ブログ

2022年9月の記事一覧

研究授業(理科)

 3時間目に2年生で理科の研究授業がありました。

 単元は「動物の体つくりとはたらき」です。実際にニワトリの心臓を解剖し、タブレットを使って血液の流れを観察しました。

 血液の流れが分かるように、赤い爪楊枝と蒼い爪楊枝を使って大動脈と肺動脈の流れを分かりやすく表していました。

 生徒達も言葉を学びながら実験に取り組めていました。

バレーボール部 Fight!

 延岡地区中学校秋季体育大会バレーボール競技について

日付 10月1日・2日

場所 延岡市民体育館

対戦相手  旭中学校

組み合わせ バレーボール 組み合わせ.jpg

【キャプテンの意気込み】

 10月1日・2日に、延岡市民体育館で旭中学校と対戦します。

 前回の大会でできなかったことが今回できるように、チーム全員で一丸となって試合に挑みたいです。応援よろしくお願いします。

 

  

 

探究学習の様子

 文化発表会で行われる探究学習の活動の様子です。

 各教科、探究する課題を元に1・2・3年生で話し合いながら頑張っていました。

【国語】

【数学】

【社会】

【理科】

【英語】

【体育】

【技術】

 

延岡地区中学校秋季体育大会 結果

 大会結果です。

【野球部】

北川中 VS 旭中

   3         ー       3

(タイブレークの末 0-1で惜敗)

 

【バドミントン部】

男子団体 3位

女子団体 一回戦敗退

男子ダブルス

一宮・盛武ペア 一回戦敗退

男子シングルス

高木 二回戦敗退 

和田 二回戦敗退

女子ダブルス

小川・甲斐(り)ペア 一回戦敗退

工藤・甲斐(れ)ペア 一回戦敗退

 

【柔道競技】

階級:男子81㌔級

北川中 VS 東海中

 勝    ー    負

 優勝し、県大会出場です。おめでとうございます!!!

 

 各部活動、新たな課題が見つかったのではないでしょうか?

 チームも個人も反省をしっかり行い、日々の練習に繋げていきましょう!

 今週末はバレーボール部の試合です。頑張ってください!

延岡地区中学校体育連盟研究授業

 5時間目に1年生で、延岡地区中学校体育連盟の研究授業を行いました。

 単元は「バレーボール」です。本時の内容は、タブレットを活用し、仲間と協力してアンダーハンドパス・オーバーハンドパスの技術を習得することです。

 ボールを投げる人・レシーブをする人・ネットを越したボールをキャッチする人・撮影をする人に分かれて協力しながら「ベストパフォーマンス動画」を撮影しました。

 大勢の先生方が見に来られている中、どの班もお互いに声を掛け合い協力しながら元気に活動することができました。

 

 

延岡地区中学校秋季体育大会について

【野球部】

 日付 9月24日~26日

 場所 妙田球場

 対戦相手 旭中学校

 時間(予定) 11:00 ~

 組み合わせ表

 野球部 組み合わせ.png

 

【バドミントン部】

 日付 9月24日~25日

 場所 北川体育館

 対戦相手 東海中、岡富中、南浦中、聡明中

 組み合わせ表

 タイムテーブル.jpg

 男子ダブルス.jpg 男子シングルス.jpg

 女子ダブルス.jpg

 

【柔道競技】

 日付 9月24日

 場所 旭化成柔道場

 対戦相手 東海中学校 VS 土々呂中学校 の勝者

 

野球部・バドミントン部・柔道競技のみなさん Fight!!!

 土曜日から始まる延岡地区中学校秋季体育大会への各部活動の意気込みです。

(野球部)

  僕たち野球部は9月24日~26日に行われる地区秋季大会で、まずは妙田球場で旭中学校と試合をします。今大会は、3位まで県大会に出場することができるので、全員野球で、県大会出場を勝ち取ります!!!

 また、試合中は全員で声を掛け合い、みんなで1点をもぎ取ってその1点を守り勝つ野球をします。必ずみなさんを県大会へ連れていきます。応援よろしくお願いします。

 

(バドミントン部)

  僕たちバドミントン部は、24日と25日に北川体育館で東海中学校・岡富中学校・聡明中学校と対戦します。

 夏の中体連では結果を残すことができずに終わったので、今回はしっかりと結果を残せるようなプレーをして、県大会に出場できるように頑張ります!!!応援よろしくお願いします。

 

(柔道競技)

 今回の秋の大会は、東海中と土々呂中の勝った生徒と対戦します。東海中学校の生徒とは、いつも一緒に練習をしている仲間でもあり、ライバルでもあります。身長も体重も僕より上で強い相手ですが、今まで練習してきたことが無駄にならないように絶対優勝します!!!応援よろしくお願いします。

 

激励式

 放課後に激励式をしました。今週末に野球部・バドミントン部・柔道競技、その次の週にバレーボール部の延岡地区中学校秋季体育大会が行われます。

 新チームになって初めての中体連です。校長先生からのお話であった、「練習」は「試合」のつもりで励み、「試合」は「練習」のつもり励むことを意識して、残りの部活動の時間を頑張ってください。

(野球部)

(バレーボール部)

(バドミントン部)

(柔道競技)

 

 各部活動を代表して、野球部主将が選手宣誓を行いました。

「ジュニア科学者の翼」 報告会

 9月10日に「ジュニア科学者の翼」の報告会がありました。

 4日間の研修を通して学んだことを「物づくりに生かされる科学技術」「人類の夢、未来をつくる科学技術」「医療の発展に貢献する科学技術」の3つのテーマに分かれて発表しました。

 本校の生徒は「物づくりに生かされる科学技術」をテーマに「車の心臓エンジン仕組み」についてプレゼンしました。

 普段何気なく乗っている車に焦点を向け、ガソリン車と電気自動車のメリット・デメリットをあげながら未来の車について説明しました。

 

 

【代表生徒の感想】

 今回の研修で、延岡では見られないハイテクノロジーや科学について学ぶことができました。僕が一番印象に残っている場所は、科学技術館です。科学技術館では、車の構造やロボットを見学しました。

 今回の研修で学んだことを将来に繋げられるように頑張ります。

第20回「ジュニア科学者の翼」

 8月23日~26日の4日間にわたって、東京や神奈川の研究所を見学する「ジュニア科学者の翼」が開催されました。

 北川中学校からは、少年少女科学技術派遣研修事業、第20回「ジュニア科学者の翼」についての作文を応募した2名の生徒が参加しました。

 数学体験館や野口研究所、科学技術館、日本科学未来館、東芝未来科学館を訪れ、日本の最先端に触れることができました。

 東京大学

 

【代表生徒の感想】

 この4日間を通して、最先端の科学や技術、数学、宇宙について詳しく学ぶことができました。

 特に私が1番印象に残っているのは、日本未来科学館で学んだ宇宙の素粒子についてです。理科で習う、中性子や陽子について新たに知ることができたからです。

 この4日間で学んだことや経験したことを今後の夢や進路選択に活かしていきたいと思いました。

 

 明日は先日行われた報告会の様子を投稿したいと思います。お楽しみに!