日誌

2023年10月の記事一覧

修学旅行に行ってきました!

9月27日(水)から29日(金)の3日間、中学部2・3年生で福岡市内へ修学旅行に行きました。

 1日目は、バスでの移動が4時間ありましたが、みんなバスでのマナーをしっかり守っていました。福岡市に到着してまず最初にホテルでご飯を食べ、キャナルシティ博多に行きました。広いショッピングモールでお買い物をしたり、ゲームセンターに行ったりと、各クラスで楽しく過ごしました。中央部に噴水があり、その前で写真を撮った生徒たちもいて、あっという間に時間が過ぎていきました。そのあとにホテルに到着しました。お風呂やバイキングの食事、部屋での過ごし方などみんなルールを守りながら楽しく過ごすことができました。

 2日目午前中は、キッザニア福岡へ行きました。様々なお仕事体験ができる施設で、消防士、警察官、バスの添乗員、車の整備士、ピザ屋などの職業が体験できました。お仕事体験の後はキッザニア内で使える通貨が給料としてもらえ、アクティビティ体験に使ったり、雑貨を買ったりなど働いてお金を使うという一連の流れを経験でき、素晴らしいお仕事体験になったようです。また、稼いだ通貨をATMに預金して、引き出すなどの経験もできました。午後は、福岡PayPayドーム内の見学ツアーに参加しました。実際にグラウンド内に立つことができ、野球の好きな生徒は目をキラキラ輝かせていました。また、ホークスショップにも行き、お土産を買うことができました。

 3日目は、海の中道マリンワールドに行きました。少ない時間でしたが、ラッコやイルカなどが見られてとても嬉しそうでした。その後は、ホテルで食事を食べて宮崎にバスで帰ってきました。4年ぶりの県外での修学旅行でしたが、生徒たちもとても楽しんでいて、思い出に残る修学旅行となりました。