ブログ

2021年6月の記事一覧

第2回参観日

 本日は、第2回参観日でした。
 1年A組は社会、2年A組は数学、3年A組は道徳、3年B組は生活単元の授業でした。
 参観日は、生徒も職員も少し緊張します。大人の方に学校の普段の様子を見ていただくことは、生徒や職員には大事な行事の一つです。保護者の方にとっても、お子さんの様子や学校のことを知る絶好の機会です。次回の参観日にも、ぜひご参加いただけるととてもありがたいです。

 参観授業に引き続き、ひまわりデンタルクリニック歯科医の亀井先生に、体育館で「歯の健康」の講話をしていただきました。
 亀井先生は、生活する中でとても重要な歯について、実際の事例や写真を交えながら詳しく説明されました。 
 これからも心身ともに健康に過ごすために、健康な歯を保ち続けましょう。


 
 講演後に、2年生の塚本咲良さんがお礼の言葉を述べました。

3年B組~作業編~

 今まで3年B組の野菜達の成長をほのぼのとお伝えしていましたが、緊急事態が発生しました。
 なんと、、、B組の畑の横で育てていた神澤先生のトウモロコシが、何者かに食い荒らされていました絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要 恐らく ”サル” と思われます絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要







 まだしっかりと育っていないトウモロコシの実がきれいに食べられていました。
 被害に遭わないように、看板や柵を立てるなど、動物よけの対策をしていきたいと思います。

職業人講話

 5・6時間目に職業人講話がありました。保育士・スポーツ選手・洋食店経営者・自動車整備者・警察官の5名の講師の方々が講話をしてくださいました。


 保育士:宮脇彩菜さん


 旭化成柔道部OB:繁昌 久哲さん


 KANAYA店長:金井 喬志さん


 工藤自動車工場長:工藤 克喜さん


 延岡警察署 北川駐在所 巡査長 上米良 貴志さん



 どの講話も生徒にとって将来のために役立つ時間となりました。実際に働いている方の話を聞くことで現場の大変さや仕事の大変さ・やりがいなどを感じることができたと思います。

水泳授業開始

 今週から1・3年生は水泳の授業が始まりました。
 去年は、新型コロナウイルスで水泳の授業ができなかったので久しぶりの水泳です。水泳の授業は自分の命を守る授業ですが、1番事故が多い授業でもあります。
 授業の際は、保健体育の山本先生の話をしっかり聞いて安全・安心に授業に取り組んで欲しいです。






 昨日、いつも通りに出勤して、学校から空を見上げると、、、、
 きれいな空が広がっていました絵文字:昼(少しハートの模様に見えませんか?)



 また、帰宅の際、運動場の方の空を見上げると、、、
 きれいな夕日が空いっぱいに広がっていました絵文字:夕



 6月から毎日ホームページをあげることに心がけています。学校行事や授業、部活動などの生徒たちの様子を中心としています。それ以外にお届けしたい内容や出来事も記事にしていきます。ご覧いただけると嬉しいです。

新チーム紹介~バドミントン部~

 前回のバレーボール部に引き続き、各部活動の新チームの紹介をします。

 今日はバドミントン部を紹介します!!!
 キャプテン:小川優真さん、副キャプテン:甲斐亜美さん、西ヶ野杏奈さん



 【新キャプテン:小川優真さんからのコメント】
 バドミントン部は、先輩の方々が残してくださった技術を生かし、メンバー全員で県大会を目指して練習を頑張りたいと思います!!!

3年B組~作業編~

 6月2日に投稿しました、3年B組の作業の様子をお届けします。
 6月2日の野菜たちです!!!


           
           
 6月21日現在の野菜たちです!!!


 全体的にツルが伸びて、特にさつまいもは大きく成長しました。ゴーヤは花が生えてもうすぐ実がなりそうです。かぼちゃとオクラも順調に成長しています。
 

 野菜を育てている小野瑞姫さんの観察日記です。



新チーム紹介~バレーボール部~

 延岡地区中学校総合体育大会が終わり各部活動は新チームになりました。試合の反省点や先輩方の姿を見て今後の新チームに向けての想いが高まってきたと思います。
 各部活動の部員紹介と新チームの意気込みを新キャプテンに述べてもらいました。

 今日はバレーボール部をご紹介します!!!

 キャプテン:尾辻和花さん  副キャプテン:井本姫羽さん、岩田沙彩さん




 
【新キャプテン:尾辻和花さんからのコメント】 
 これから頑張りたいことはたくさんありますが、まずは1年生ともっと仲良くなりたいです。今までは大会に向けての練習ばかりで、1年生と一緒に練習をする機会がありませんでした。
 夏に向けて基礎を中心に練習を行うので、1年生と仲良くなって楽しい部活動の時間にしたいです。また、これからのチームは経験者ばかりではありません。チーム全員が助け合い、1つになって絆の強いチームにしていきたいと思います。
 8月に大会を備えているので、今はチーム作りを頑張っていきたいと思います。

高校説明会

 5・6時間目に体育館で高校説明会がありました。2・3年生とその保護者の方が参加しました。6校の先生方が来校され、各高校の学科の特色や学校行事、部活動などの説明をされました。
 3年生は、これからの進路決定に役立たせることができました。2年生は、進路選択の方向性をもつよい機会となりました。

第1回北川中ブロック小中合同研修会

 6月9日(水)に、第1回北川中ブロック小中合同研修会が行われました。北川小学校の先生方にも来校していただき、北川中学校の3名の先生方が研究授業をしました。これからも、先生たちは授業力を高めるために、研究を続けていきます。

【1A 英語 佐藤先生】




【2A 社会 髙森先生】




【3AB 体育 山本先生】




【授業反省&質疑応答】