日誌

2022年9月の記事一覧

楽しかった鑑賞教室

   

 9月6日(火)、今年度も鑑賞教室が行われました。台風の影響が心配されましたが、宮崎県警察音楽隊の方々による演奏を楽しむことができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学部別に3回公演していただきました。

  中学部の公演の様子をお伝えします。ドキドキしながら体育館に行き、チケットを渡していざコンサートへ。十分にキョリをとって思い思いの場所に座り、始まるのを待ちました。公演が始まると、音の迫力に圧倒されました。ジブリメドレーや、体育祭のイメージがあるギャロップなど、よく知っている曲が演奏され、みんな音楽に合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりしていました。

 そして、次の曲は何だろうとわくわくしていると、、、この曲は!!!「校歌!」なんと日南くろしお支援学校の校歌「みな仲間」も演奏してくださり、びっくり!指揮者体験コーナーでは元気よく手を上げた友達が、代表で音楽隊の真ん中で指揮棒を振りました。かっこいいカラーガードの演舞に魅了され、広報コーナーでは「不審者対応」「ネットトラブル」についてのお話を聞きました。楽しかった公演も終わり、、、みんなでアンコールのかけ声。アンコール曲は「マツケンサンバ」!みんな立ち上がって踊ったり、手拍子したり、最後までノリノリでした。演奏の様子を観ながら、生の音を聴く貴重な体験でした。