ブログ

2023年2月の記事一覧

お花の苗 寄贈

 AEON系列店のホームワイド出北店より花の寄贈がありました。美しい色味のビオラを80鉢もいただきました!!!ありがとうございます✿

 

 

 学校技術委員の先生の日々のお世話のおかげで、卒業式の花たちが綺麗に咲き始めました。花の中でも主役を飾るペチュニアです。色とりどりで会場の雰囲気がより一層華やかになりますね!

第4回参観授業・立志式

 第4回参観授業(1・2年生)がありました。

 1年生は、国語の授業です。「漢字の成り立ち」について学習しました。普段使っている漢字の「作り方」や「使い方」について学習しました。

 

 2年生は、立志式を行いました。

 今日の立志式に向けて生徒達はたくさん練習を重ねてきました。練習の成果が発揮され、友達や保護者の前で堂々とした発表をすることができました。

誓いの言葉を述べています

 

 

 

第60回学童美術展

 2月18日~21日の期間、カルチャープラザのべおかで第60回学童美術展がありました。延岡市の園児から中学生まで約500点の作品が展示されていました。本校の生徒も何点か展示されていました。

 

【1年生の作品】 

 

【2年生の作品】

 

【3年生の作品】

SDGs講話

 3・4時間目に、SDGs講話がありました。

 松本憲征さんを講師に招き「地域貢献」をテーマにお話をしていただきました。

 松本さんは東海中学校出身で、大武川を吹き抜ける風に癒やされ、その景色の美しさに感動したことをきっかけに大武川のゴミ拾いを始めました。ゴミ広い活動から始まり今では、「0024 ODAKE River Projectとしてボランティア活動で延岡に貢献しています。

 

 

【活動内容】

〇 大武川の河川管理

 ゴミ拾いや河川敷の除草・整備・行政との連携

〇 歴史・文化の継承

 住民からの聞き取り調査やイベントを通じて地域文化・歴史を学ぶ

〇 まちづくり

 大武町の個性を活かしたまちづくり

○ PR活動

 Instagramを毎日投稿する、YouTubeを配信する、商品開発

  ※ 新聞で作ったカバンや生姜で作ったジンジャーシロップ、絵馬の商品開発を行っています。

 

 SDGsや地域貢献活動に力を入れている北川中学校の生徒にとっては今回の講話はとても刺激的な内容になったのではないのでしょうか?

 松本さんの講話の中で、生徒達へ3つのメッセージをいただきました。

 

 ① 「初期衝動」を大切にすること。

  「こうしたい」「こんなことをしてみたい」と思う気持ちを大事にし、思ったことを紙に書いていくこと。

 ② 今、ここにいる事がどういう事なのか?

  何十年、何百年先の未来のことを考え、今の環境や状況がずっと続くことができるのか考えること。

 ③ 命の使い方

  これからの時間(命)をどのように使うのか?

 

 SDGsに関連する講話からスピリチュアルなお話までしていただきました。今日の講話を通して、今後の北川中学校生徒の地域貢献活動により一層力が入るのではないでしょうか?

 本日は、お忙しい中講話をしてくださりありがとうございました。

 

 最後に、全校学習生活委員長がお礼の言葉を述べました。

 

延岡市善行児童生徒表彰式

 17日(金)に、延岡市役所本庁舎で、延岡市善行児童生徒の表彰式が行われました。

 

 【令和4年度の活動内容】

・ 地域貢献のボランティア活動を立ち上げ

・ 夏休みに家田湿原清掃ボランティア

・ 地域の高齢者宅を訪れての交流ボランティアの計画・運営

・ ペットボトルキャップの回収や助け合い募金活動

 

 本校の活動が評価され、学校を代表して生徒会役員執行部の生徒が表彰をされました。

 

 今年度は、生徒会役員が発足する活動が増え、北川中学校の生徒が地域に貢献する活動も増えてきました。今後も、地域だけに留まらず延岡市にも貢献する活動を行っていきたいと思います。

西郷隆夫さんの講演会

 5・6時間目に、北川体育館で「西郷隆夫さんの講演会」を北川小学校5・6年生と北川中学校の1・2年生で参加しました。

 今回講演会をしてくださった西郷隆夫さんは、西郷隆盛のひ孫にあたる方で、西郷家の家系図や西郷隆盛と延岡との繋がりについてお話を聞きました。また、話の中で西郷隆盛の言葉を教えていただきました。

