ブログ

2023年11月の記事一覧

性に関する教育(3年生)

 3年生は学級活動の時間に性に関する教育を行いました。題材は「思春期の性について考えよう」です。

 現在、「性犯罪等」に関するニュースをメディアでよく目にします。

 

 今日の授業では、性非行・性犯罪に関する内容をアニメで観ました。また、中学生の性被害率が1/4』ということを知り、身近に起きているということを感じることができました。

 

 ☆ どうして性犯罪に手を出してしまうのか?(生徒の答え)

 

☆ 性犯罪を防止するには、どうしたらよいと思うか?(生徒の答え)

 

「性犯罪は、自分の気持ちに負けてしまうから起きてしまう。」

では、どうしたら良いのでしょうか?

健康面を考えて、増野先生から「3つのことに気を付けること」と話がありました。

 

( 生活リズムを整えること )

 → 食事・運動・睡眠(休養)を規則正しく送ることで、普段から私たちが戦っている『欲』を満たすことができます。『欲』を満たすことは、ストレスを感じにくくすることができ、また、ストレスを解消することにもつながります。

 

( ストレスマネジメント )

→ ストレスと上手に付き合っていくことは、とても大切です。

 ストレスは、時にはがんばる源になり味方になってくれる、とってもすてきなものです。しかし、ストレッサー(ストレスの原因となるもの)が大きすぎたり、抱えすぎたりすると、敵になり体調を崩す原因や非行・人間関係を悪くする原因になります。

 また、ストレスが溜まっていくに連れて、正しい判断ができなくなる恐れがあります。「犯罪だと、その時は、思わなかった」や「これくらい良いだろうと思ってしまった」など、冷静になれば「悪いこと」と分かることでも、正しく判断ができなくなります。

 

( 相手の気持ちを考えること )

→ 多くの性犯罪は、一方的な言動が原因です。

 「嫌と言っていなかったので・・・」「何の抵抗もしてもなかったので・・・」という思いが、性犯罪です。「嫌だ。」と、言わなかったから良いのか?いやがって言うように見えないから良いのか?考えて行動しましょう!!

 

 性犯罪の加害者にも、被害者にもならないように気を付けましょう。

(新)全校専門委員会

 新しい役員での全校専門委員会がありました。前期の役員から引き継ぎを受け、新たに各委員会活動がスタートします。

 2年生は、初めて委員長として活動を行います。1年生の副委員長の支えを借りながらこれからの北川中学校の生徒会活動が充実したものになるといいです!

 全校専門委員長・副委員長のみなさん1年間頑張ってください星

 

 

 

 

みやざき学力調査

 今日と明日は1年生のみやざき学力調査があります。

 今年は出題の形式がタブレットでの回答に変わりました。

 1年生は小学生の頃からタブレットを使った学習に多く取り組んでいるため、慣れた手つきで次々と問題を解いていきます。

  今日は、国語・社会・数学のテストを受けました。明日は、理科・英語です。明日も引き続き頑張ってください!

 

新入生説明会

 新入生説明会がありました。約1年前に中学1年生は小学生として北川中学校を訪れました。1年生の生徒からは「1年経つの早い!」や「大人になったな~」と言っている生徒がいました。

 各学年の授業では、中学生の授業を受けている様子を見てもらいました。

 

【 授業の様子 】

 先生の話をしっかり聞きながら、分かるまで学習に取り組む様子を見せることができました。

 1年生が一生懸命授業を受ける姿に小学生は驚いていました。1年生のみなさん!先輩らしい姿を見せることができましたねキラキラ

 

【 部活動の様子 】

 いつもの倍!声を出して、たくさん動いて部活動の楽しさを伝えることができました。

 来年度、各部活動に入部してもらえるように先輩らしいかっこいい姿を見てもらうことができました。来年度自分たちの部活動にたくさん入部してくれるといいですね体育・スポーツ

 

 小学生6年生の皆さん、保護者の皆様、来年度北川中学校への入学お待ちしています!!!

調理実習(3年生)

 11月13日(月)に3年生の調理実習がありました。

 3年生が作ったメニューは「さばの味噌煮」「きゅうりとわかめの酢の物」「えのきと油揚げのすまし汁」です。

 3年生になると3品を同時進行で作らなければなりません。材料を切る人、調味料の分量を量る人、和える人、煮る人、みんなで協力し合って作りました。

 

 

 さばの味噌煮は班によって味が異なっており、各班の個性が現れたものが完成しました。

 

 今回作った料理は材料がそろえば家でも簡単に作ることができます!味付けがいまいちだった班や「もっとおいしい料理が作れる!」と思った生徒はもう一度家で作って、是非家族に手料理を提供してみてくださいね家庭科・調理

 

第2回定期テスト(3年生)

 昨日と今日は3年生の第3回定期テストが行われました。毎月のようにテストがある3年生の皆さん。昨年までは部活動や趣味に多くの時間を費やしていましたが今年はほとんど机に向かって学習することに時間を費やしているのではないのでしょうか?

