ブログ

2020年4月の記事一覧

全集中の呼吸で

本誌派のみなさんはご存じだと思いますが、鬼滅の刃がクライマックスですね。
終わるのか、新章が始まるのか…。注目が集まるところです。

生徒の皆さんは、不要不急の外出をしないという政府からの依頼を守ってくれているように感じています。

そんな中、家ですることがないからスマホやタブレットでYouTube、TikTok、ゲーム…。これは仕方のないことだと思います。しかし、しかし、皆さんの本分はあくまで勉強!そして部活!これらに集中して取り組めていますか?

全集中の呼吸でサッと勉強を終わらせて、あとはのんびりゲーム、スマホ。そして1日おきに外を走る。夜10時には寝て、朝6時には起きる。こんな生活を送ってみませんか?何なら課題を一気に終わらせてしまうのもいいと思います。

せっかくなので、私のおすすめの娯楽を紹介したいと思います。

本→江國香織『つめたいよるに』、東野圭吾『変身』、宗田理『「ぼくら」シリーズ』
映画→トゥルーマンショー、グレイテストショーマン、翔んで、埼玉
漫画→ワールドトリガー、鬼滅の刃、スラムダンク、ドラゴンクエスト外伝ダイの大冒険、ジョジョの奇妙な冒険、賭ケグルイ
アニメ→やはり俺の青春ラブコメは間違っている、ガールズ&パンツァー、聲の形、あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない、キルラキル
勉強の役に立つ→スタディサプリ

自粛期間をいかに充実させるかは自分次第。せっかくですので、普段はできない方法で自分を成長させましょう。

                           小玉 光洋

みなさん!メッセージ

みなさん! 5つの時間「起床」「朝食」「昼食」「夕食」「就寝」を守って、
毎日を規則正しく過ごせていますか?
体力を落とさないように運動することができていますか?
学力向上に!家庭学習に進んで取り組めていますか?
移り変わる自然の息吹を感じていますか?
何かと我慢の多いコロナ対策ですが、
みんなを信じ、一人ひとりの力でコロナに打ち勝っていきましょう。
                         神澤信行です

給食登校日

昨日は給食登校日があり、9名の生徒が登校しました。
学年をまたいで同じ部屋で食べるというなかなか珍しい光景でした。



食前食後にはグラウンドで遊ぶ生徒もおり、外出ができない中、いい息抜きになったようです。

ステイホーム、してますか?

北川中学校の皆さん、こんにちは。

臨時休業中、自宅ではどのように過ごしていますか。

私はこの週末、ある漫画を1巻から読み直していました。

その漫画の中で、

 

「俺は助けてもらわないと生きていけない自信がある!!」

 

というセリフがありました。

気付く人もいるかもしれません。そう、帽子を被った、彼のセリフです。

 

 私たちが暮らすこの社会も、お米や肉などの食べ物を作っている人、それらを運んでいる人、運ぶための車や道路を作っている人、運んだ商品を販売している人、商品を買うために働いている家族(もちろん私自身も)、・・・たくさんの人が自分の生活を助けてくれている。その人たちが居ないと自分は生きていけない。そのようなことを改めて実感しました。

 

 さて、自宅で過ごす時間が長くなると、漫画などの本はもちろん、コンピューターやスマートフォンと過ごす時間が長くなってしまうのではないでしょうか。そこで心配されるのが姿勢の悪化や、インターネット依存などの影響です。私が担当する教科の教科書には次のようなチェック表があります。

 □ 1.インターネットに夢中になっていると感じる。

 □ 2.満足を得るために、だんだん使う時間を長くしな
     ければいけないと感じている。

 □ 3.使用の制限や禁止をしようとして失敗したことが
     ある。

 □ 4.やめようとすると、不機嫌になったりイライラし
     たりする。

 □ 5.予定したよりも、長時間オンライン状態にいる。

 □ 6.インターネットのために、人間関係、学校、部
     活動のことなどを台無しにしてししまったこと
     がある。

 □ 7.熱中しすぎを隠すために、家族などにうそをつ
     いたことがある。

 □ 8.問題や落ち込みなどの嫌な気持ちから逃げるた
     めに、インターネットを利用する。

 

いくつ当てはまりましたか?あくまでも簡単なチェックですが、5項目以上当てはまる人は要注意です。この休みの期間で、メディアとの付き合い方をコントロールしてくださいね。

 

以上、保健体育科の山本でした。

 

野球部、自主トレしてますか?してますよね、もちろん。

Hello, students!!

