ブログ

2022年4月の記事一覧

部活動生集会

 放課後に部活動生集会をしました。1年生が加わり、新チームでの活動が始まります。

 今日は、今後の大会出場に向けて学校生活や社会のルールを守ることの大切さについての話がありました。

 部活動は、誰か一人がルールを破ってしまうと、チーム全体に迷惑をかけてしまいます。

 学校生活も、学校以外での生活も決まりやルールを守れる北川中生になって欲しいです。

 

参観日・PTA総会

 今日は第1回授業参観がありました。授業参観・PTA総会へ参加していただた保護者の皆様、ありがとうございました。

 お子さんが授業を受けている姿はどうでしたか?

 家とは違った一面を見ることができたのではないでしょうか?お子さんが授業を受けている姿を見ることができるのが、授業参観の良いところだと思います。

 第2回授業参観は6月29日(水)です。お時間を作って、ぜひお越しください。

部活動

 1年生が加わり、部活動がさらに活気が溢れてきました。

 6月は3年生にとって大きな大会「延岡地区中学校総合体育大会」があります。体育大会の準備と部活動の練習で忙しいですが、悔いの残らない試合になるよう日々の練習を頑張りましょう!

【野球部】

野球部

【バドミントン部】

バドミントン部

【バレーボール部】

バレーボール部

結団式

 5月15日に行われる体育大会に向けて、今日は結団式を行いました。

 生徒会役員が考えた「勝利への架け橋!知力・体力・時の運!」というゲームを基に,各団の団長・副団長が知力・体力を競うゲームを行い、勝った団の団長が「マトリョーシカくじ」を引き、団色を決定しました。

 くじの結果、A団が赤団 B団が白団に決定しました。

【知力対決】 100マス計算

【体力対決】 バスケットゴール対決

【団旗授与】

 

ようこそ北川中学校へ

 今日から新しいALTの先生(アリーサ・ロザーノさん)が来られました。

 英語はもちろん、日本語も上手に話されるので、生徒の皆さんは積極的にコミュニケーションをとりに行きましょう!!!

新しく来られたALTの先生

B組の授業様子

雨の日

 今週から天気の崩れが気になりますね。

 自転車登校の生徒は、カッパの着用と折りたたみ傘が必要です。

 自転車小屋から生徒玄関までは距離がありますので、折りたたみ傘の準備を必ずするようにお願いします。

グラウンドに雨が降っている様子

自転車小屋の様子

体育大会役員決め

 5月15日にある体育大会に向けて、今日は各学年体育大会の役員決めをしました。

今年も去年に引き続き、” 自分たちで作り上げる体育大会 ” を念頭に、全校体育生活委員長を中心に取り組んでいます。

 生徒達は、競技に参加しながら役員も兼任しないといけないため大変ですが、各役員に責任をもって頑張って欲しいです。

1年 体育大会決め

2年生 役員決め

3年生 役員決め

避難訓練(地震)

 5時間目に避難訓練(地震)をしました。

 今年は地震の発生が多くありました。いつどこで起きるか分からない自然災害。もしもの時にどのように対応すべきかは、訓練にどれだけ真剣に取り組むことができたのかに繋がります。

 今日の避難訓練は、全校生徒が揃うのにかかった時間が2分28秒でした。少しでも速く避難をして、自分の身は自分で守れるようになりましょう。

避難する様子

避難する様子

校長先生のお話を真剣に聞いています

全校専門委員会

 5時間目に全校専門委員会がありました。

 今年度も、生徒会執行部、学習図書委員会、文化放送委員会、体育生活委員会、保健給食委員会の5つの委員会で北川中学校を動かしていきます。

 本校は他校に比べて人数が少ないため、一人一人の活動がとても大切になってきます。委員会全員で協力して、委員会活動を充実したものにしていきましょう。

 

文化放送委員会の様子

生徒会執行部の様子

清掃集会・対面式・部活動紹介

 今週は、オリエンテーションや集会がたくさんありました。

 今日は、清掃について、全校専門委員長・副委員長の紹介、生徒会による1日の流れ説明、放課後の部活動についての集会をしました。

 清掃集会では、本校が行っている「ふ・と・む・す・じ・あ」

 ふ・・・服装

 と・・・とりかかり

 む・・・無言

 す・・・すみずみまで

 じ・・・時間いっぱい

 あ・・・後始末

                 についての説明がありました。

 引き続き、対面式・部活動紹介がありました。

 部活動紹介では、各部個性あふれる部活動紹介で、2・3年生は1年生の入部を心待ちしている様子が見られました。

 

 1年生は、月曜日から1時間だけ行えます。いろんな部活動の見学をして、3年間続けられる部活動を見つけてください。