ブログ

2020年8月の記事一覧

県北情報 ここほれワイワイ での放送

 「女子制服のスラックス」について、ワイワイTVの取材がありました。
☆放送予定日
  9月1日(火)18:30~19:00(再放送12回あり)
  ※週末の再放送(土・日)9:30~、15:30~、21:30

 ぜひ、ご覧ください。

28日奉仕活動について

 明日(28日)17時から、奉仕活動を行います。
天候が心配されますが、明日、中止の場合は正午に安心メールでお知らせします。
 猛暑が予想されますので、水分補給できるように各自でご準備ください。
当日の詳細については、7月31日配付のプリントをご確認ください。
ご協力よろしくお願いいたします。
※空き缶はありませんので、作業分担が多少変更されています。

 第2回環境整備作業案内.pdf   
 第2回作業分担〔改訂).pdf

2学期スタート

本日より2学期です。大掃除などのあとに、「始業式・生徒集会」を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策で3密を避けるために、職員室からの映像と声の「リモート」で行いました。
(映像がうまく流れないトラブルもありましたが・・・)

(↓タブレットのカメラで映した映像を)

(↓教室に持って行ったタブレットに写し、それをテレビに映しました)


主な内容
表彰:漢字検定試験合格者 代表 準2級 森 祐太さん)

開式の言葉
各学年代表抱負発表
1年 甲斐亜美さん
2年 平田来良さん
3年 茂 愛梨さん
校長の話
各担当の先生の話
閉式の言葉

生徒会から  9月の活動について

「校長の話」全文
 夏休み前に3つお願いをしました。1つめは「自分を鍛えること」2つめは「平和について考えること」3つめは「命を守ること、健康・安全に生活すること」でした。皆さんがコロナ対策などで、いろいろと我慢もしながらも、ルールをしっかりと意識してくれたおかげで、北川中では事故などがなく、無事、全員が揃って今日を迎えることができました。

  

いよいよ2学期がスタートします。

記録的な危険な暑さと、コロナウイルス感染防止の、両方を考慮しながらの2学期になります。やむおえず中止しないといけないものもありますが、行事等は工夫をしながら、かつ可能性を探りながら実施していきたいと思っています。

まず体育大会についてお知らせします。先生達で一生懸命考えましたが、この異常気温と食事による飛沫感染予防などを考慮して、昼食を無くし午前中に全てが終了するように計画しました。延岡市内の多くの学校が同じように午前中実施のようです。例年よりも短時間になりますが、その分、3年生を中心に、集中してみんなで成功させましょう。

中体連の秋季大会は今のところ中止にはなっていません。秋の大会は腕試しです。経験を積む場としてとらえて参加すればよいと思います。準備期間が短いですが、各部活動がんばってください。その他、各学年の活動などは状況を考慮しつつ、できるだけ実施していきたいと思います。

さて、3年生の皆さん、「飛躍」の2学期にしてください。学校の中心、リーダーとして頑張ってほしい。後に振り返った時に、「コロナの年だったからこそ私たちは頑張ったよね」といえる活動を期待します。同時に進路決定に向けて毎日の授業を確実に実力にして学力を「飛躍」させる学期にしてください。
 1・2学年の皆さんは、「充実」の2学期にしてください。みなさんがどれだけ動くかで北川中の活動が決まります。学校に活力を与える動きをお願いします。

最後に2000年シドニーオリンピックマラソン金メダリスト高橋尚子さんの言葉を紹介します。金メダルの後、故障に苦しみながら5年間低迷した後に、東京女子マラソンで復活優勝した時の言葉です。奇跡の復活優勝のインタビューで高橋さんは、こう話しました。

「今、暗闇にいる人や、今、悩んでいる人もいらっしゃると思います。私は、本当に1日だけの目標でも、3年先の目標でも何でも目標をもつことで、すごく1歩1歩、1日が充実すると思います。どうか夢を持って1日を過ごしてほしいと思います。24時間という時間はみんな平等です。平等に与えられたチャンスの時間です。もう2度と来ないこの時間を精一杯充実した楽しいものにしてください。」

 

みんなで体調管理に気を配りながら、2学期を乗り切っていきましょう。

学校閉庁期間(リフレッシュ・ウィーク)について

学校閉庁期間(リフレッシュ・ウィーク)について

下記の期間は学校は閉庁となります。(市内公立小中学校共通)
緊急時は学級担任等へご連絡ください。

令和2年
8月 8日(土) (休み)
8月 9日(日) (休み)
8月10日(月)  山の日
8月11日(火)~8月14日(金)
 学校閉庁期間(リフレッシュ・ウィーク)
8月15日(土) (休み)
8月16日(日) (休み)

備考
8月17日(月)~8月21日(金)職員出勤
8月24日(月)2学期始業日

新型コロナウイルス感染防止対応についてのお知らせ

宮崎県の警戒レベルで、延岡・西臼杵地域は「感染状況が厳しい地域」に引き上げられました。「できる限り(不要不急の)外出自粛」が要請されています。延岡市では「クラスター」も発生しています。感染防止に関してより慎重に対応をお願いします。

お知らせとお願い
1 8月3日~16日まで部活動は全面休止といたします。
  (16日以降については改めてお知らせいたします。)
2 学校での勉強会等を予定していた生徒も登校を控えてください。
  (勉強会や学校での自習は当面中止とします。)
3 体育大会役員(リーダーや装飾などすべて)についても作業は中止とします。
  登校を控えてください。
4 三者面談は3密を避けて実施いたします。
5 作文指導など担当の先生から連絡があっての登校は許可します。