日誌

2018年11月の記事一覧

東郷小中学校との交流及び共同学習

 11月27日(火)に東郷小中学校7年生が来校して、本校で交流及び共同学習を実施しました。

 この交流の歴史はとても長いもので、生徒もとても楽しみにしていました。

 今回は、東郷小中学校7年生が混声三部合唱を発表し、美しい響きに本校の生徒たちは、魅了されていました。本校の生徒は、日南陽祭(ひなようさい)で発表した「ひなたダンス」を笑顔で踊って元気いっぱいのくろしお中学部をアピールしました。その後、2校混合チームによるフライングディスクゲームでは、「ナイスゴール」と声を掛け合ったり、ハイタッチするなど、互いに喜びを共有しました。次は1月に「きんかん交流」を予定しています。
 東郷小中学校のみなさん、ありがとうございました。

  

油津の街探検!!

 

 11月16日(金)に1年生で社会見学に行きました。

 路線バスでは、自分で整理券を取って乗車し、下車時に療育手帳を見せて料金を支払う体験をしました。

 今年の夏に日南市にできたクライミング施設見学では、ホールド(突起物)に指をかけたり握ったりして、ぶら下がって楽しむことができて大喜びでした。

 日南市子育て支援センター「ことこと」には、本校の高等部生徒が木製玩具を入れる木箱作成したときの写真パネルが展示してあり、その実物も見せていただきました。木製の球体が入った「スギだまプール」の縁に座り、センターの方から説明を聞いて手や足で木の感触を楽しむこともできました。

 油津商店街の見学では、油津応援団の方から街や店の紹介を聞きながら見学しました。途中、時計店で時計修理の様子や、新しくできた飲食店や宿泊施設の中も見学もさせていただきました。

 生徒はこれまでに、作業学習の時間に作った商品を日南陽祭で販売するために計算機を使っての学習を行い、その後は社会見学で買い物をすることを目標にお金の計算の学習を続けてきました。今回買い物をした「山形屋」では、レジに並んで支払いをすることを体験し、食事会場に利用した「油津Yotten」の駄菓子コーナーには、生徒が心弾ませる充実した品揃えの駄菓子コーナーがあり、思う存分好きなお菓子を選ぶことができました。その際、計算機を使って自分で買い物をするなど、日頃の学習の成果を生かせた、とても充実した時間になりました。

   

やりきった日南陽祭!


 10月27日に本校で日南陽祭が行われました。

 午前中は小学部、中学部、高等部、訪問教育学級それぞれの発表が行われました。児童生徒はこれまでにたくさんの練習をしてきました。中学部は修学旅行で行った福岡県と、自分たちの生まれ育った宮崎県のPR合戦を行いました。当日はその練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。

 午後は中学部、高等部の作業販売がありました。中学部は手工班、農業班、窯業班が、高等部は農業班、木工班、手工芸班が多くの作品を作り、どのブースも大盛況でした。

 今回の日南陽祭で児童生徒たちは大きく成長することができたと思います。来年の日南陽祭はまたさらに成長した姿を見せることができるよう頑張っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください。