日誌

2017年2月の記事一覧

くろしお工房、再びオープン!(現場実習)



1月30日()23()1週間、本年度2回目の現場実習を行いました。

現場実習中は、くろしお工房の社員として、3つの班に分かれて作業に取り組みました。

美化班では、われらのまなびやの一環として、ロッカー、靴箱、壁等のペンキ塗りに取り組みました。

リサイクル班では、ペットボトル洗い、紙資源の仕分け、メモ帳作りを行いました。

食品加工班では、喫茶(休憩のお茶の準備・片付け)やジャム作りに取り組みました。ジャムは、交流相手の東郷小中学校7年生のみなさんからいただいた金柑で作りました。

また、中学部3年生は校外実習にも挑戦し、つよし学園、おおぞら園、ゆめや、太陽農園で実際の職場で働くことを体験することができました。

実習が進むうちに、自分の課題に向き合い、改善して前向きに取り組もうとする姿が見られました。また、異学年の友達と一緒に作業する中で、協力することや役割を果たすことの大切さも実感できたようです。

意欲をもって頑張る姿は、将来の働く姿につながって見え、大変頼もしかったです。

今後の学校生活や家庭生活の中で、今回の現場実習で学んだこと、身に着けたことを活かしていってほしいです。