 

<延岡との繋がりについて>

 西郷隆盛が戦争時代に、2・3日匿ってもらった場所が延岡で、弱っていた隆盛らを匿って、良くしてもらったと父(隆正さん)に伝えられたみたいです。そのことが理由で、「延岡には感謝しないといけない」とよく言われていたそうです。

 <西郷隆盛の生き方から学ぶ>

〇 やることを過去完了形にする

 「~したい」「~しよう」という気持ちではなく、「~できた」とできた後のことを考えること。

〇 何かやりたい事があるとき

 「言い続けること」「聞き続けること」が大切である。

 洗脳させていくことによって行動へと移せることができる。

 <西郷隆盛の好きな言葉>

 ”敬天愛人”  ~ 天を敬い、人を愛すること ~

 「咲いた花見て喜ぶなら 咲かした根っこの恩を知れ」

 この言葉より、生徒のみなさん(桜の花びら)があるのは、保護者・祖父祖母・・・(根っこ)があるから。常に感謝の気持ちを忘れてはいけない。と教えていただきました。

 今回の、貴重なお話をぜひ生徒のみなさんは周りの方々に伝え続けてほしいと思います。講演をしてくださった西郷隆夫さん本日はありがとうございました。

 

 最後に、学年を代表して文化放送委員長がお礼の言葉を述べました。

 

 講演終了後は、体育館の片づけに貢献する姿を見ることができました。

体育(バスケットボール)

 現在、体育の時間では、全学年バスケットボールをしています。

 1年生は、中学校で行う初めてのゴール型の競技です。攻撃を重視した学習を行うために、シュート練習時間の確保やアウトナンバーのゲーム(2対1や3対1のゲーム)を行っています。

 

 2年生は、前回のゲームを見直して良い点・悪い点をタブレット(ロイロノート)を活用しながら学習に取り組んでいました。

 

 3年生は、チームで作戦を立て仲間と連携しながらゲームをしています。プレイ中は、ボールを持っていない生徒が積極的に動いて空いた場所の攻防をしながらゲームを楽しんでいます。

 どの学年も怪我に気を付けて、技能を向上させ、ゲームを楽しみましょう。

 

第4回定期テスト

 第4回定期テスト2日目の様子です。

 1年生

2年生

3年生

 

 今学年でのテストが終わりました。お疲れ様でした。

 テストが終わり、生徒のみなさんは「もう勉強しなくて良い!」という気持ちになっていませんか?テストが終わった後が1番大事です。

 回答用紙が返されて、点数だけ見ている人はいませんか?同じ問題をもう1回解いたときに100点を取れるようにする答え合わせの時間が学力を上げるために大切なことの1つになります。次々と返されるテスト用紙を無駄にしないように、身になる学習に取り組みましょう!!!

 

第4回定期テスト

 今日と明日は第4回定期テストです。

 今学年で受ける最後のテストとなります。次の学年へと繋がる大事なテストです。

 1日目のテストの様子です。

 1年生

2年生

3年生

 

 1日目が終わりました。みなさん手応えはどうでしたか?残り2教科です。今日の3教科が思うようにいかなかった人は、気持ちを切り替えて明日のテストに向けて頑張ってください!

 

3年生インタビュー

 最後はこちらの4名の生徒です。残り約1ヶ月の北川中学校生活を充実したものにしてほしいです。

 

 

 Q1.中学校生活の1番の思い出は何ですか?

 ・最後の体育大会

 ・体育大会で副団長をしたこと

 ・最後の体育大会に出たこと

 ・修学旅行に遅刻したこと

 

 Q2.中学校で1番印象に残っている出来事は?

 ・文化発表会の社会の劇

 ・部活動でやりたいポジションにつけたこと

 ・復帰は無理と言われた部活動に復帰できたこと

 ・合格発表の時

 

 Q3.中学校のお気に入りの場所はどこですか?

 ・図書室

 ・3A教室

 ・部室

 ・トイレ

 

 Q4.どんな高校生になりたいですか?

 ・ 楽しい高校生活にしたい

 ・ 勉強と部活動を両立させて楽しい高校生活を送りたい

 ・ 勉強で周りに置いていかれない、元気な高校生活を送りたいです

 ・ 美人でモテモテなハイスペック女子高校生