学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

1年生と遊ぶぞ(*^o^*)

6年生が1年生と遊ぶ計画を立て、昼休みに実施しました。1年生は大喜び! 6年生はお姉さん・お兄さんぶりを発揮し、1年生のお世話をしていました。

0

いもほり

1・2年生が、いもほりをしました。大きないもを見つけると、「うぁ~」という声があがっていました。掘り起こすのに一苦労する大きさのものもありました。

0

3年生が 読み聞かせ

3年生が、1年生に読み聞かせをしました。
国語の学習で学んだことを活かして、自分達で話し合い実施しました。計画から選書、読み聞かせの練習等、全てが3年生により行われたことに意義があります。読み聞かせに聞き入る1年生の表情も、真剣そのものです。
0

顔合わせ

校区内の民生委員・児童委員の皆様においでいただき、情報交換会を行いました。各地区での子ども達の生活の様子、安全について等、具体的に教えていただきました。

0

読み聞かせの日

今日は、子ども達が楽しみにしている読み聞かせの日でした。6名の学校支援ボランティアの方においでいただきました。 「早く、次の読み聞かせの日が来ないかな~(*^o^*)」という、子ども達の声が聞こえてきそうです。
0

見学しました

3年生が社会科で「スーパー パシオ 庄内店」を見学しました。子ども達は、店内の様子を熱心にメモしたり、分からないことは、お店の方に質問したりしていました。スーパー パシオ 庄内店の皆様、御協力ありがとうございました。
0

中学校での授業

本校職員が、研修の一環として庄内中学校に1日勤務し、授業参観をしたり実際に授業をしたりしました。本校職員は、教え子の成長した姿に感激していました。
0

稲刈り


5年生が稲刈りをしました。稲を鎌で刈って束ね、ひもで結んで天日干しにする作業は、大変だったようです。
0

フォトアドベンチャー

宿泊学習最後の活動は「フォトアドベンチャー」です。写真と地図を見ながら、写真が撮影されたポイントをさがしました。この頃になると、3校の子ども達はすっかり打ち解け、笑顔で活動を楽しんでいました。
0