日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

体育の部全体練習


本日の1・2限目を皮切りに、振徳祭体育の部、全体練習がはじまりました。





3・4限目には3年生、5・6限目には2年生の学年練習が行われ、それぞれの競技練習などに汗を流していました。


明日からの天気が心配ですが、本番に向けて練習が続けられます。

クルーズ船観光案内

本日は、油津港にクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス(乗員2700名)が寄港しました。


本校生徒の課題研究による取組みとして、飫肥城下にて、英語による観光案内や、地域農業科が製作したジャムなどの物品販売などをおこないました。


観光客の方とのコミュニケーションも取れ、生徒たちも楽しそうに取組んでいました。


全校集会


本日は、生徒指導部主体での全校集会が行われました。
振徳祭のことや、生徒会からのお知らせなどがありました。

高大連携講座


本日は、南九州大学から先生が来校され、地域農業科の生徒を対象に、授業が行われました。






より専門的な内容での授業が行われ、生徒たちも真剣に取組んでいました。



全校集会


今朝は全校集会が行われ、生徒指導部の話や、生徒会の話がありました。



高校総合文化祭壮行式


来週から始まる、高校総合文化祭の壮行式が行われました。



参加する各部活動の部員達の抱負や、意気込みを称えました。


台風18号の対応について

本日は、台風のため、15時に下校となります。

子どもさんから保護者あてに連絡があった場合、送迎が可能であれば、対応をお願いします。
なお、下校時間に送迎が不可能であれば、学校で待機させます。

また、スクールバス通生の下校は、14時00分~14時30分に出発となります。

JR通生の下校につきましては、スクールバスで各駅への代替輸送を計画しております。詳細は後ほど連絡いたします。

学年集会


本日は、学年集会が行われました。

3年生は、就職試験直前ということで、目標進路に分かれての集会でした。

2学期始業式


いよいよ2学期がスタートしました。
本日は、始業式が行われ、約1ヶ月の夏休み期間を終えた生徒たちが元気よく登校してきました。

始業式では、校長先生の話に続いて、新生徒会役員の任命式が行われました。







また、夏休み期間中に行われた、新生徒会役員が参加した、高校生防災リーダー養成研修の発表もあり、学校全体として、防災意識を考える機会となりました。