ブログ

2019年12月の記事一覧

楽しく安全な冬休みを

 24日で2学期も終了です。13日間の短い冬休みですね。安全に留意して過ごしてください。1月7日の3学期始業日に全校生徒、元気に登校しましょう!!生徒、保護者の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。(校長)

終業式

本日で2学期も終了です。
保護者の皆様のご支援、誠にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

終業式では、3年岩佐春城さん、2年森祐太さん、1年川崎亮駕さんが
2学期の反省を述べてくれました。




続いて、校長先生からのお話があり、北中生の2学期の頑張りを
評価してくださいました。


そして、新しく文化放送委員長になった平田葵さんの指揮で
校歌斉唱を行いました。3年生はあと2回ほどしか校歌を歌う機会が
ないと思うと、なんだか寂しくなりますね…


終業式後は学習面、生徒指導面、健康面からの話がありました。
北中生の皆さん、1月7日に元気よく登校してくださいね!

夕刊デイリー新聞に本校の取組が掲載されました!!

12月23日付け夕刊デイリー新聞に、北川小学校と本校のユネスコスクールに向けての取り組みが紹介されました。2021年のユネスコスクール認定に向けて、頑張っています。(↓ 小中合同の地域クリーン作戦

PRビデオ動画についても紹介されました。本校3年生が総合的な学習の時間に作成した「北川についてのCM動画」が紹介されました。動画は北川はゆ西郷記念館で流していただいています。1月からは岡市役所でも流していただく予定です。(システムの制約があって、このホームページでは動画が紹介できません。動画そのものを見ていただきたいのですが・・・残念です。)

大きく取り上げていただいて、生徒達も喜んでいます。ますますがんばっていきましょう!!

1年生淵上優さんが、人権啓発「心のメッセージ」で入選しました

平成19年度より実施されている、「あなたの大切な人へ伝えたい 心のメッセージ」(延岡市人権啓発推進協議会主催)に4,633人の応募があり、本校1年生淵上優さんがその中から入選者100人に選ばれました。じいちゃんばあちゃんに宛てた心温まるメッセージを紹介します。
「じいちゃんばあちゃんへ」 夏にとどくマンゴーも好きだけど じいちゃん ばあちゃんのことは もっと好きだよ 何才になっても元気でね

調理実習

本日、3年生が調理実習を行いました。
献立は

鯖の味噌煮
すまし汁
酢の物

酢の物は学校で採れたかぶを使って作ったそうです。
上手に作れたようです。
楽しそうでした!






校内ロードレース・駅伝大会みんな頑張りました

12月13日(金)雲一つない晴天に恵まれ盛大に校内ロードレース・駅伝大会が開催されました。朝早くから生徒達が自主的に準備を手伝うなど、素晴らしい活動もありました。大変気持ちのよいすがすがしい大会となりました。

男子のロードレースの部迫力のスタートシーンです



男子の部優勝した赤木謙心君です

女子の部スタートです。

女子の部優勝した1年甲斐彩絢さんです。



駅伝1区のスタート。駅伝を楽しんでいるようです。













ラストスパート!武先生も一緒に走ってくれました。感動的なシーンであります!!





























今年の3年生は、例年以上に頑張りを見せて、大会を大いに盛り上げてくれました。
みんなとってもいい顔をしています。今年1年間この北川中学校をリード
してくれてありがとうございました。次は高校入試に向けてスパートです!

租税教室

12/12(木)に宮崎税務署の佐藤様をお迎えして、全校一斉の租税教室を行いました。
税の種類や税金がなかったら世の中がどうなってしまうのか…
など、税金の基本について学ぶことができました。




最後に1億円のレプリカを持たせてもらって、文字通り「お金の重み」を
体験することができました。

将来、納税の義務をはたして、みんなで国を支えていきましょうね!

(1億円、重いよ!)

ALTのロナン先生とクリスマスの装飾をしました

5日にALTのロナン先生との英語の授業で、クリスマスに関する活動(オーナメント作り、ロナン先生からのクリスマスにまつわる話やクイズ)を行いました。
オーナメント作りは15分ほどを想定していましたが、みんな一生懸命オリジナリティあふれる作品を作っていたので25分ほどかかりました。でも、おかげでとてもかわいいツリーが完成しました!アメリカでは、77%の人が家にクリスマスツリーを飾ること、その中の18%の人たちは本物の木(クリスマスツリー専用の農場で購入するそうです)を使っていることなどの話がありました。クリスマスまで、まだ少し時間がありますが、海外のクリスマスについて知るのも楽しいかもしれませんね。


2年生の作品です。

1年生の作品です。

3年生の作品です。


3年生は少し時間に余裕があったので、ロナン先生と一緒に記念撮影をしました。

小中合同「地域クリーン作戦」

 12月5日(木)5、6時間目に小中合同「地域クリーン作戦」を実施しました。
 地域の方々から様々なご支援をしていただいているお礼に、ボランティア清掃活動を行いました。また、北川小学校と同日に実施し、小中の連携を図りました。
 清掃した場所
 1 郵便局周辺
 2 北川駅周辺
 3 Aコープから北川支所周辺
 4 螢邑苑(窓ふき)
 5 えいたい橋
 6 学校東側河川敷
 寒い中でしたが生徒達は一生懸命に清掃をしていました。
(活動の写真を順次アップします。)
 活動前の説明の様子

北川駅周辺の様子です



螢邑苑内清掃活動