画面をドラッグすると360度見ることができます
情報発信ブログ
2021年10月の記事一覧
バイオサミットの表彰状をいただきました
10月11日の話です
『環境大臣賞』を受賞した高校生バイオサミットの表彰状が届きました。
バイオサミットで環境大臣賞を受賞したのは8月25日です。
なぜ今届いたのでしょう?
実は、大臣賞は省庁で直接押印後に発行されるため、時間がかかるのです。
なるほど~!
環境大臣賞!
大会が行われた8月25日は
環境大臣が小泉進次郎さんでした!
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
『環境大臣賞』を受賞した高校生バイオサミットの表彰状が届きました。
バイオサミットで環境大臣賞を受賞したのは8月25日です。
なぜ今届いたのでしょう?
実は、大臣賞は省庁で直接押印後に発行されるため、時間がかかるのです。
なるほど~!
環境大臣賞!
大会が行われた8月25日は
環境大臣が小泉進次郎さんでした!
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
第8回理系女子支援講座
10月8日
「第8回理系女子支援講座」がおこなわれました!
「第8回理系女子支援講座」がおこなわれました!
この講座は、理系進学を目指す女子生徒のために
実際の女性研究者の方と様々なお話ができる講座です。
宮崎北高校の生徒だけでなく、理系進学に興味のある
中高生を広く募集して行われています。
今回は、宮崎県総合農業試験場の方にご協力をいただきました。
はじめに総合農業試験場場長 東 洋一郎 様より
ご挨拶をいただきました。
次に総合農業試験場企画広報室の溝口様より試験場の概要の
説明をしていただきました。
説明をしていただきました。
続いて、総合農業試験場生産流通部 佐藤 美和 主任研究員より
「理系女子を目指す学生の皆さんへ
~リケジョを目指した体験談から~」という講演会を
~リケジョを目指した体験談から~」という講演会を
していただきました。
”リケジョ”人生ならではのお話をお聞きすることができ、
わたし自身(今回のブログ筆者)、高校生のときに
わたし自身(今回のブログ筆者)、高校生のときに
このような貴重なお話を聞けていたら
またいい意味で違う人生を歩んでいたのかなとも考えました。(笑)
またいい意味で違う人生を歩んでいたのかなとも考えました。(笑)
講演会後は3班に分かれ分科会も行いました。
最初は緊張している様子も伺えましたが、
それぞれの研究員の方々と個別でお話をさせていただき、
それぞれの研究員の方々と個別でお話をさせていただき、
こちらからの質問にも多く答えていただきました。
分科会後は、場内の研究施設の見学もさせていただきました。
今回は、生産流通部・生工学部・花き部を周りました。
試験場は本当に広くて、なんとあの東京ドームの約13個分もあるみたいです( ゚Д゚)
スイトピーなどのお花の説明を聞いている様子です。
それぞれ研究員の方々が普段どのようなところで
お仕事をされているのか、どのような研究をされているのか
…などいろいろな説明をしていただきました。
それぞれ研究員の方々が普段どのようなところで
お仕事をされているのか、どのような研究をされているのか
…などいろいろな説明をしていただきました。
農業試験場の皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。
次回の理系女子支援講座は、
11月13日(土)本校にて
宮崎大学農学部の教授と2名の学生さんに来ていただく予定です。
中高生の皆様!ぜひご参加ください!
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
宮崎大学農学部の教授と2名の学生さんに来ていただく予定です。
中高生の皆様!ぜひご参加ください!
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
Earth Scienceで火星を学ぶ!(つづき)
10月4日のEarth Scienceの授業です。
前回から「火星に人は住めるのか?」について学んでいます。
まずは恒例の単語・熟語チェックから。
この授業では専門的な英単語が出てくるので、オリジナルプリントで学習します。
繰り返しながら、覚えていきます。
さて、前回の続き!
火星には太陽系最大の火山があるのですが、なぜでしょう?
それは、地殻変動の差です。
ざっくり言えば、地球は火山ができても地殻変動で移動するため
高い山ができにくい。
ところが火星は地殻変動が少ないので、その場所で長い期間かけて巨大火山が作られる…。
と、いうことを英語で学んでいます。
また、火星と地球の大気の違いにも注目。
地球で空が青く見えるのは、このような「光の散乱」の影響ですね。
夕方には、光が大気の中を長い距離通過するので、その分波長の長い光が散乱します。
これが夕焼けですね。
では、火星の夕焼けは何色でしょうか?
ご覧のように、薄い大気の火星では、夕焼けでようやく青い光が散乱し…
火星の夕焼けは青いのですね。
と、いうことを英語で学んでいます。
と言うわけで、またも次回に続く問題!
火星に液体の水はあるでしょうか!?
火星の気温は-140℃~35℃に変化するようです。
え?35℃?
意外に火星は快適ですね。
では水があるのでは…?
