日誌

2018年10月の記事一覧

楽しかった修学旅行!

 中学部では、隔年で修学旅行を実施しています。
 今年、2・3年生が10月3日(水)から5日(金)までの2泊3日の日程で、熊本、福岡方面に行ってきました。1学期から福岡の観光地や食べ物などを調べたり、社会見学でシェラトンでホテルについて学習したり、マナー講座で学習し検定試験を受けたりと準備万端に計画を進めてきました。

<1日目> 
 学校を出発して、熊本のグリーンランドに隣接するホテルブランカで昼食。青空の下を上下に走り回るジェットコースターやクルクル回るブランコを見ながらの昼食は、ドキドキワクワクでした。
昼食後、いよいよ園内へ。列車に乗ってゆったりと過ごす生徒やジェットコースターでスリルを楽しむ生徒、メリーゴーランドでお姫様気分を味わう生徒それぞれにグリーンランドを楽しみました。
      
   
 2泊するホテルシーホークに到着。大きくてステキなホテルにちょっとドキドキ緊張です。
入浴や食事、部屋での過ごし方など事前に学習したおかげで、みんなはばっちりです。
岩風呂でのんびり入浴し、大きくて、キラキラしたレストランで楽しい食事しました。自由時間には、隣のヤフオク!ドームで野球観戦で盛り上がりました。
      

<2日目>
 船に乗ってマリンワールドへ向かいました。かわいいアシカショーになんと先生が飛び入り。
イルカショーはUSA♪でイルカも生徒もノリノリです。
水槽の中の幻想的な風景に見とれる様子も見られました。
     
 

 午後はキャナルシティとアンパンマンミュージアムに分かれての自主研修でした。
キャナルシティで友達と欲しいものを探したり、お土産を選んだり、買い物を楽しみました。
 アンパンマンミュージアムではアンパンマンに会い、正義の味方は大きくてちょっと怖かったけど握手をしてもらい、バイキンマンとは一緒に踊ったりして楽しみました。

     

<3日目>
 ヤクルト工場でヤクルトのできる様子を見学しました。見たこともないほどのヤクルトがどんどん出てくるのにびっくり。
 千曲屋ではオリジナルの明太子作り。塩、お酒、辛さを選びました。混ぜてきあがり。と思ったら、お家で1週間かけて美味しく美味しく仕上げる作業がありました。(みんな美味しく食べたそうです)
     
 
 日南まで4時間。学校に到着し、帰着式が終わると、お迎えの方々に駆け寄り、早速思い出を報告していました。
 この3日間、体調を崩すことなく過ごすことができました。また、事前に学習してきたマナーもしっかりと生かすことができていました。さすが中学部生です。良い思い出になったと思います。3日間で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。