ブログ

2021年10月の記事一覧

任命式・退任式

 6校時に生徒会役員の任命式と退任式がありました。
退任式では、これまで苦労や困難を乗り越え、それぞれが成長した話を一人一人が自分の言葉で語ってくれました。また、支えてくれた仲間や先生方に感謝の気持ちを伝えてくれました。1年間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


【退任した役員の皆さん】晴れ晴れとした素敵な笑顔です。


 【新生徒会役員の皆さん】覚悟を決めたやる気の表情です。
  これから、1年間よろしくお願いします。
  

文化発表会

 今日は、文化発表会です。
 今年のテーマは 「 舞 」 ~仲間を信じて、舞い上がれ~ です。
 1年ぶりの文化発表会で、例年とは違い、短縮した形での開催となりました。
 今日の発表に向けて、授業や昼休み、放課後を使って一生懸命準備をして作り上げた作品の様子をご覧ください。

【国語作文】
 1年 一宮さん 「由蘭ちゃんから学んだこと」


 2年 尾辻さん 「人それぞれの普通」


 3年 上杉さん 「じいちゃんとの約束」


【英語弁論】
 1年 矢野さん 「kagura,Our Wonderful Culture」


 2年 尾辻さん 「Standard of Happiness」


 明日は、各学年の発表の様子をお届けします。

ブーゲンビリア

 今週から、一気に冷え込んできました。 朝方はとても寒く、花にとっては生きづらい環境になりました。
 9月に、宮崎空港ビル株式会社の方々からいただいたブーゲンビリアを寒さから守るために、学校技術員の植田さんが寒さ対策を行ってくださいました。

 寒さを防ぐために現在、毛布やビニールシートを被せて暖めています。
 ご家庭にいらない毛布やビニールシートがある方はぜひご提供をお願いします。

子どもたちに伝えたいこと

 今日の3・4時間目に「子どもたちに伝えたいこと」についての講話がありました。延岡市教育委員会学校支援対策監の伊東先生を講師としてお招きし、「一緒に考えよう、私の未来」をテーマにお話をしてくださいました。今後の日本を担っていく生徒にとって必要な ”社会を生き抜く力” や、今後の生徒たちの生き方についてスペースシャトルを例に分かりやすくお話ししていただきました。
 また、何気ない物や無意識にしていることに対しての質問もあり、生徒だけでなく、職員も一緒に考えさせられる良い機会になりました。







 最後に、学習図書委員長の小泉愛佳さんがお礼の言葉を述べてくださいました。

生徒会役員改選選挙

  今日は、生徒会役員改選に伴う立会演説会と投票が行われました。新たな生徒会役員として活動するメンバーを決める大事な行事です。
 今年は、2年生から10名、1年生から8名の計18名の生徒が立候補をしました。
 全校生徒の前での行った約2分間の演説は、「北川中学校の伝統を引き継いでいきたい!」「地域の方々との繋がりを大切にしていきたい!」という内容などでした。どの生徒も今後の北川中学校をよくするための想いを述べてくれました。
 選挙結果は、10月21日に発表されます。

















明日は生徒会役員選挙 

 明日は、いよいよ生徒会役員選挙です。
 先週は、給食の時間を使って生徒会役員選挙立候補者の放送演説がありました。
  北川中学校をさらに良い学校にするための活動案や、生徒会役員になってからの決意など、一生懸命に想いを伝えてくれました。