 3年生がよいお手本となって後輩たちにも学習習慣が身につくといいです!

 

 テスト勉強の様子を見に行くと、、、。

 仲良くテスト勉強をしていました  本鉛筆

避難訓練(火災)

 5時間目に火災の避難訓練がありました。寒く乾燥する時期に多く発生する火事。冬の時期は特に「ストーブ」を使うことが増え、火事発生の原因の一つでもあります。

 今回は理科の実験中に火災が発生したことを想定とした避難訓練が行われました。

 火災発生の放送を聞き、生徒たちは窓を閉め、ハンカチ等で口元を押さえながらグランドへ避難しました。

 

 全校生徒がグラウンドへ避難できた時間は3分4秒でした。「お・は・し・も・ち」を意識して避難することができました。

 

 グランドへ避難した後に、各学年ごとに消化器を使って実際に消火訓練の練習をしました。

 消化器のレバーを引き、ノズルを火元に向けて素早く火を消します。力がある生徒は消化器を簡単に扱えますが、力が弱い生徒にとっては消化器を運んで水を放水するまでに時間がかかってしまいました。

 今回の消火訓練で本物の消化器(中身は水です)を使った体験ができました。

 

 校長先生からの講評では、学校の消化器についてお話がありました。自分たちが学習する教室のどこに消化器があるのか?学校にはいくつの消化器があるのか?家に消化器はあるのか?どこにあるのか?生徒たちは、学校生活を振り返りながら校長先生の問いを考えていました。

 

 本校には全部で21個の消化器があります。消火器は各防火対象物部から距離20m以内(大型消火器は30m以内)になるよう設置し、各階ごとに設置してあります。

 もし、学校で火事が発生したときすぐに消化器を手にできるように、教室で過ごす時や移動教室の時は注意して見てみるといいですね!

 また、家で火事が発生した時に、どこに消化器があるのか、今回の避難訓練を機に家族みんなで話し合う時間も必要ですね。

 これからの時期に発生件数が多い「火事」一人でいるときに火事の現場に居合わせた時、自分がすべき行動は何か?誰に連絡をすべきなのか?今回の避難訓練の振り返りをしっかりとしておきましょう!

地引き網体験活動(1・3年生)

 11月14日(火)に1・3年生は須美江海水浴場で地引き網体験活動を行いました。

 北浦の漁師の方々が主催される地引き網体験で、網にかかった魚をみんなで縄を引っ張り収穫します。

 始めに、漁師の方から海の豊かさを守るために大切なことや危険な魚の紹介をされました。

  海の豊かさを守るためには「上流の責任」という言葉を忘れないようにする必要があります。私たちの過ごし方が海へ影響するということを学びました。

 

 地引き網体験では、1・3年生が協力して2本の縄を引っ張りました。前後を往復しながら陸まで網を引き上げました。

 

 陸まで持ち上げられた網の中からは、たくさんの種類の魚が捕獲されていました。大量の魚を前に、生徒は口々に魚の名前を言って嬉しそうな様子が伺えました。

 

 捕獲した魚を使って血抜きをする様子も見ました。北川の生徒の中には釣り好きな子が多くおり興味津々に観察をしていました。

 

 地引き網体験が終わった後、生徒たちが率先して網の回収やビニールシートの掃除等の片付けを手伝う場面も見られました。生徒が自ら目配り・気配り・心配りできた行動であると生徒の成長する姿を見ることができました!

 

  昼食は、漁師の方々が料理をしてくださいました。昼食ができるまでの時間に各班に分かれて、砂の造形を作りました。

 今年は、1・3年生と協力して作る造形ですのでクオリティーの高い作品が数々完成しました。

 どの班も素晴らしい作品が完成し、先生方もどの作品にどの賞を付けるのか頭を悩ませました!

