延岡西臼杵エリアサポート推進協議会オンデマンド研修教材
事務所からのニュース
大人のつながりは、子どもを育てる サポ・プロ!
「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!
今回は、旭ヶ丘保育園(高千穂町) 保育参観 子育て講座での実施でした。
トレーナーに中野道子さんをお招きし、保護者の皆さんと「家庭のしつけとルール」について考えました。
家のこと、仕事のこと、子どものこと、自分のこと、考えなければいけないことは、日々たくさん!!そんな中、ふと「自分の子育ての仕方はあっているのかな・・・?」「誰かに相談したいけど、誰に相談すれば・・・。」と不安に感じること、ありませんか?
そんなときは、大人同士、たくさん情報交換して、つながっていきましょう!大人同士がにこにこしていると、子どもも安心感をもてるかも!?そんな皆さんのつながる場になりたい!サポ・プロ!! お気軽に御相談ください!
【参加された皆さんの声】※一部抜粋
・ いろいろな御家庭のお話が聞くことができてよかった。自分にはなかった視点を知れたこと
で、気持ちが楽になった。
・ 他の御家庭のお父さん、お母さんと情報交換できたことがよかった。そこで聞くことができ
たことを基に、我が家のルールづくりを行っていきたい。
・ 他の保護者の方の意見を聞いて、共感できる部分もあり、勉強になった。トレーナーの方の
話も分かりやすく、今後に生かしていきたいと思った。
悩んだときは、皆で考えよう! サポ・プロ!
「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!
今回は、諸塚村立諸塚中学校 学校保健委員会での実施でした。
トレーナーに橋本愼朗さんをお招きし、保護者の皆さんと「携帯電話やインターネットと親の対応②」について考えました。
スマホを持たせたのはいいけれど、子どもはどのように使っているのかな・・・?ニュースを見ていると怖い事件も起きている。うちの子は大丈夫かな・・・?保護者の皆さんも、日々、いろいろな心配や悩み事があると思います。そんなときは、一人で悩まず、皆で悩みを共有してみませんか?もしかすると、何かいい案が生まれるかもしれません!!サポ・プロが何かお手伝いできるかもしれません!
お気軽に御相談ください!
【参加された皆さんの声】※一部抜粋
・ 他の保護者の方の意見を聞くことができ、参考になった。時代にあった、体を壊さない使い方をさせたい。
・ スマホを与える前に、まずは親子、友達等の周囲の人とのコミュニケーション力を付けられるように、日々の子
どもとの関わり方を大切にしていきたい。
・ 今後、子どもに持たせる必要があるものだからこそ、子どもと一緒に、使い方、便利さや危険性について考えて
いきたいと思った。
コミュニケーションの場 サポ・プロ!
「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!
今回は、大王谷幼稚園家庭教育学級での実施でした。
トレーナーに大坪こず恵さんをお招きし、保護者の皆さんと「子どもたちのよいところ」探しをとおして、子育てについて話し合いました。保護者の皆さんも活発に交流されていて、素敵な時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!
【参加された皆さんの声】※一部抜粋
・ 育児のこと、子どものことを改めて見つめ直すよいきっかけとなった。
・ 他のご家庭のお母さんたちと話をすることができてよかった。
・ 子育ての先輩の話を聞くことができて、気持ちが楽になった。
・ 子どものことをゆっくり考える時間になった。今後に生かしていきたい。
家庭と学校で子どもを育てよう! サポ・プロ!
「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!
今回は、延岡市立上南方小中学校 家庭教育学級(むかばき)での実施でした。
トレーナーに中島宏一郎さんをお招きし、保護者の皆さんと「先生と一緒に子ども育てよう」というテーマについて考えました。
子どもを育てるってどういうことだろう?どうすれば、子どものいいところを伸ばしてあげられるのかな?そんな悩みや心配事を共有し、保護者の皆さんと考えました。
【参加された皆さんの声】※一部抜粋
・ 個人の意見を尊重しながらも、お互い納得いくまで話し合うことの大切さを改めて体験できてとてもよかった。
・ 短い時間でしたが、楽しく有意義な時間を皆さんと過ごせてよかった。話合い=コミュニケーション不足は本当にそのとおりだと思う。また、機会があれば参加したい。
・ 子どもが主役、親と先生で協力して子どもたちをうまくサポートできる状態が理想だと思った。
第10回 科学の甲子園ジュニア 宮崎県予選会 出場者募集中 広げよう科学のこころ つなごう友情の絆
宮崎県教育委員会では、第10回 科学の甲子園ジュニア 宮崎県予選会の出場者を募集しています。
科学の甲子園ジュニア全国大会は、中学生6名のチームで理科・数学等における複数分野の競技にチームワークで取り組み、日本一を目指す大会です。
宮崎県予選会の優勝・準優勝チームは、12月2日~4日に兵庫県姫路市で行われる全国大会に出場できます。(旅費・宿泊費は、JSTが全額負担します)
北部教育事務所管内の一次予選は、令和4年7月30日(土)、延岡市社会教育センターで開催されます。
参加を希望する場合は、所属する学校から令和4年7月1日(金)までに申し込んでください。
詳しくはこちら → 01 【実施要項】R4科学の甲子園ジュニア宮崎県予選会.pdf
教育ネットひむか|宮崎県情報教育ネットワーク
カテゴリなし