ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

 今日は、離任式を行いました。本校からは4名の先生方が離任されます。

 お一人お一人が、それぞれの思いを生徒たちに伝えて下さいました。

【生徒代表お礼の言葉】

【花束贈呈】

  3月16日に17名の卒業生を見送り、今日また4名の先生方を見送ることになりました。1年の中で最も寂しい季節です。

 今までいろんな場面でお世話になりました。また、新たな場で先生たちがご活躍されることを願っています。

 今まで本当にありがとうございました。

令和4年度 修了式

 令和4年度の修了式がありました。

 初めに、全校生徒で1年間お世話になった教室や廊下、トイレ、武道場、体育館など感謝の気持ちを込めて大清掃しました。

 新しい学年になって気持ちの良いスタートを始められそうですねキラキラ

 

 修了式の前に表彰を行いました。

【国語科 漢字100問テスト】

【学童美術展】

 

 続いて、修了式に移りました。

【修了証書授与】

 1・2年生の代表生徒が大きな声で返事をして修了証をもらいました。

 1年生

2年生

 

【1年間を振り返って】

 1年生

 

2年生

 

  続いて、校長先生のお話です。

 北川中学校の伝統である「あいさつ」「朝のボランティア活動」についてお話しされました。

 今の北川中学生は、大きな声で自分からあいさつをすることや意味のある朝のボランティア活動に取り組むことが課題です。

 あいさつの伝統である「気持ちの良い覇気あるあいさつ・立ち止まりあいさつ・笑顔であいさつ・私からあいさつ」と掲げている目標をもう一度見直す必要があります。

 朝のボランティア活動は、ほうきを手に持つだけでは意味がありません。自分から進んで学校を綺麗にする気持ちを行動に移すことが大切です。

 4月から入学してくる1年生が、大きな声であいさつをする姿やボランティア活動に自分から取り組む姿を見て、誇りに思われるといいです。

 次に会う日は離任式です。忘れず登校しましょう!

 

【離任式について】

 3月29日(水)

 登校時間 8:50~9:00

 制服で手ぶら登校です!

 

 

全校専門委員会

 今日で今年度の全校専門委員会は最後です。前期と後期の委員会を通して何か学ぶことはありましたか?

 初めて全校専門委員長や副委員長になった生徒はみんなの前に立って人をまとめる大変さや先を見通して委員会活動に取り組む難しさを知ることができたのではないですか?困難を抱えながらも、日々成長を重ねていく生徒のみなさんの姿をみることができました。

 4月からは新入生が入学してきて現在の1・2年生が先輩となって教えていく立場になります。

 北川中学校生徒会は全校専門委員会の活動が充実しているからこそ活性化している部分が多くあります。来年度の全校専門委員会の時間が有意義なものになるといいです。

 1年間お疲れ様でした。来年度も頑張っていきましょう!

【生徒会執行部】

【学習図書委員会】

【体育生活委員会】

【文化放送委員会】

【保健給食委員会】

TIMSS(2年生)

 2年生は、TIMSS(ティズム)と呼ばれる国際数学・理科教育動向調査を受けました。

 TIMSSの目的は、小学校4年生と中学校2年生を対象に算数・数学及び理科についての児童生徒の教育到達度を国際的な尺度で把握する調査を行いました。

 生徒達は、初めてのタブレットを使用したテスト方式で、教科調査と質問調査を受けました。今回の本調査のためにお越しくださった2名の方々のサポートも得ながら、約4時間生徒達は真剣に取り組むことができました。

 

校外学習(2年生)

 2年生は校外学習でサンメッセ日南へ行きました。

 サンメッセ日南は、「「地球の真の平和を願い、太陽からのメッセージを受けて地球に許される生き方に気づく」をテーマに設立された公園です。

 モアイ広場には、海を背に巨大なモアイ像が7体おり、モアイ像の大きさが思っていたよりも大きいことに驚いている生徒が多くいました。また、それぞれのモアイ像に意味があることも知りました。

 モアイ像の横に並んで写真を撮るとモアイ像がどれだけ大きいのか比べられますね!