 

【 キラキラ美しかったで賞 チーム:日出づる国 】 

 

【 ダイナミックだったで賞 チーム:プリキュアセブン 】

 

【 技巧派だったで賞 チーム:谷口財閥 】

 

【 3Dでかわいくできたで賞 チーム:Teamサンマリン 】

 

【 最優秀賞王冠 フォルムがかわいかったで賞 チーム:横山漁業 】

 

 料理が完成し、家から持ってきたおにぎりと一緒に食べました。出来上がった料理は、魚のフライと味噌汁でした。

 獲れたての魚ですので、いつも食べる魚の何倍もおいしい魚料理を食べることができました!

 

 体験活動後は、須美江海水浴場のゴミ拾いをしました。綺麗な海水浴場を保っていくためには、「来たときよりも美しく」にしなければなりません。地引き網体験を行い、おいしい魚料理を食べてお腹が満たされ、ゴミ拾いをして綺麗な心に満たされる1日となりましたねキラキラ

 

 今回、地引き網体験をさせてくださった漁師の皆様ありがとうございました!

 最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。

1年生 体験学習・見学(11月12日・13日)

< 11月12日(日) >

〇 延岡市立図書館見学

 北川分室図書館に訪れたことのある生徒は多くいますが、延岡市立図書館を訪れることは初めての生徒も多々いました。

 図書館では多くの本に触れ、ポップを作成する本を決めました。ポップ作りは初めての挑戦です。生徒たちはどの本にする一生懸命に本を読んでいました。

 

〇 延岡城・内藤記念博物館見学

 令和4年9月23日に「延岡城・内藤記念博物館」として新しく開館された博物館を見学しました。

 延岡市の歴史や文化に関する資料の収集・保存と、歴史資料や美術作品を鑑賞しました。

 体験展示室では、竪穴住居・古民家・集合住宅の3つの再現展示があり、当時の暮らしの様子や、時代による暮らしの変化などを等身大で体感することができました。

 

 また、庭園内には錦鯉が泳ぐ池や古井戸や内藤家邸宅時代から残された石灯篭もあり、生徒は池の中の錦鯉に夢中でした。

 

< 11月13日(月)>

〇 延岡学園高等学校見学

 これから進路学習を始めていくことに先駆けて、実際に高校の学校生活の様子を見学しました。

 学校見学では、生徒会長・副会長が学校案内や質問に答えてくださいました。

 学校案内では、中学校にはない教室や学食を紹介してくれました。

 

〇 西郷隆盛宿陣跡資料館

 地元にある西郷隆盛宿陣跡資料館を訪れました。小学生の頃1度見学したことがあり、資料館の説明を聞くと小学生の時とは違った学びや印象を受けたのではないでしょうか?

 

〇 チョウザメ見学

 北川でチョウザメを養殖している柴田さんの家へ行きました。様々な種類のチョウザメが養殖されており、実際に触らせてもらいました。

 

 3日間の体験学習や見学を通して、延岡市や地元北川の歴史や魅力をたくさん知ることができました。

 来年は宮崎県を出て、自分たちが住む宮崎県と他の地域との違いを見つけるための修学旅行へ行きます。

 修学旅行で深い学びができるように1年間かけて準備を着々と行っていきましょう!

 

 明日は、1・3年生が合同で行った地引き網体験学習の様子をお届けします。ぜひご覧ください! 

修学旅行(3日目)

 修学旅行最終日です。今日は生徒全員が楽しみにしているユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

 宮崎にはこのような大きなテーマパークがありませんので、テーマパークに行くこと自体が初めての生徒やUSJが初めの生徒が多くいるのではないでしょうか?

 USJに向かうバスの中では「どのアトラクション乗ろうかな〜?」「お土産たくさん買いたい!」と楽しそうな会話がたくさん聞こえました。 

 

 

 パーク内ではアトラクションを全力で楽しむ姿や被り物を付けて写真を撮る姿や好きな食べ物、家族や親戚、部活動の先生方や生徒などにお土産を買う姿などとても楽しそうな姿を見ることができました!

 

 最後に集合写真を撮りました!みんな被り物を着けて可愛く撮りました♡

 

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの余韻をもったまま、バスに乗って伊丹空港は向かいました。

 飛行機も初めて乗る生徒が多くおり、初めての飛行機に興奮気味でした!

 

 

 無事、宮崎空港に到着し北川中学校へ帰りました。

 2泊3日を通して、21人それぞれの学びがあったと思います。「修学旅行楽しかった!」で終わるのではなく、帰ったらまずは保護者に感謝し、今回の学びをこれからの学校生活や私生活へと繋げていけるといいです!

 また、総合の時間にまとめがありますのでしっかりまとめを行っていきましょう!

 2年生の皆さん、同行された職員の皆さんお疲れ様でした!