ブログ

2019年8月の記事一覧

全校集会・生徒集会

朝の時間を利用して全校集会・生徒集会が行われました。

校長先生のお話「いじめ根絶宣言が新聞などで報道されました。大きな反響がありました。生徒会のがんばりが評価されています。日本一の取組のひとつとなりました。」


英語暗唱・弁論大会に出場する2名の生徒が決意表明をしました。

左:白坂陽菜さん(弁論の部)、右:橋本小桜子さん(暗唱の部)

2人とも県大会出場を目指しており
9/20の延岡大会に向けて夏休みからずっと練習してきました。
応援お願い致します。

続けて、生徒集会が行われました。
まずは各専門委員会から9月の方針の発表があり


続けて『よりよい人間関係をつくるために~いじめ根絶宣言~』
の唱和を行いました。

先日のテレビ・新聞での報道の反響は大きく、様々な方からお言葉をいただきました。
「いじめ根絶」においても日本一をめざしていきます。

いじめ根絶宣言

いじめ根絶宣言をアップしました。
(左の「メニュー」→「いじめ防止対策」にアップしています。)
尚、昨日の集会の様子がMRTのホームページにアップされています。

始業式・生徒集会

本日より第2学期です。
2学期は体育大会、文化発表会など大きな行事が続きます。
2学期も保護者の皆様からご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

本日始業式が行われました。
1年 一宮晃斗さん
2年 井本尊雅さん
3年 矢野大和さん
以上の各学年代表3名が2学期の抱負を述べました。
学年・個人の目標をしっかりと定めていて、素晴らしい抱負発表でした。


一宮晃斗さん↓

井本尊雅さん↓

矢野大和さん↓





校長先生からは            (校長先生)
〇行事に燃える2学期にしよう。
〇選択しての教科書持ち帰りを本格的に実施します。
〇甲子園出場の、ある学校の主将のインタビュー
(試合の前の日常生活やマナーを「ゼロ回」として重視しているという話)
などの話がありました。

3年白坂さんの指揮、3年木本さんのピアノ伴奏ので校歌斉唱を行いました。
白坂さん↓

木本さん↓


始業式終了後には生徒集会(いじめ根絶集会)が行われました。
北川中学校では生徒総会にて、「よりよい人間関係を築くには」
というテーマで話し合いを行いました。
それを受けて、生徒会でキーワードを作成し、「よりよい人間関係をつくるために(いじめ根絶宣言)」としてまとめました。
それを毎週全校生徒で唱和することになりました。自分たちで作成した宣言で、心が友だちに対して荒くなりそうなとき思い出して、少しでもいじめ根絶、潤いのある温かな人間関係づくりに役だってくれるといいなと思います。

本日の集会では全校生徒で初めての「宣言唱和」を行いました。

本日の集会の様子はMRTと夕刊デイリーの取材を受けました。

本日、8月27日18:15~ MRT

にて報道される予定です!!
ぜひご覧ください。
宣言文などは後日HPに掲載したいと思います。





家田湿原清掃活動に参加させていただきました

25日日曜日に28名の生徒が自主的に参加しました

家田湿原を守る会会長の岩佐さんのあいさつの後
作業に取りかかりました

外来種のオオフサモをメインに取り除きました



サイコクコウホネが綺麗に咲いていました






最後は家田公民館で焼肉をご馳走していただきました。ありがとうございました。

登校日

久しぶりの登校でしたが、ほとんどの生徒が出席してくれました。

集会の中で、8/25(日)に実施される
家田湿原清掃のボランティア募集が行われました。
3年生を中心に、多くの生徒が参加する予定です。
部活やオープンスクールのない生徒は、ぜひ参加してください。
みんなで地元の宝を綺麗にしましょう!!





明日から閉庁日となります

8/9(金)~8/15(木)まで閉庁日となります。

閉庁日を前に夏休み前半戦最後の部活が行われました。
バレー部は後半にある大会に向けて団結を高めるべく
練習後にカレー作りを行いました。

ご相伴にあずかりましたが、とても美味しかったです。








生徒の皆さん、勉強・運動・遊びを全てしっかり行い、充実した夏休みにしましょう。



あ、19日は課題点検がありますよ!