Good morning, everyone!!
How are you doing?  Are you busy with a lot of homework?  Are you bored doing nothing?  I hope you do your homework everyday.  Please make sure to do it correctly.

1年生:アルファベットの練習、頑張ってますか?キーワードは「ていねいに」ですよ!5月からはアルファベットの「音」を練習していきます。今のうちに、文字をしっかり覚えて練習しておくと、5月からスムーズに学習を進められますので、「エイ!ビー!」と声に出して読みながら、正しく・ていねいに練習してくださいね。
2年生:1年生の内容の復習は順調でしょうか?5月にある県英テストに向けて、今のうちにじっくり復習して、理解しておきましょう!さあここで、復習がバッチリかどうか確認。次の〔  〕内の語を正しい形(1語)に直しなさい。①The man 〔come〕here ten minutes ago.  ②Her 〔song〕are very popular in Japan.  ③I have two cats.  I love 〔they〕.  ④She〔study〕English every day.(昨年度県英テストより)下線を引いたところが、答えを導く際のポイントとなるところです(③は単語の場所自体がポイントです)。何故だか言えますか?なぜ私がここに下線を引いたのか、分からないときは復習が必要ですよ。次の登校日の時にでも質問してくださいね。
3年生:実力テストに向けての勉強はバッチリですか?範囲表に書かれてあったポイントを再度確認して、あやふやなところは復習しましょうね。Studying English is really interesting.  I want to bean English teacher.  I went to Canada to seeNiagara Falls.  I have a lot of things to doThere is a nice restaurant nere here.  My mother gave me this bag. などは、範囲内の英文です。特に下線部の意味がすぐに出てこない、分からない場合は、確認が必要です。質問しに来てくれれば、説明します!


Well, I really hope this situation will end soon.  And I'm looking forward to studying English with you!!  Thank you. ;)


英語科 佐藤恭子

Tranquilo(トランキーロ)

Tranquilo(トランキーロ)
          あっせんなよ!

 本年度、北川中に赴任しました。髙森 亮(たかもり あきら)と申します。以後、よろしくお願いします。さて、2度目の臨時休校も3日経ちましたが、北川中学校の生徒の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?2度目ということで、休日の過ごし方のプロになっている生徒もいるのではないでしょうか?暇を持て余している生徒もいるのではないでしょうか?
 先生は、今日皆さんが住んでいる北川町内を1時間ぐらいかけて、見て回りました。(校区内安全点検を兼ねて6名の先生で巡回しました。)もの凄く遠いところから来ている生徒もいますね。北川町は、美しい山々と澄んだ水の川に恵まれていると感じました。特に家田湿原の美しさやこの地域を開墾されてきた住民の方々の偉大さに感激しました。今日は天気もよく山々の緑が一際映えていました。お昼は、道の駅「はゆま」で、名物「生シラス丼」を食べました。美味!物産館で、手作りマスクの販売がありました。「チャンス!」と思い、自分の分と母の分を1つずつ購入しました。さっそく明日から使おうと思います。
 最後に、大学時代の教授が、新入学生の私たちあてに送ってくださった言葉を皆さんに送りたいと思います。
  『 受け身的生き方から抜け切れていない人に捧げたい。
    ”目を閉じなければ 見えない世界がある
      口を閉じなければ 言えない言葉がある
          耳をふさがなければ 聞こえない言葉がある
          歩みを止めなければ 会えない人がいる
          少しぐらい遅れたとしても 
          大切なものを 見つけたいから
     道であり真理でであり 命である主に
     尋ね求める 時を忘れて”          』

