2019年6月の記事一覧
くろしお工房
中学部では6月3日(月)から7日(金)までの5日間、校内・校外実習を行いました。
校内実習では、「くろしお工房」という模擬事業所の社員として、美化班、リサイクル班、喫茶・食品加工班の三つの班に分かれ、「はたらく」学習に取り組みました。「美化班」は、校内整備を行い、倉庫の片付けや倉庫のドアや棚のペンキ塗りを行いました。暑い日もありましたが、重い荷物を友達と協力して運んだり、髪の毛や長靴にペンキが付きながら塗ったり、みんな一所懸命作業に取り組みました。「リサイクル班」では、ペットボトルの洗浄、古紙の仕分けやシュレッダーかけ、メモ帳作りに取り組みました。リサイクルの大切さも学び、それぞれが可能な仕事を分担して行い、時間いっぱい黙々と作業に取り組みました。「喫茶・食品加工班」では、各班が休憩時に飲むお茶やお菓子の準備・片付けを行いました。お茶とお菓子をトレイに乗せてこぼさないように慎重に運び、「いらっしゃいませ。」、「ごゆっくりどうぞ。」と接客の仕方をたくさん学びました。
校外実習では、3年生が2年時に見学に行った「つよし共働センター」で、2日間就業体験をさせていただき、鵜戸神宮で使われる運玉作りをしました。学校とは違う場所で実際に商品になる物を作ることは緊張したようですが、真剣に仕事に取り組むことができました。
振り返り学習では、がんばったところやまだまだなところを確認しました。今回の校内・校外実習で学んだことをこれからの学校生活や家庭生活でいかし、次回の実習で更に成長してくれることを願っています。