日南振徳ニュース

2019年7月の記事一覧

IT・簿記選手権 九州・沖縄ブロック大会

 7月23日から、福岡市内において第39回 IT・簿記選手権大会 九州・沖縄ブロック大会が行われ、本校のコンピュータ部が参加します。
 昨年度はこの大会で団体・個人ともに優勝し全国大会に出場しました。
 今年も、半分は同じメンバーが残り期待されます。頑張れ!コンピュータ部

ポインセチアの栽培開始!!

地域農業科では『ポインセチア』を栽培しています!
まず、大切なことは、根を支えるための『土づくり』です。
近年は、温暖化の影響もあり、真夏に35℃を越える日もあることから、気温が高くなっても成長できるように、今年は、2年前の先輩方が確立した土の配合に工夫を加え、排水性を高めた2019年シーズン用のオリジナル配合にしてみました。

①籾殻くん炭(イネの籾殻を炭状にしたもの) を入れます。 

②ヤシガラ(ヤシの実の内側にある繊維をチップ状にしたもの)を入れます。

③パーライト(ガラス質の火山岩や珪藻土を高温で熱処理してできる発泡体)を入れます。

④山土を入れます。
※この他にも、排水性を高めるために、ボラ土やピンドストナップなどの資材を入れます。

塊ができないように、『ゆっくり』『丁寧に』素手で混ぜます。

混ぜ終わったら、『3号プラスチック鉢』(今年は、スリット鉢)に用土を入れます。

発根しているポインセチア苗を丁寧に植えます。このとき、深く植えすぎないことがpoint!

今年は、6品種(500本)を栽培します。
これからの成長が楽しみです。
地域のみなさんに喜んでもらえるように、頑張って栽培していきます!!

スイカ収穫しました!

地域農業科1年 科目【農業と環境:3単位】

入学して、約3ヶ月。
地域農業科では作物栽培の基礎や基本を学習する科目『農業と環境』の授業で、スイカの栽培学習に取り組んできました。
これまでの学習では、『定植方法』や『整枝方法』などの一般的な管理方法や、雄花や雌花の特徴や受精の仕組みなど、たくさ学習しました。

先日、自分たちの手で栽培してきたスイカを収穫しました。
今年は雨が多く、途中で病気が発生したり、カラスに突かれたりするなどしましたが、無事に収穫することができました!!

栽培品種 『紅まくら』 ※大玉系の品種です。

重さは、約9,5kgありました!

1学期最後の授業で試食しました。
1A40名で協力しながら、栽培したスイカの味は最高でした!!

来年入学する1年生も、最初の農業学習は、スイカの栽培から始めます!!

夏のクラスマッチ

 本日は、クラスマッチが行われました。雨となり、全校生徒が体育館でのバレー競技にのぞみました。終日、蒸し暑い日となりましたが、生徒は元気いっぱいクラスメイトと親睦を深めていました。生徒会役員の中には、この行事が役員として事実上最後の仕事という生徒もいました。これまで、行事の企画や運営など陰ながら学校のために尽力してもらい、本当に感謝します。お疲れさまでした。

第2回宮崎県高校生介護技術コンテスト

7月12日(金)に、宮崎県介護技術コンテストが行われ、本校福祉科チーム[梶谷・藤本・井手(3W)]が見事「最優秀賞」に輝きました
根拠に基づいた介護技術、利用者さんが安心して過ごせるようにコミュニケーションを取りながら介護を行いました。次は、8月に沖縄で行われる九州大会に向けて、練習を頑張ります。
応援してくださった方々、ありがとうございました。更なる応援をお願いいいたします。
  
午後は生徒交流会が行われました。
【アロマを体験しよう】ということで、ペアでアロマテラピーを行いました。