ブログ

2023年8月の記事一覧

汗水流したライン塗り作業 ~職員編~

 夏休み期間に職員で、校門前の駐車場スペースにライン塗りをしました。以前までは駐車場の線がなく、来校された方には感覚でお止めいただいていたかと思います。申し訳ございません。

 来校された方が安全に駐車ができるように学校技術員の先生を筆頭に手作業でライン塗りを行いました。

 校門前のスペースには約20台近くの車を駐車することができます。

 今後は、生徒の皆さんや地域の方々、来校された方々が安心・安全に本校にお越しいただけると幸いです。

 

 

ホームページ作成の様子

 夏休み期間に代表生徒が作成したホームページを2つ投稿しています。

 それぞれのボランティア活動に参加した代表生徒がホームページ作成に協力してくれました。普段は、職員が写真を撮って、記事を書いて投稿していますが、今回は生徒が写真を撮影し、写真選択・加工をして、記事を書き、最後は校長先生、教頭先生に承認を押していただく所までしました。

 生徒目線で書かれているので、生徒達が活動にどのような思いで取り組んだのか、活動を通してどのようなことを感じたのかが、北川中学校のホームページを見てくださる方々に届くと思います。

 まだ見られていない方はぜひご覧ください!

 

【 生徒が投稿した記事 】

 投稿日:8月22日(火) 

「8月19日(土) 道の駅北川はゆま エコバッグ配付活動」

 

 

 投稿日:8月28日(月)

「8月27日(日) 家田湿原清掃ボランティア活動」

 

 

 夏休み期間中お休みをしていたホームページの毎日投稿を再開します。引き続き、北川中学校ホームページをご覧ください。よろしくお願いします。

家田湿原清掃ボランティア活動

 本日も、清掃ボランティアに参加した生徒が作成した内容です。

  8月27日(日)家田湿原で藻の清掃活動がありました。このボランティアには家田湿原を守る会のみなさんと北川中生23名が参加しました。

 

 

 僕たちは、オオフサモ・菱の実・オランダガラシなどの外来種の駆除作業を約2時間ほど行いました。オオフサモやオランダガラシは、小川の水の流れをふさぐ恐れがあるので1年に2回ほどこのような会が開かれます。

 終わりには、サンドイッチと飲み物を頂きました。ありがとうございました。

 

 本校では、SDGsの活動に取組んでいます。今回は、15番の「陸の豊かさを守ろう」として活動をしました。

 これからも地元北川を綺麗にする活動に積極的に取り組んでいきたいです。

北川はゆま エコバッグ配付

 

 今日のホームページは、ボランティア活動に参加してくれた生徒の代表者が作成した記事です。

 

 8月19日(土)に、道の駅北川はゆまでエコバッグ配りを行いました。9名の生徒が参加して、予定より約1時間早く終わりました。

 

 作製したエコバッグの中には、” 160枚中2枚だけしかない西郷隆盛のレアなエコバッグ " もあり、見事男性の方がゲットしました。

 貰ってくださった方々の中には、その場で使ってくださる方もいらっしゃってとても嬉しい気持ちになり、やりがいを感じました。

※ 右側がレアなエコバッグです。もう一枚もきっと素敵な方が貰ってくださったと思います。

 

 地域の方々だけでなく、沢山の県外の方々とも関わることができました。この経験を通して地元北川の新たな一面に出会えたので良かったです。(最後の160枚目に配布したご家族との記念撮影です)

 

【 写真提供について 】

 8月19日(土)のエコバッグ配付の際、撮影許可を得た方々の写真を持っています。

 北川中学校にご連絡いただければ写真をお配りしたいと考えています。写真が欲しい方は気軽に本校までご連絡ください。

 TEL 0982-46-2010

 

【 生徒によるホームページ作成について 】

 今年度は生徒がホームページを投稿する機会を増やしていきたいと考えています。生徒が作成するホームページを投稿する際は事前に告知したいと思います。

 ぜひ、お時間があるときは「北川中学校ホームページ」をご覧になってください!

 次回の生徒の投稿日は「8月28日(月) 家田湿原清掃ボランティア」の様子をお届けする予定です。お楽しみに!

道の駅 北川はゆま 

 7月29日土曜日、道の駅北川はゆまリニューアルフェスティバルに北川中学校の生徒が参加しました。

 ステージイベントとして、「北川中学校エコパークPR活動」を行いました。

 「北川はゆまへ」のエール、エコパーク・エコスクール活動の説明、エコバックについて、服の力プロジェクト、「百年先へ残したい。北川」 写真集について、時間のない中で打合せを行い、たくさんのお客さんの前で PR活動を行いました。ステージ発表後はエコバックとフォトコンテストのチラシ配布を行いました。暑い中みんな頑張ってくれました。

北川中の取組が日本中に発信できたと思います。