日誌

2023年11月の記事一覧

大成功の日南陽祭

 11月18日(土)に、日南陽祭が行われました。中学部は「バスに乗って、Let's Go マンボ」というテーマで発表を行いました。1年生は校外学習で学んだ「飫肥杉の秘密」について、2・3年生は修学旅行で見学・体験した「キャナルシティ」、「キッザニア」、「Pay Payドーム」、「マリンワールド」についての発表をしました。そして最後に、全員での合奏「マンボNo.5」を行いました。

 練習を開始した当初は、声が小さかったり、合奏の音がなかなか合わなかったりしたので、生活単元学習や音楽の時間を使い繰り返し練習を重ねました。本番では、多くの保護者が見守る中、緊張に負けず、堂々と大きな声で各グループの発表をすることができ、合奏でも心を合わせて素晴らしい演奏をすることができました。発表を終えた後の生徒たちの表情は、達成感に満ちあふれていました。また、観覧された保護者や先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただき、自信に繋がった日南陽祭となりました。

          

鑑賞教室(ワークショップ)がありました

  10月17日(火)に、コンテンポラリーダンスカンパニー『んまつーポス』をお招きして、鑑賞教室(ワークショップ)を実施しました。

 まず始めに、一人一枚渡された無地のレジ袋にペンで絵や柄を描いて、自分だけの袋を作りました。

    次に、5つのグループに分かれて話し合い、オリジナルの動きを考え出しました。そして、その動きに名前を付けてみんなの前で発表し、他のグループもそれを真似て踊りました。自分たちで考えた表現をみんなに認められて誇らしい気持ちになりました。

    最後に、それぞれのグループで考えた表現を一つに繋げて、みんなで踊ってみたら、とても面白い創作ダンス作品が完成しました!

    グループの友達と動きを考えたり、他のグループの表現を見たり真似たりすることで新しい発見がありました。さらに、みんなで一緒に表現する楽しさも味わうことができました。

※ 小学部は10月13日(金)、高等部は16日(月)に実施しました。