会

今日の⑤⑥限目、3年会計科を対象にFP(ファイナンシャルプランナー)講習会が実施されました。

講師にファイナンシャルプランナーの二宮先生に来校いただき、資産運用や貯蓄などについて学びました。

 

年会計科の生徒は、授業においてFP検定の勉強をしています。

授業で学んだ用語が二宮先生から発せられると、頷きながら話を聞いていました。

本講習会において、資産運用やFP検定への意欲が一層高まったのではないでしょうか。

 

「月々、手取金額の何割程度を貯金するのが望ましいと思いますか?」

緊急予備資金としていくら貯金しておくべきでしょうか?」

「進学する人も就職活動資金が必要になります。いくら貯金しておきましょうか?」

好き・得意・人の役にたつ、で貯金に繋がります。

「若いうちは資産運用も大切だけど自己投資を大切にして欲しい。

自分を高めた結果として、お給料やお金として戻ってきますよ。」

など、生きていくうえで必要なお金の使い方について、深い学びができた講習会でした。


 
 
 

延岡中央ロータリークラブ

 本日、12:30より『ホテルメリージュ延岡』にて行われた延岡中央ロータリークラブの例会にゲストとして招待されました。私の学校の紹介と『延商まなびや』の社長、専務、部長によるプレゼンテーションをさせていただきました。生徒たちは、ビジネスの大先輩たちに混ざり、多少緊張気味に名刺交換や会話をしていました。