これについて議論する生徒達。
その答えは…また来週です。
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
前回から「火星に人は住めるのか?」について学んでいます。
まずは恒例の単語・熟語チェックから。
この授業では専門的な英単語が出てくるので、オリジナルプリントで学習します。
繰り返しながら、覚えていきます。
さて、前回の続き!
火星には太陽系最大の火山があるのですが、なぜでしょう?
それは、地殻変動の差です。
ざっくり言えば、地球は火山ができても地殻変動で移動するため
高い山ができにくい。
ところが火星は地殻変動が少ないので、その場所で長い期間かけて巨大火山が作られる…。
と、いうことを英語で学んでいます。
また、火星と地球の大気の違いにも注目。
地球で空が青く見えるのは、このような「光の散乱」の影響ですね。
夕方には、光が大気の中を長い距離通過するので、その分波長の長い光が散乱します。
これが夕焼けですね。
では、火星の夕焼けは何色でしょうか?
ご覧のように、薄い大気の火星では、夕焼けでようやく青い光が散乱し…
火星の夕焼けは青いのですね。
と、いうことを英語で学んでいます。
と言うわけで、またも次回に続く問題!
火星に液体の水はあるでしょうか!?
火星の気温は-140℃~35℃に変化するようです。
え?35℃?
意外に火星は快適ですね。
では水があるのでは…?
これについて議論する生徒達。
その答えは…また来週です。
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
わくわくサイエンス教室の企画プレゼン!
10月1日(月)「わくわくサイエンス教室」の企画プレゼンを行いました!
本校サイエンス科の取り組みを小中学生に広めるために行っている
わくわくサイエンス教室。
(前回の様子はこちら)
その大きな特徴は、実験教室の企画・運営を生徒自身で行うことです。
今回は、12月開催の「第3回わくわくサイエンス教室」に向けて
サイエンス科2年がプロジェクトチームを立ち上げ
どのような実験を行うか考えてきました!
企画のプレゼンをする生徒達。
※どのような企画かはまだ内緒なので、隠させていただきます。
ものづくりを体験する「マニュファクチャリング」
そのネタも生徒に考えてもらいました。
自分たちが経験したからこそ、作られるのですね。
企画はサイエンス科の先生達へプレゼンしました。
色々な質問にもしっかりと答え
先生に「その企画、おもしろいね!」と太鼓判を押されましたよ。
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
本校サイエンス科の取り組みを小中学生に広めるために行っている
わくわくサイエンス教室。
(前回の様子はこちら)
その大きな特徴は、実験教室の企画・運営を生徒自身で行うことです。
今回は、12月開催の「第3回わくわくサイエンス教室」に向けて
サイエンス科2年がプロジェクトチームを立ち上げ
どのような実験を行うか考えてきました!
企画のプレゼンをする生徒達。
※どのような企画かはまだ内緒なので、隠させていただきます。
ものづくりを体験する「マニュファクチャリング」
そのネタも生徒に考えてもらいました。
自分たちが経験したからこそ、作られるのですね。
企画はサイエンス科の先生達へプレゼンしました。
色々な質問にもしっかりと答え
先生に「その企画、おもしろいね!」と太鼓判を押されましたよ。
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
九州地区SSH交流会
9月28日(火)は九州地区SSH交流会が行われました。
これは九州地区のSSH校が一同に集まり、日頃の研究成果の報告や
交流を行うものです。
昨年に続き、今年度もオンラインでの開催となりました。
ちなみに、今回のホストは宮崎県。
宮崎西高校さんが主催し、宮崎北高校は研究発表を担当しました。
オンラインで本校の「マニュファクチャリング」について説明する担当者。
約100名の参加者に発表を行いました。
また、担当者による交流会も開催。
Zoomのブレイクアウトルームでセッションごとに議論を行いました。
Zoom画面も凄いことに(笑)
もともと、九州内のSSH担当者は他の大会でも顔を合わせることが多く
画面越しの再開となる先生も多かったです。
大会後は、宮崎北高校の取り組みに多くのコメントをいただきました。
本校への視察依頼など、次に繋げることも出来ました。
皆様本当にお疲れ様でした。
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
これは九州地区のSSH校が一同に集まり、日頃の研究成果の報告や
交流を行うものです。
昨年に続き、今年度もオンラインでの開催となりました。
ちなみに、今回のホストは宮崎県。
宮崎西高校さんが主催し、宮崎北高校は研究発表を担当しました。
オンラインで本校の「マニュファクチャリング」について説明する担当者。
約100名の参加者に発表を行いました。
また、担当者による交流会も開催。
Zoomのブレイクアウトルームでセッションごとに議論を行いました。
Zoom画面も凄いことに(笑)
もともと、九州内のSSH担当者は他の大会でも顔を合わせることが多く
画面越しの再開となる先生も多かったです。
大会後は、宮崎北高校の取り組みに多くのコメントをいただきました。
本校への視察依頼など、次に繋げることも出来ました。
皆様本当にお疲れ様でした。
ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
アクセス
〒880-0124 宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
電話番号:0985-39-1288 FAX:0985-39-1328
本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
1
6
7
3
1
7
1