ブログ

2022年12月の記事一覧

ユネスコ世界寺子屋運動

 23日の生徒集会で、生徒会役員が「ユネスコ世界寺子屋運動」について紹介をしました。

 北川中学校ではSDGsの活動に力を入れており、今回の活動はSDGsの4番「質の高い教育をみんなに」に貢献する活動です。

 多くの国では、毎日当たり前のように学校へ行き勉強を受けることができます。しかし、世界には 

 学校へ通えない子ども 約1億2400万人

 読み書きができな大人が 約7億7300万人  います。

 

 そのような子どもたちのために、世界寺子屋運動では、発展途上国の貧しい地域に学びの場「寺子屋」を作り、読み書きや技術を学べるよう応援する活動を行っています。これまでの活動を通して、44カ国1地域で、約135万人が学ぶことができました。

 

 私たちにできることお知らせ"

 未使用のハガキや切手、プリペイドカード、商品券を集める!!!

 

 もしご家庭に未使用のハガキや切手とがありましたら学校の方で回収したいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 ※ 詳しい内容については、終業式で生徒にパンフレットをお渡ししています。そちらをご覧ください。

 

終わりに…

 2022年のホームページは本日が最後です。いつも北川中学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。

 来年は、始業式の日から再開します。皆様、良いお年をお迎えください。

第2学期終業式

 今日で、第2学期が終了します。令和4年(2022年)最後の登校日です。

【生徒集会】

  始めに、文化放送委員会が行った学級設営コンクールの表彰をしました。

 各学年、机が並んでいるか・ロッカーの整理ができているか・季節に合った掲示物が貼れているかの部門で表彰されました。

 1年生

 2年生

 3年生

 

 続いて表彰に移りました。学期末に沢山の生徒が表彰されました。

【2学期漢字全問テスト満点賞】

【硬筆検定 初段・1 級】

 

【県読書感想文コンクール】

【宮崎県作文コンクール】

【延岡市人権作品展(作文の部)】

【青の國若山牧水短歌大会】

【宮崎県プロ野球OBクラブ杯 1位】

【新体力テスト】

【第63回延岡市BFC防火作品展(リモート表彰)】

 

 続いて、終業式を行いました。

  最初に、2・3年生の代表生徒が2学期の反省を述べました。

【2年生】

 2学期の思い出である修学旅行の感想や、3年生になる準備として心がけたいことを述べました。

 【3年生】

 学習に対しての個人の反省や学年の反省、受験に向けての意気込み、1・2年生へのアドバイスを述べました。

 

 その後、校長先生からのお話がありました。プロサッカー選手2名の話を例に挙げて、冬休みの過ごし方について生徒にお話していただきました。

 〇 計画をする能力

 〇 自己分析をする能力(なりたい自分を考える)

 〇 有言実行できる能力

 この3つの力の能力が『なりたい自分』『充実した日々を過ごすために必要なこと』であり、生徒のみなさんにも身に付けてほしい力であることを話されました。

 

 冬休みはクリスマスやお正月等楽しいイベントがあります。計画を立てて課題に取り組み、その立てた計画を有言実行できるように充実した冬休みを過ごしてください。

 また、今日配布された「冬休みの過ごし方」を親と一緒に読んで元気な姿で新年度会える日を楽しみにしています昼

 

全校体育

 2時間目に全校体育で「12分間走(持久走)」をしました。12分間走は、自分で決めた時間と距離を一定ペースで走る目的があります。

 ペアの走るペースが速いのか?遅いのか?を伝えながら、協力して活動へ取り組むことができました。

 今年の北川中学校の最高記録は、

  2年生男子生徒の  ”3100m”   です!!!

 来年度、1・2年生は記録を更新できるように体力作りに励んでいきましょう!!!

 

【全校生徒で点呼とペアの確認をしています】

 

<1回目の走者>

独走しています

 

<2回目の走者>

部活動の様子

 部活動の様子です。

【野球部】

 土曜日・日曜日に「日本プロ野球OBクラブ杯宮崎県中学生野球大会」がありました。見事1位を取ることができました。着々と個人力もチーム力も伸ばしていっている野球部の今後の試合に期待です!!

 

 各ポジションごとに練習を行っています。

 

【バレーボール部】

 日曜日に「JA共済杯UMK中学校バレーボール選手権大会」がありました。普段対戦することのない宮崎県全体のチームとの大会でした。結果は残念でしたが、2月に行われる大会に向けて今まで以上に個人の技術・チーム力を磨いていってほしいです!

 ラリーが長くなるにつれて体力が必要となります。外周を走って体力作りを頑張っています!

