ブログ

2021年9月の記事一覧

生徒集会・全校集会

 今日の放課後に、生徒集会と全校集会を行いました。
 生徒集会では、各委員会の反省と目標、生徒会役員選挙立候補者紹介をしました。生徒会役員選挙立候補に関しては後日紹介します。

 全校集会では、始めに今日から3日間、宮崎産業経営大学からスクールトライアルにこられた2名の大学生の紹介をしました。



 次に、表彰式が行われました。表彰は全部で4つありました。

 福祉啓発作文入選 上杉 琉希也さん

 
 サイエンスコンクール 優良賞 白川 大知さん


 延岡市英語暗唱・弁論大会 優秀賞 矢野 路子さん


 最優秀賞 尾辻 和花さん


 延岡地区中学校秋季体育大会 
 バドミントン競技男子団体 3位

 
 バドミントン競技男子ダブルス 3位 安藤 章吾さん・竹林 光哉さん ペア


 バドミントン競技女子ダブルス 3位 甲斐 亜美さん・西ヶ野 杏奈さん ペア


 バドミントン競技男子シングルス 3位 小川 優真さん


 柔道競技 男子 66kg級 3位 長嶺 玲來さん

防犯グッズ


 延岡地区交通安全協会北川支部より地域安全運動として「反射板付きプルリール」をいただきました。笛に反射板が付いています。
 本校職員が生徒代表に渡し、その後全校生徒に配付しました。生徒たちは通学時等の安全対策として、スクールバックに付けて登下校をしています。

 

延岡地区中学校秋季体育大会 結果

 延岡地区中学校秋季体育大会(9月25日~27日)の各部活動の結果です。

【軟式野球部】
1回戦    北川中 VS 恒富中
           0        1

【女子バレーボール部】
1回戦    北川中 VS 東海中
          0                       2

【バドミントン部】
 団体 男子         3位 県大会出場!
 男子シングルス
       小川 優真さん 3位 県大会出場!
       和田 凰佑さん 2回戦敗退
 男子ダブルス 
       竹林 光哉さん・安藤 章吾さんペア  3位 県大会出場!

 女子ダブルス  
       甲斐 亜美さん・西ヶ野 杏奈さんペア 3位 県大会出場!

【柔道】
       長嶺 玲來さん 3位 県大会出場!

 このように、北川中学校からバドミントン部と柔道競技の県大会出場が決定しました。その他で、空手競技の赤木央輝さんも県大会に出場します。県大会での活躍を期待します。

全校体育③

 9月16日に行われた全校体育の様子です。
 
 【団技 綱引き】


 1勝1敗だったので、各団の選抜生徒による決勝戦を行いました。



 【団対抗選抜リレー】




 実行委員長・副委員長お疲れ様でした!!!

延岡地区中学校秋季体育大会連激励式

 延岡地区中学校秋季体育大会(9月25日~27日)の激励式を、6校時後に武道場で行いました。








 
 選手激励の言葉を2年生の塚本咲良さんが述べました。


 
 バドミントン部主将の小川優真さんが、選手宣誓をしました。



 各部活動の大会の組み合わせです。
野球部.jpg
バレーボール部 組み合わせ.pdf
バドミントン 団体.jpg
男子シングルス.jpg
男子ダブルス.jpg
女子ダブルス.jpg
柔道 組み合わせ.pdf

 今回の延岡地区中学校秋季体育大会は、新型コロナウイルスの影響で、十分に練習ができていない中での大会です。まずは、安全面に気をつけて、生徒一人一人がベストを尽くして戦ってほしいです。

全校体育②

 先週行われた全校体育の様子です。団技・ダンス・団対抗リレーです。
                  
 【団技 障害物リレー】






 【ダンス】







 【団対抗リレー】


全校体育①

 先週行われた全校体育の様子です。徒競走のゴール付近です。

【1年生女子】




【2年生女子】


【3年生女子】




【1年生男子】




【2年生男子】


【3年生男子】

ブーケンビリア

 昨日、午後1時より、宮崎空港ビル株式会社の方々に来校していただき、ブーケンビリアの贈呈式を行いました。贈呈式には、北川中学校の生徒を代表して、3年生15名が参加しました。その後、会社の方々と3年生で、下足棟前に3本のブーゲンビリアを植栽しました。
 



 



 宮崎空港ビル株式会社による「県内小中学校ブーゲンビリア植樹プロジェクト」事業に、11の小中学校の応募があったようです。ブーゲンビリアの花言葉は「情熱」や「魅力」です。北川中学校も、何事にも「情熱」にあふれ、「魅力」のある学校になるように、生徒・職員で努力していきます。

全校体育本番

 生徒たちや先生方の思いが通じました。9時の開会式から閉会式まで、奇跡的に雨が降ることなく、無事に開催することができました。
 感染症や雨の影響で、十分に練習が行われていない中での本番でした。今にも雨が落ちてきそうな曇り空でもありました。しかし、生徒みんなが真剣に競技している姿は、北川中のグラウンドの中でキラキラ輝いていました絵文字:キラキラ

 競技優勝を勝ち取ったのは ”白団” でした!!!
 どちらの団が優勝するのか分からないくらいの接戦でした。











 今年は、例年と違う形での開催となりましたが、「自分たちで作り上げる」を目標に、実行委員長の茂直樹さんを中心に頑張りました。
 3年生にとっては、中学校最後の体育的行事でした。この全校体育を通して学んだことを、今後の学校生活に活かして欲しいです。
 明日から3日間は、本日の全校体育の競技の様子をお届けします!!!

いよいよ明日は・・・

 いよいよ明日が本番です。今年は、新型コロナウイルスの影響で、「体育大会」としてでなく、”全校体育” として開催の予定です。

 月曜日から各団の意気込みを述べてもらいました。今日は体育生活実行委員長の茂直樹さんから、全校体育に向けての想いを述べてもらいます。

 今年の体育大会では、「自分たちで作り上げる」を目標に、みんなが楽しめる行事にしたいと思います!いつもとは違う形になってしまいましたが、自分や実行委員・団長・副団長・リーダーが中心になって、行事を成功させます!!!
 練習の成果を出して、去年よりも盛り上がっていきたいです!また、声が出せない分、笑顔で終わりたいです。

 明日は、全校体育が実施できる天候になることを願います。