ブログ

2022年10月の記事一覧

生徒会役員任命式・退任式

 生徒会役員の任命式と退任式がありました。

 まず初めに、新生徒会役員と全校専門委員長・副委員長の任命式がありました。

 これから北川中学校を先陣を切って引っぱっていくメンバーです。

<生徒会役員執行部の生徒>

【生徒会長】

【生徒会副会長】

【書記】

【会計】

 

<全校専門委員会>

【学習図書委員長】

【体育生活委員長】

【文化放送委員長】

【保健給食委員長】

 生徒会長を筆頭にこれからの北川中学校が伝統ある素晴らしい学校へとなることを期待しています!!!

 新役員のみなさん頑張ってください!そして、全校生徒で役員のみなさんを支えていきましょう!

 

 次に、退任式を行いました。約1年間様々な行事等で全校生徒の前に立ち指揮を執ってくれた生徒のみなさんです。

【生徒会長】

【副会長】

 

<全校専門委員会>

【学習図書委員長】

【体育生活委員長】

【文化放送委員長】

【保健給食委員長】

 

 旧全校専門副委員長より感謝状が渡されました。

 3年生の役員のみなさんは、今日で生徒会役員・全校専門委員会の仕事が終わります。今までは前へ出て引っぱる側でしたが、今後は支える側として頼れる存在へとなっていってほしいと思います。

 約1年間ありがとうございました!!!

全校専門委員会

 今月で、前期の全校専門委員会が終わります。来月からは新たに任命された委員長・副委員長、そしてクラスの各委員会の生徒によって活動していきます。

 北川中学校は生徒の人数が少ないため、一人一人の仕事の役割が大切になってきます。自分の係に責任を持って取り組める委員会を選んでまずは、クラスに貢献できるように頑張りましょう!

 

執行部

学習図書委員会

体育生活委員会

文化放送委員会

保健給食委員会

全校専門委員長・副委員長公募面接

 昨日の放課後に、全校専門委員長・副委員長公募面接を行いました。

 先週、生徒会役員執行部が1・2年生2名ずつ選ばれ、今回は全校専門委員会を担っていく生徒を各委員会ごと2名ずつ選出します。

 生徒たちは、全校専門委員長・副委員長を志望する理由や面接官の先生方からの質問に対して自分の思いを述べました。

 各種委員会の発表は明日行われる予定です。任命された生徒は北川中学校のために先陣を切って頑張ってださい!任命されなかった生徒も他の場で活躍できるように頑張りましょう!

 今後の北川中学校の更なる発展に期待していますキラキラ

 

研究授業(音楽)

 音楽の研究授業がありました。学習内容は、ベートーヴェンが作曲した交響曲第5ハ短調を聴き、4つの楽章に分かれてそれぞれの章でどのような感情のストーリーが描かれているのか感じとる学習をしました。

 エキスパート活動を行い、違った曲想を持つ4つの楽章を4つの班に分かれて感じたことを共有し合いました。その後、ジグソー活動を行い、自分の班に戻って班で共有し合いました。

 同じ曲でも一人一人感じ方や捉え方が複数あることに気付き、音楽の魅力を感じることができたのではないでしょうか?

エキスパート活動の様子

ジグソー活動の様子

 

昼休みの様子

 昼休みの様子です。最近1年生は、ドッジボールにはまっています。

 他にも、サッカーで遊ぶ生徒や外でお話をする生徒が多くいます。

 

 北川中学校の良いところは学年関係なく関わる生徒が多いことです。昼休みは3学年混ざって遊んでいる様子を多く見ます。 

 グラウンドでは、元気いっぱい全力でボールを蹴ったり・投げたり・キャッチしたりする生徒達の姿が見受けられます。

 10月までが昼休みが長いA校時です。11月からはS校時で今より15分短くなります。

 昼休みの時間を怪我なく、仲良く、楽しく過ごしてほしいです体育・スポーツ

食欲の秋です

 学校の畑の芋掘り大会を行いました。昨年度は、B組の生徒が作業学習の時間に栽培を行い芋掘りをしていましたが、今回は学校技術委員の先生が一人で栽培していたため、急遽B組の生徒と参戦し、芋掘りをしました。

 畑の中から次々と掘り起こされ、大量に収穫することができました。

 芋掘りの様子を見ていると、秋の訪れを感じられますね~美術・図工

生徒会役員選挙 投票結果

 火曜日に行われた生徒会役員選挙の投票結果です。

 2年生から2名、1年生から2名選ばれました。当選した4名の生徒たちはこれからの北川中学校を引っぱっていくための柱となります。

 執行部として4人で協力しながら活動をするのは当然ですが、全校生徒と一丸となって活動を行っていけるような生徒会活動になるといいですね。

 今回の選挙で、残念ながら落選してしまった生徒たちも、全校専門委員長・副委員長として北川中学校に貢献していく姿を楽しみにしています。

 全校専門委員長・副委員長を決める面接は、25日の放課後に行われます。

 

公開授業(国語)

 2年生の国語の時間に指導教諭による公開授業を行いました。北部教育事務所管内から12名の先生方も参観されました。単元は「扇の的」ー「平家物語」から です。

 登場人物を分かりやすくイラストで提示したり、ワークシートとICTのアンケートやロイロノートを活用しながら登場人物ごとにものの見方、考え方を捉える学習をしました。また、現代の私たちと比較し今と昔の違いを見つける学習も行いました。

 グループ活動を行いながら、一人一役登場人物の心情を発表する場面やICTの活用でシートにまとめて提出する場面があったため、全員参加型で意欲的な学習となりました。

 2年生は、沢山の先生方から見られていても緊張せずに、いつもと同じように学習に取り組んでいました。

 

生徒会役員選挙

 5・6時間目に生徒会役員選挙がありました。

 今年は、1年生8名、2年生10名が立候補しました。演説では、これから北川中学校をどのようにしていきたいかを1人90秒の持ち時間を使って述べました。

 どの生徒が選ばれても、今後の北川中学校が良い方向へと変わっていくような素晴らしい演説でした。

 投票結果は10月20日に掲示されます。

 演説を行った18名の生徒のみなさん、お疲れ様でした!!!

 また、生徒会役員選挙実行委員を務めてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

 投票の様子です。みんな誰に入れようか必死に悩んで投票していました。

母校に貢献する北中生

 昨日、北川小学校で運動会がありました。北川中学校の生徒たちも弟や妹、後輩の頑張る姿を見に行く生徒が多くいました。

 前日は、運動会の準備に生徒たちが積極的に参加してくれたり、当日はマナー良く応援する姿や、終わった後の片付けも率先して動く姿に感動したとのお声をいただきました。

 学校経営ビジョンの1つである「目配り・気配り・心配り」そして「貢献」する北川中学校生徒の姿を見ることができて大変嬉しく思います。

 今後も、良い報告があるといいです!

 最近の北川中学校は、キンモクセイの甘く爽やかな臭いに包まれています