のべしょう日誌

2018年3月の記事一覧

祝!HP訪問者400000人突破!

 お陰様をもちまして、本日、本校ホームページの「訪問者カウンタ」400000人を突破しました。平成28年2月140000人から『学校長の「のべしょう日誌」』の掲載を始めて、この2年間260000人の方々が閲覧していただいたことになります。本当にありがたいことです。これからも可能な限り、学校の日々の様子をお伝えしたいと思います。

キャリアガイダンス

 本日、1.2年生を対象に『キャリアガイダンス』を実施しました。8社の企業28の大学・短大・専門学校の担当者から、直接話を聞かせていただくという生徒たちにとっては、大変有りがたく且つ貴重な催しです。今後の進路決定にしっかりと活かしてほしいと思います。ご来校いただいた企業・各種学校の皆様に心から感謝致します。

                 

マイクロバス掃除

 放課後、先週の土日、高鍋に遠征に行ってきたバドミントン部の生徒たちが、お世話になった『部活動支援バス』清掃をしていました。毎回、利用した部活動生たちが感謝の気持ちを込めて、清掃する姿が微笑ましいです。これからも大切に利用してほしいと願います。

     

第二グラウンド

 3月10日に対外試合が解禁になった野球部が早速練習試合を行っていました。昨日は高千穂高校福岡の青豊高校、今日は門川高校と練習試合を行っていました。
 ソフトボール部は、昨日大分東高校、今日は宮崎日大高校と練習試合を行っていました。
 隣のテニスことでは、男女ソフトテニス部が練習に励んでいます。天候にも恵まれ、部活動日和の2日間でした。

☆野球部練習試合の様子です。
           

☆ソフトボール部練習試合の様子です。
           

☆男女ソフトテニス部の練習の様子です。
         

山本円さんのビジネスマナー研修

 本日1限目に、2年商業科の「マーケティング」選択生を対象に、フリーパーソナリティとして活躍されている山本円さん(本校OG)をお招きして「ビジネスマナー研修」を実施しました。話す時に大切な表情筋を鍛える体操から始まり、笑顔の作り方、お辞儀の仕方など私たち教師では教えられない内容ばかりで、あっという間に1時間が過ぎていきました。今日、山本円さんに教えていただいたことを早速実践していきたいと思います。