日誌

2019年7月の記事一覧

社会見学に行きました!





 7月18日(木)、社会見学に行きました。

 1年生グループは、油津商店街やサピア日南ショッピングセンターへ行き、身近な地域の店舗や施設について知り、実際に利用してみました。日頃の学習を生かし、路線バスに乗車したり、買い物を行ったりと、体験的な学習ができました。また、お店の方へのインタビューもすることができ、身近な地域への関心を深めることができました。

 2・3年生グループは、進路学習の一環として、福祉事業所である「フクちゃん工房」「おおぞら園」での見学を行いました。職員の方に事業所について説明をしていただき、質問もしながら、懸命にメモを取る生徒の姿が見られました。実際に本校の卒業生が働く姿を見ることもでき、将来について考えるよい機会になりました。

 訪問教育学級の生徒との交流グループは、愛泉会日南病院で、本校の訪問教育学級の生徒と交流を深めました。職員の音楽演奏を聴いたり、バルーンで風や色を楽しんだりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。午後からは2・3年生グループに合流し、「おおぞら園」での見学も行いました。

 今回の社会見学で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

まつりだわっしょい!

 7月5日(金)に、生活単元学習で「祭」をテーマにお楽しみ会を行いました。綿飴、フライドポテト、ジュースを準備し、分担して調理などを行いました。ゲームでは、的当てや輪投げ、ヨーヨーつりのコーナーがあり、ヨーヨーつりは、ヨーヨーに水を入れて膨らませたり、つり針を作ったりと初めての体験でした。また、ひょっとこ踊りも披露しました。事前に日南市のひょっとこの団体の皆様に教えていただいており、練習の成果もあり、上手に踊れました。そして、祭といえば御神輿!!装飾もかっこよく、みんなで「わっしょい!!わっしょい!!」と掛け声をかけて中庭を歩きました。
 みんなで協力して、祭を成功させることができました。いろいろな体験ができ、とても楽しかったです。