ブログ

2023年6月の記事一覧

水泳の授業(3年生)

 3年生も水泳の授業がスタートしました。

 3年生は2年生までに、クロールと平泳ぎの基礎を学んでいるので、「速く・長く」泳ぐための学習に取り組みます。

 今日は実際にタイムを測定し、より速く・長く泳ぐためにはどのようなフォームで泳げば良いのか?確認をすることができました。

 水泳の授業は夏季休業前まであります。自分なりの目標を決めて、中学校最後の水泳の授業に取り組みましょう!

 

 

第2回参観日・学校保健委員会

 第2回参観日・学校保健委員会がありました。

 平日のお忙しい中、生徒達のためにお越しくださりありがとうございました。

 新しい学年にも慣れ、定期テスト前ということもありいつもよりさらに意欲的に授業へ取り組む姿が見られたのではないでしょうか?

 

 【 1年生 保健体育 】

 

 【 2年生 学活 】

 

 【 3年生 学活 】

 

 

 参観授業の後は、学校保健委員会がありました。

 今日は『生活習慣とゲーム障害』について学校薬剤師の方と保健主事からお話がありました。

 

 始めに保健主事より、本校の現状についてアンケートの集計結果を基に話がありました。

 アンケート結果の中で特に気になった内容が「平日どのくらいメディア機器を使用していますか?」という問いです。全校生徒の約37.7%が3時間以上使用している結果となりました。この日常が続くとネット依存へと繋がってしまいます。生徒自身も気をつけることが必要ですが、ご家庭での声かけも必要となります。

 今日のお話を機に、メディア機器の使用についてご家庭で話し合いをしていただけるとありがたいです。

 

< ネット依存について >

 現在の中高生は、7人に1人がネット依存と言われています。その原因が、約70~80%がゲーム、約20~30%がSNS、掲示板、動画サイトと言われています。

 また、寝る2時間前にスマホを触ると睡眠の質が下がり、睡眠障害へと繋がります。

 現在、ネット依存は病気と言われています。体や心の問題、家族的・社会的な問題等様々な問題が起こります。

 就寝の2時間前は、携帯を触らない習慣を身に付けましょう!

 

< ゲーム障害 >

 2022年1月1日よりWHOがゲーム障害を国際疾病分類の1つとして世界に発効しました。

 現在はネットを活用しない場面が少ない世の中です。ゲーム障害の中でも、オンラインゲームのやり過ぎがゲーム障害へと繋がる原因と言われています。本校の生徒もゲームの使用時間が問題です。使用時間の見直しが必要ですね。

 

 今回の学校保健委員会は、生徒にとってとても身近な問題でした。「自分は依存症かな?」「このままだとやばいぞ?」など話を聞いて少しでも自分に当てはまる点があった生徒は今後の生活を少しずつ改善していきましょう。

 

 最後に、全校保健給食委員長がお礼の言葉を述べました。

”届けよう、服のチカラ”プロジェクト授業

 4時間目に「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」のビデオ視聴をしました。

 今回は、本校が力を入れているSDGsの17のゴールの達成に向けた取組の1つで、未来を生きる私たちに何かできることはないか?と考えるきっかけ作りの1つです。

 今日は、「ユニクロ」が行っている活動の様子を3つのテーマごとに分けて詳しく観ました。

 

< 服のチカラって何? >

 私たちが普段着ている服にも命があり、『 いのち ⇒ 気持ち ⇒ つながり 』を大切にし、「服のチカラ」で世界を良い方向へと変えていく活動に取り組んでいることを学びました。

 

< 難民ってどんな人? >

 「服のチカラ」ではどんな人たちに服を届けたいですか?と生徒達に問いかけました。その中で、「困っている人」「貧しい人」と回答がありました。生徒たちが届けたい相手と答えた「困っている人」「貧しい人」とは、難民である人たちのことです。

 難民の人たちは、自国から避難した人が多くあらゆる不自由をもつ人たちです。

 ユニクロでは要らなくなった服を集めて、世界中に存在する難民の方々に服を提供しています。

 

< みんなと達成したいこと >

  ユニクロの店舗では、着なくなった服を回収するボックスがあります。今回のお話では、「子どもの服を集める」ことを生徒に呼びかけました。本校でも、家族や地域子どもの着られなくなった服(160cmまで)を回収し、私たちがSDGsの17個の目標を達成するためにできる1つのことに取り組んでいきたいと考えています。

 ご家庭や地域の子どもたちの着られなくなった服がありましたら、ぜひSDGsの取り組みにご協力下さい!

 

 

 今回のビデオ視聴を通して、私たちの身近なモノでもSDGsの取組に携わることができることが分かりました。

 これからも様々な所に目を向けて、自分たちができることから取り組んでいきましょう!