 ピンチはチャンス!!
 この休校期間を立ち止まって考える絶好の機会にしてみてください。
    慌てない慌てないひと休み、ひと休み。
   5月1日に元気に会いましょう。楽しみに待ってます。

臨時休校3日目…

こんにちは。今日は臨時休校3日目。
北中生の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、今年度、新しく来られた先生方(菊池教頭先生、髙森先生、神澤先生)を車に乗せ、校区内を巡回しました。
登下校の道や危険箇所の確認、カヌー体験で使用する瀬口小、北川の自然や歴史を知る上で大事な家田湿原、西郷記念館を紹介しました。
約1時間車で巡回、最後に家田湿原に行く途中、北川中学校の生徒が。自転車で走っている姿を発見。何とバレー部の2年生1名でした。確認すると近くの広場で運動するのだと…。現場まで行ってみると、すでに2年生1名がアップを始めていました。バレー部数名でバレーボールの練習をする予定だということでした。ヘルメットをかぶり、マスクを着用、(人と人の距離もあけて)服装は部活動着とルールをしっかり守り活動できていました。さすが、北中生と安心したところでした。
最後に、3年生へのメッセージ
 5月14日・15日は何の日ですか?20日後には、第1回の実力テストが行われ
ます。課題一覧表を再確認し、1,2年生の学習内容の復習を行ってください。
 毎日、テスト勉強で大変でしょうが、適度な運動も必要です。三密(密閉、密集、密接)を避けることを守り、勉強の合間に体を動かしてください。

以上、3年生担任及びバレーボール部顧問、村中田でした。

北川中学校ミ二バレー大会について


 6月28日(日)に開催予定のミ二バレー大会につきましては、

 現在の状況を踏まえて、本年度の開催は 
「中止」とさせていただきます。

 なにとぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

  なお、参観日については今後、検討してお知らせいたします。

臨時休業中の「昼食の提供(希望者)」について

希望した生徒の皆さんへ
◎4月27日(月)12時~13時

[諸連絡

 ①登校前に、必ず検温すること

  ・風邪症状や発熱の場合は、登校できません。

 ②欠席する場合は、必ず学校に連絡をしてください。

 ③ランチョンマットを持参すること

 ④登下校時は交通ルールを守り、事故等に十分気をつけて
  ください。

 

            以上4点、よろしくお願いいたします。

 

☆北川中川柳 募集します☆


おはようございます。 教頭    菊池みどりです。
「皆さん、げんきですか~」   「・・・・・・」

4月の学校再開でやっと始まったと思っていたのですが、残念ながら2度目の臨時休校となりました。生徒のいない学校の静けさに寂しさ・空しさを感じる日々です。しかし、自分の命・家族の命・みんなの命を守るために、みんなで協力してコロナに打ち勝っていくことが今は最優先。自粛して過ごしましょう。

長いお休みになりますが、あなたは何をして過ごしますか。みんなに平等に与えられた時間で何をやるかで、大きく差がつくような気がします。無駄な時間にならないよう、この期間の目標を決めて過ごしてほしいです。[頭・心・体]をバランスよく使ってください。

 ここで私の趣味を紹介します!ボケ防止にやっています。[頭と心]を使うにいいですよ![体]はテレビ体操を継続中!

      ※4月から詠んだものです

 ○ チュンチュンと 枝をゆらされ 散る桜
               春の訪れ 祝うよう

 ○ キラキラと 輝く瞳  その奥に 
              素直な心 北川中生

 ○ 入学し 喜びつかの間 休校に  
         学んだことは 正しい手洗い

 ○ 気づいたよ 友との時間の大切さ 
     みんなでがまん また会える日まで

~皆さんもぜひ、詠んでみてくださいね。北川中川柳募集しま~す!
                       菊池まで