ブログ

2019年9月の記事一覧

高校説明会

お忙しい中高校説明会にご参加いただきありがとうございました。
生徒たちも全学年、興味津々の様子でした。

各学校様々な工夫を凝らしており、どの学校も大変魅力的でした。
ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。



第43回 延岡地区中学校秋季体育大会

明日9月28日(土)より、「第43回 延岡地区中学校秋季体育大会」が開催されます。
本校からは野球部、女子バレーボール部、バドミントン部が参加いたします!
各部の健闘をお祈り致します!!
(試合結果は学校メール、本HP等で配信する予定です。)

第62回延岡市英語暗唱弁論大会に参加しました

9月20日(金)に延岡市民文化会館にて、英語暗唱弁論大会が開催され本校3年橋本小桜子さんが暗唱の部に、白坂陽菜さんが弁論の部に参加しました。夕刊デイリーに記載されましたので紹介します。橋本さんは優秀賞に選ばれました。
 大変緊張感のある雰囲気で、発表する各学校のレベルも高い中、橋本さんも白坂さんも素晴らしい発表でした!!

大会の様子です(写真 上:橋本さん   下:白坂さん )


インタビューに挑戦しよう

2学期から北川中に来てくださることになったロナン先生。
アメリカ、オレゴン州出身。年齢はなんと21歳だそうです!

そんなロナン先生に3年の木本さくらさんと木原章さんがインタビューしてくれました!
本日は(日本語で)インタビューの様子をお伝えします。

さくら:好きなスポーツは何ですか?
ロナン先生:バレーやサッカーが好きです。

さくら:バレー、サッカー!いつ練習しているんですか?
ロナン先生:夜に(ALTの)同僚とスポーツを楽しんでいます。

章:日本の食べ物で好きな者は何ですか?
ロナン先生:えーと・・・うどんが好きです。

章:うどん!ご自分で作れますか?
ロナン先生:作り方を教えてもらえれば多分・・・

インタビューの紹介は日本語で行いましたが
さくらさんと章さんは英語でインタビューをしてくれました!
この経験を将来生かせるよう頑張っていきましょう



環境整備

北川中学校ではユネスコスクールの登録を目指しています。
ユネスコスクールとは、ユネスコの理想実現に向けた取組をしている学校です。

ユネスコ憲章(抜粋)
第1条 目的及び任務

1  この機関の目的は、国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言葉又は宗教の差別なく確認している正義、法の支配、 人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによって、平和及び安全に貢献することである。


その一環として、環境整備や都市部ではすっかり見かけなくなった
メダカの飼育等を行っています。

メダカには生徒も癒やされているようです。


玄関前も植物と石の調和で綺麗になりました。

Welcome to us school!

Today, I'd like to tell you about new teacher.

1学期まではコニシ先生がALTとして来て下さっていましたが
2学期からは新しい先生が来て下さることになりました。

紹介については生徒にインタビューしてもらう予定です。
お楽しみに!!