 

水泳の授業スタート

 水泳の授業がスタートしました。

 今年一発目の水泳の授業は1年生です。今日は1年生の様子をお届けします。

 1年生は始めに、水に慣れる学習からスタートしました。プールサイドに座って行うバタ足の練習や、ビート板を使って泳ぐ練習をしています。

 水泳は命に関わる授業です。泳ぐことが苦手な生徒も目標を決めて少しでも長く泳げるように日々の授業に取り組んでいきましょう!

 

職場体験学習

 職場体験2日目です。今日は残り5つの事業所の様子です。

 

【 MEGA ドン・キホーテ延岡店 】

 

【 ユニクロ延岡店 】

 

【 スポーツDEPO 】

 

【 長井保育園 】

 

【 くまた保育園 】

 

【 北川総合支所 】

 

 2日間の職場体験を通して2年生は何を感じましたか?初めて体験することが多いなか、「楽しい!」「大変!」「難しい」とさまざまなことを感じたのではないでしょうか?

 2日間学んだことをこれからの総合的な学習の時間にしっかりまとめをして、今後の学びの場に活かしていってほしいと思います。

 生徒の職場体験を引き受けてくださった事業者の方々ありがとうございました。

職場体験学習

 今日と明日は2年生の職場体験学習です。

 2年生は、11箇所の事業所へ行き体験学習をします。今日は、イオン延岡ショッピングモール、ペットワイド出北店、延岡市立図書館、風の菓子 虎彦、Aコープ北川店の様子です。

 生徒の皆さんはそれぞれの事業所で「働くことの意義」や「進路学習との繋がり」を考えながら与えられた仕事に取り組んでいます。 

 

【 イオン延岡ショッピングモール 】

 

【 ペットワイド出北店 】

 

【 延岡市立図書館 】

 

【 風の菓子 虎彦 】

 

【 Aコープ北川 】

 

 明日は、ドン・キホーテ、ユニクロ延岡店、スポーツDEPO、長井保育園、くまた保育園、北川支所の様子をお届けします。

 職場体験活動は明日までです。2年生の皆さん頑張ってください。

避難訓練(不審者)

 5時間目に、不審者対応の避難訓練がありました。スクールサポーターの方と延岡警察署の方々を講師に招いて、実戦訓練やスクールサポーターの方からお話を聞きました。

 始めに各学級で事前指導を行い、避難連絡の放送を聞いて武道場(雨天のため)へ避難しました。

 武道場へ避難後、先生たちの実戦訓練を行いました。スクールサポーターの方が犯人役となり、教員3名で対応しました。

 知識の十分にない状態で刃物を持った犯人に対応することはとても危険であることが分かりました。

 

 教員が実践をした後、どのような対応をすれば不審者から生徒達を守ることができるのか、教員にもっても、とても学びのある避難訓練となりました。

 

 実戦訓練の後、スクールサポータの方から大阪の池田小学校で起こった事件の話しや、「自分の命は自分で守ること」の大切さを学びました。

 また、話の中で「いじめ」についても話していただきました。1枚の紙を使って、いじめを受けていない人は(白いしわのない紙)いじめを受けた人は(くしゃくしゃの紙)と例え、傷ついた心(くしゃくしゃになった紙)は綺麗に戻ることはないと生徒達に分かりやすく説明してもらいました。

 

 最後に、全校生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

高校説明会(2・3年生)

 4・5・6時間目に2・3年生は高校説明会がありました。

 延岡市の5校の高校の先生方が来られて、各学校の学科やコースの説明、特色について聞きました。

 また、説明会の中ではお互いに話し合いをする場面や全体で発表する場面もありました。

 3年生の半分以上が部活動が終わり、受験モードへと切り替えています。3年生は今後の自分の将来に向けての進路選択の場、2年生は1年後を見据えた進路学習としてとても大切な時間になりました。

 

 各高校の先生方のお話を聞いて、興味を持った学校や学科が見つかった生徒はぜひお家で調べてみて、オープンスクールにも積極的に参加してみてください!

テスト計画

 7月10日(月)・11日(火)に行われる第1回定期テストの範囲表が配られました。

 生徒達は学活の時間にテスト計画を立てました。何事にも計画を立てて取り組むことが大切です。特に1年生は中学生になって初めてのテストです。自分の持っている力を十分に発揮できるように頑張りましょう。

 

 計画表を活用しながらテスト直前に詰め込んで学習をしないようにしましょう!

 保護者の方々も、生徒への声かけ等ご協力お願いします。

 R5 第1回定期テスト(6月)範囲表.pdf

プール掃除

 もうすぐ水泳の授業が始まります。その準備のためのプール掃除が始まりました。今日は2年生が更衣室・トイレ・プールの壁や床半分を掃除しました。

 自分たちが授業で使う場所は自分たちで綺麗にしなくてはいけません。普段行っている清掃の時間の取り組みとは違い、普段の何倍も一生懸命に掃除に取り組む姿勢に、授業への意欲を感じられました。

 

 来週は、1・3年生もプール掃除をします。掃除を早く終わらせて水泳の授業を早くできるように頑張りましょう!