 

 他にも、カラフルなヴァワイアン像と同じポーズで写真を撮ったり、恋人の丘にいるモアイ像を支えているような写真を撮ったりと、普段中々行けない宮崎の観光スポットを訪れることができました。

 

 また、園内にある世界の珍しい昆虫展を見たり、本校が取り組んでいるユネスコに関する「ユネスコ世界遺産展示」を見て、ユネスコの取組について理解を深めることができました。

 

 最後に広場でお弁当を食べて北川中学校へ帰りました。

 

 1日を通して、宮崎県の歴史や文化を知り、宮崎県の良さを楽しみながらも深い学びをすることができました。

北川コフレ 「だがしの日」

 3月11日(土)・12日(日)に下赤地区公民館前の「ジブリの森」と呼ばれる広場で「北川コフレ」が開催されました。

 北川中学校の生徒は、イベントのボランティア活動に取り組み、地域貢献活動に取り組むことができました。

 生徒達は、各種ゲームの準備や接客、裏方の仕事をしていました。また、ステージ発表があり、ダンスを習っている生徒たちが地域の方々の前で発表披露できました。多方な面から北川中学校の生徒達が地域のために活躍していました。


 

 今後も、ボランティア活動の集いがある時は自分から積極的に参加できると良いですね!

 

第76回 卒業式

3年生のみなさん

  ご卒業おめでとうございます!!!

 

 第76回卒業式が行われました。

 卒業生17名が元気に北川中学校を旅立ちました。天気にも恵まれ、晴れ晴れとした中、式が行われました。

 入学式の時に緊張しながら入場してきた生徒達が今日は胸を張ってマスクなしで入場してきました。

 

【卒業証書授与】

 17人全員が立派な返事をして証書を受け取ることができました。

 

【記念品贈呈・記念品授与】

 

【在校生 送辞】

 学校行事や部活動などを通して、3年生のかっこいい姿を見られたこと、困った時に助けてくれたこと、悩んでいる時にアドバイスをくれたことなど、3年生との思い出を振り返りました。

 

【卒業生 答辞】

 3年間の思い出を涙ながらに話してくれました。コロナ禍で思い通りにいかない日々の中ではありましたが、いつも一緒に過ごす仲間の存在に助けられ、仲間の大切さを深く学んだ中学校生活になったのではないでしょうか?在校生・教員・保護者の方々に感謝の気持ちを伝え、立派な答辞を聞くことができました。

 

【卒業式の歌・校歌斉唱】

 3年ぶりに声ありで卒業式の歌を歌うことができました。3年生の「旅立ちの日に」は17人の声が1つになり心のこもった歌で感動しました。

 全校生徒で歌う最後の校歌斉唱でした。在校生が大きな声で後ろから歌い、今までの中で1番良い歌声を聞くことができました。

 最後は、来賓の方から拍手をいただきました。

 

 涙あり、笑顔ありの卒業式を終えることができました。北川中学校で作ったたくさんの思い出を胸に、4月からはそれぞれの学校で活躍する卒業生の姿が楽しみです。

卒業式準備

 明日は卒業式です。今日は、1・2年生を含めた卒業式の予行練習と準備をしました。

 予行練習では最初から最後まで通しで行いました。全校生徒で行う練習は明日の本番に向けて緊張感が張り詰めたような雰囲気でした。

 久しぶりの声を出して歌を歌うことができるので、全校生徒で歌う校歌斉唱に気合いが入りますね!

 

 

 予行練習の最後に3年生の代表生徒が修了証をもらいました。

 

 卒業式の準備では、1・2年生が3年生のために一生懸命掃除を頑張っていました。普段やらないような場所を隅々までやったり、何度も何度も磨いたり、明日、3年生が気持ちよく卒業できるように準備をしました。

 みなさんが3年生のために行った会場準備や清掃活動に取り組んだ想いはきっと、3年生のみなさんに届いていると思います。

明日が素晴らしい卒業式になりますように!

 1・2年生のみなさん準備等お疲れ様でした!!!

 

卒業式に向けて ③

 卒業式まで残りわずかです。

 3年生は式の中で座る・立つの動きが多くあります。どのタイミングで立ってどのタイミングで座るのか、人の動きを察したり進行の先生の指示をしっかり聞きながら、動きを揃える練習をしています。

 合唱練習では、このメンバーと歌う最後の合唱ということもあり、それぞれの想いが歌声に込められていました。

  明日は、全校生徒による予行練習となります。本番を想定して取り組みましょう。

 

卒業式に向けて ②

 卒業式に向けた練習の様子です。

【卒業証書授与の様子】

 

【退場の練習】

 

 今週が卒業式ですね。3年生が口を揃えて「卒業する実感がない」と言っています。卒業式の練習を重ねるたびに、3年生のみなさんは卒業する実感が湧くのではないでしょうか?

 明日も卒業式練習の様子をお届けします。