のべしょう日誌

2018年1月の記事一覧

バレーボール新人大会

 本日、本校で「県高校バレーボール新人大会」が行われています。第2試合に登場した本校女子バレー部は日向学院高校と対戦し、25-11、25-18の2セット連取で1回戦を突破しました。3年生も補助員として活躍しています。頑張れ!延商バレー部!

              

山本円さん来校!

 本日、本校OBで、元「みやざき花の女王」やFM宮崎の「Radio Paradise耳が恋した」のパーソナリティとして活躍した山本円さんが来校してくれました。昨年度から1年生を対象に「後輩へのメッセージ~おもてなしの心を育む~」というテーマで講話をお願いしており、生徒たちから大好評だったので、今年も無理を言ってお願いしたところ、快く引き受けていただきました。現在はフリーパーソナリティとしてFM宮崎の金曜19時から「Crush On Radio」のパーソナリティとワイワイTVの火曜18時30分からの「ここほれワイワイ」の担当として活躍しています。



「日本一の思いやり駐輪場」を目指して

 3学期の私の個人的な目標として「思いやり駐輪」の完成に取り組んでいます。生徒たちが登校した後、駐輪場を見廻って、はみ出している自転車や窮屈に停めてある自転車を停め直しています。年々生徒たちの駐輪状況も良くなっているので、停め直す自転車の数もずいぶん減ってきました。目指せ、日本一の思いやり駐輪場!!

     

進路体験発表会

 本日、3年生が1・2年生に対して進路選択に関わる話をしてくれました。1・2年生は大切なことをメモしながら熱心に聞いていました。それぞれ2年生、3年生になるに当たり、先輩から生の声を聞くことによって、進路意識を高める良い契機となったようです。
     

「音楽」ギター演奏

 1年生の芸術選択の「音楽」では、12月からギターの演奏を行っています。冬休みをはさんで久し振りに演奏するため、なかなか指が動かない生徒もいるようです。それでも懸命に演奏している姿が微笑ましく感じます。