 

【バドミントン部】

 年明けに延岡市のダブルス大会があります。体育館ではキャプテンを筆頭に声を出し合って一生懸命シャトルを拾う姿を目にします。大会では、1勝でも多く勝つためにペア同士で息を合わせてラリーを制してほしいです!

冬休み課題一覧

 冬休みの課題一覧です。今年の冬休みは例年に比べて長く、17日間です。

 その分冬休みの課題が各教科から出されます。クリスマスやお正月と楽しいイベントがたくさんあります。楽しむ場面で思い切り楽しむためには、計画的に課題に取り組んでいくことが大切です。

 ほとんどの課題が1月10日の始業式の際に点検されます。解くスピードが遅い人は人より早く課題に取り組んだり、最後にため込んでしまう人は計画をしっかり立てて取り組めるように工夫が必要ですね!!!

 教科によっては早い段階から課題が配られることもあるので手の運動にならないように分かるまで取り組めるように頑張りましょう!!!

【冬休みの課題一覧表】

 冬休み課題一覧.pdf

 保護者の方々も生徒の課題の進み具合を見守り・声かけしていただけるとありがたいです。

音楽(1年生)

 1年生の音楽の時間に、箏を弾く練習をしました。

 最初に箏の歴史や特徴、名称をノートにまとめながら詳しく学んだ後、箏に触れました。

 「さくらさくら」を弾く練習では、みんなで数字譜を口にしながら「七七八~」とメロディーを歌い、角爪を使って音を出しました。綺麗な音を奏でることが難しく、先生の指導を聞きながら一生懸命に箏と向き合う姿を見ることが出来ました。

紙で練習をしている様子

図書祭り

 学習図書委員会の今月の活動で昼休みに「図書祭り」をしました。

 図書祭りでは、先月全校国語で行った「アニマシオン」を生徒が実践しました。木曜日に1年生と3年生の半分、金曜日に2年生と3年生の残りの生徒が参加し、読み聞かせを聞いてクイズに挑戦し、本を読む楽しさに触れることができました。

 全問正解した生徒には栞のプレゼントがありました花丸

【木曜日の様子】

【金曜日の様子】

人権教室

 延岡市人権擁護委員協議会の方々を講師に招き、「人権」とは何か?「人権尊重」とはどういうことかについて学びました。

 初めに、「人権と人権擁護委員制度」について話を聞きました。

人権を大切にすることは、”命を大切にする” ことに繋がること、困った時はSOSを出せる場所があることを話してくださいました。

 

 

 続いて、「いじめ~一歩踏み出す勇気」の動画を視聴しました。「いじめに合っている人」目線で考えるお話が多いですが、今回の動画では「いじめを見ている人」に着眼して登場人物の心情について考えました。

 初めは、個人で考えた意見を数名の生徒が全校生徒の前で手を挙げて発表しました。

 

 その後、各班に分かれて詳しく話し合い、意見を共有・発表することができました。

 各班、3年生を中心に多くの意見を出し合うことができました。

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

 

 最後に延岡市人権擁護委員協議会の小野様が、生徒に向けて自分の実体験を交えながら「いじめはどのように起きて、周りの存在がどれだけ大切なのか」という心に響く話をしてくださいました。『よりそう心』を持つことがいじめのない世の中、人権尊重へと繋がる第一歩であることを教えていただきました。

 

 北川中学校には伝統である「いじめ根絶宣言」があります。週の初めに全校生徒で読み上げます。今回の人権講話を通して、普段読んでいるいじめ根絶宣言を読むときに気持ちがよりこもるのではないでしょうか?

 

 最後に、生徒を代表して学習図書委員長がお礼の言葉を述べました。

学活の時間

 本日5校時の学活の時間です。

【1・2年生:2学期の振り返り】

 学習面や生活面での反省や今後の課題を見つけることができました。

 年明けに新たな気持ちで学校生活をスタートするために、過去の自分と理想とする自分の姿と向き合いながらしっかり取り組むことができました。

 

【3年生:願書の書き方練習】

 3年生の生徒の中に、既に願書を書き始めている生徒も数名います。願書の本番は1回です。普段から1字1字丁寧に書くことを意識して、本番でしっかり書けるようにしましょう!

地域ボランティア活動

 生徒会執行部の10月の活動「地域のボランティア活動をしよう」で全校生徒で鶴を折りました。1人約10羽ずつ折り、生徒会役員が丁寧に繋げました。

 今月、完成した折り鶴を螢邑苑の方々に渡しました。とても喜んでくださり、こちらも心が温かくなりました!

 これからも全校生徒で地域に貢献できる北川中学校を作り上げていきましょう!!!