日誌

2016年11月の記事一覧

2泊3日の修学旅行に行ってきました。


 11月16日~18日の3日間、中学部2・3年生で福岡県、大分県へ修学旅行に行ってきました。
 
 1日目
 ・「いってきます」と保護者の方や先生方に元気よくあいさつし出発しました。ドキドキ、わくわくの修学旅行の始まりです。宮崎空港から福岡空港へ。約50分のフライト。初めての飛行機で緊張した生徒もたくさん居ました。
 福岡到着。昼食をすませ、キャナルシティ班、アンパンマン班に分かれ班別学習開始。キャナルシティ班は、自分たちが行きたいお店を下調べしておき、いくつかのグループで行動しました。洋服、アイス、お土産など探し回ったり、いろいろなお店を見て回ったりし、あっという間に時間が過ぎていきました。アンパンマン班は、アンパンマンの世界を体験したり、遊んだり、ショーに参加しバイキンマン達と一緒に行進したり、お土産を買ったりと、こちらもあっという間に時間が過ぎてしまいました。合流しホテルへ。夕食、お風呂、しおり記入などをすませ、それぞれの部屋での自由時間。楽しい出来事などを振り返りながら1日目が終了しました。
   
 2日目
 ・6時30分起床。いつもより早い人もいたかもしれません。洗顔、朝食、着替えをすませ2日目のスタートです。博多駅へ向かいます。一週間前までニュースに出ていた道路を通過。言われないと分からないぐらい整備されていました。駅へ到着しそれぞれが自動改札口へ向かいます。切符を入れ、取る。初めての体験ができました。ホームへ向かい新幹線に乗り込みます。10分間でしたが宮崎では経験できない体験をし新幹線の速さや車両の長さに驚いたり、感動していました。その後、バスで大分県に向かいアフリカンサファリへ到着。バスの中から間近に見えるライオンやクマ、トラ、ゾウなどにびっくりしたり、初めて見るアメリカバイソンやエランドなどの大きさに圧倒されたりしていました。また、ふれあいゾーンではカンガルーやリスザルに餌をあげたりすることもでき貴重な体験ができていました。ホテルでは別府市ならではの温泉に浸かり1日の疲れを癒やしていました。
    

 3日目
 ・いよいよ最終日。前日の予報では雨でしたが降っておらず。お昼まで天気も大丈夫とのことで城島高原パークへ1時間早く出発しました。開園と同時に入場しグループで乗りたい乗り物へ向かいます。ジェットコースター、ゴーカート、メリーゴーランドなどたくさんの乗り物に乗ることができ、大満足していました。バスに乗り込み日南へ帰校します。約4時間ほどバスに揺られながら修学旅行の思い出話をしたり、疲れきって寝ていたりしていました。
 あっという間の2泊3日でした。初日は不安で仕方なかった生徒たちでしたが、友達とたくさんの経験や体験をすることで、不安もなくなり自然と笑顔がこぼれる姿が多く見られました。たくさんの思い出ができた修学旅行だったと思います。
   

くろしおオリンピック2016!!

10月29日(土) 前日の雨もあがり、気持ちの良い秋晴れの中、日南陽祭が盛大に開催されました。
2学期当初から準備を始め、いよいよこの日を迎えます。

午前の部 発表は「くろしおオリンピック2016 ~あの感動をもう一度~」
くろしお選手団(中学部26名)が、3つの競技に出場、リオオリンピックに負けないほどの白熱した試合が展開されました。

午後の部 作業販売では、本当にたくさんのお客様が買い物に来てくださいました。
お買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました。この売り上げを励みに、また作業学習を頑張っていけると思います。

忙しくも、充実した1日。
それぞれが、何かを得て、次のステップに進みます。