のべしょう日誌

2018年3月の記事一覧

一般入試2日目

 本日、『一般入学者選抜検査』2日目が実施されました。朝、登校してきた受検生にあいさつすると「面接があるのでとても緊張してます」とのこと。15歳の春を迎えたばかりの受検生にとっては、高校入試の面接は大きな試練かもしれません。受験生の皆さん、2日間にわたり本当にお疲れ様でした。

           

一般入試1日目

 本日、『一般入学者選抜検査』の1日目が行われました。今朝も早朝より冷たい風が吹く中、生徒指導部の先生方が交通立ち番を行ってくれていました。緊張気味の受験生たちの表情を見ていると、こちらまで気が引き締まります。明日は、「社会」「数学」の学力検査と面接が予定されています。頑張れ!受検生!!

           

一般入試準備

 明日からの『一般入試』のため、生徒たちは今日は1限目のみ授業を行い、大清掃と設営を行いました。その後、全体終礼を行い、一斉下校となりました。明日からの3日間の休みを有意義に過ごしてください。

 
☆大キャプテンが綺麗な校門一礼の呼びかけを行ってくれていました。
     
☆梅と緋寒桜が開花し始めました。
 

美術の授業

 昨日、無事に卒業式を終えて、今日から1.2年生だけの学校生活がスタートしました。今までも3年生は宅習期間で学校に来ない日が続いていたのですが、卒業式が終わって改めてもう登校しないのだと実感すると、やはり学校の雰囲気が違ったように感じます。
 今日は、久し振りに美術の授業を覗いてみました。15HRの選択生が熱心に「ゆがみ絵」と「レタリング」の作品制作に取り組んでいました。

         

卒業式

 本日、第58回卒業式が挙行されました。卒業証書を授与された187名の皆さん、卒業おめでとうございます

 

延岡商業高校での3年間を、今、君たちはどのように感じているのでしょうか。

知識や教養、資格を身に付けるために励んだ学習、仲間と共に夢を追いかけた部活動、みんなで心を一つにして成功させた体育大会や桜華祭、新たな挑戦として取り組んだ桜マーケットなど、3回の季節が巡る中で、多くのことを体験してきました。

そして、君たちは人としての厳しさや優しさ、思いやり、社会を生き抜いていく力を身につけて大きく成長してくれたと思います。そんな本校での学びと経験が、これからの君たちの人生において大きな支えになることを願っています。

 これから新たな世界へ大きく羽ばたいていく君たちが「人としての感性」を大切に、人の思いを感じとれる心豊かな人を目指しながら、どんな困難にも「明るく」「楽しく」「前向きに」乗り越えていく人になることを心から期待しています。