ブログ

2021年12月の記事一覧

1年生大会~野球部~

 12月25・26日に延岡・西臼杵地区1年生大会がありました。
 北川中学校の1年生は、北方学園中学校の生徒と合同チームで出場しました。
 結果は 準優勝 でした!!!
 今後の野球部の活躍が楽しみですね絵文字:スポーツ



第2学期終業式

 今日で第2学期の学習が終了します。まず武道場で、生徒集会・全校集会をしました。
 各専門委員会表彰

【百人一首大会】


【学級設営コンクール】


 国語科表彰

【2学期漢字全問テスト満点賞】


【全国人権作文コンテスト感謝状】
【水辺の青空美術館(キタル部)】
【漢字検定】


【硬筆検定】


【宮崎県読書感想文コンクール】

 
【宮崎県作文コンクール】


【青の國若山牧水短歌大会】


【中学生人権作文コンテスト】


【全国中学生人権作文コンテスト宮崎大会】


英語科
【英語検定】


 集会に引き続き、始業式を行いました。各学年の生徒代表が、2学期の反省の発表をしました。

 1年生代表


 2年生代表


 3年生代表

百人一首大会

 12月16日、23日の昼休みに、武道場で百人一首大会をしました。
 学年関係なく対戦し、枚数を競いました。最初の文字で札を取れた生徒もいれば、すべて読まれても取ることが難しかった生徒もいました。短い時間の中でも、楽しく日本の文化に触れる機会となりました。



図書祭り(アニマシオン)

 昨日と今日の昼休みに、学習図書委員会がアニマシオンをしました。11月に延岡市立図書館から来られた方々と同じように、本の楽しさを生徒同士で伝え合います。
 今回の作品は「おじいちゃんは106さい」です。
 生徒が朗読をした後に、作品の内容についてクイズが出されました。この作品に初めて触れる生徒もいて、前のめりになりながら一生懸命に話を聞く姿がたくさん見られました。







調理実習(1年生)

 今日は1年生の調理実習です。1年生が作るメニューは、「シチュー」です。
 シチューと言えば、冬の定番料理です。
 さまざまな形に野菜を切ることや、野菜が柔らかくなるまで煮込むことが難しく、少し焦げてしまった班もありましたが、みんな一生懸命に作って笑顔で食べていました絵文字:笑顔
 調理実習で学んだことを、冬休みなどの空いている時間を使って実践していくといいですね!









第3回参観日

 今日は、第3回参観日でした。参観授業は、
   1年生:英語  2年生:国語  3年A組:理科  3年B組:国語
でした。真剣に授業に臨んでいるお子さまの姿を見ていただけたでしょうか?
 たくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。

持久走

 12月から体育の授業は持久走です。「12分間走」では、自分のペースで12分間運動場を走り続け、走力や持久力を身に付けます。
 走ることに苦手意識を持つ生徒は、友達の応援も力にしながら、しっかり走り続けています。





性に関する教育(3年生)

 3年生は2校時に、性に関する教育を受けました。内容は「思春期の性について考えよう」です。ニュースでもよく聞く性犯罪について学びました。
 ◎ どのような行為が犯罪となるのか?
 ◎ 性犯罪や性非行がどのような原因で起こるのか?
 ◎ それを防止するためにはどうすれば良いのか?
 中学卒業を3月に控え、これから社会の一員へと近づく3年生には、とても大事な内容となりました。

北川中学校芸術週間

 13日(月)~17日(金)に、南校舎2階の被服室にて生徒達が制作した作品を展示しています。13 :40~16:00 に展示鑑賞ができます。
 展示作品は、美術・国語の作品や3年生のエコバッグです。生徒が授業の時間や夏休み等に一生懸命取り組んだ作品です。ぜひご覧ください!