ブログ

2023年5月の記事一覧

部活動紹介(バドミントン部)

 今日はバドミントン部です。

 1年生 5名、2年生 7名 3年生 1名 の合計13名で活動しています。

 顧問・副顧問の先生方のご指導に加え、部活動指導員の先生の熱血的なご指導の基、3年生が1名しかいない中、日々一生懸命練習を頑張っています。

 放課後の時間になると、まずは中学校周辺を汗を流しながら必死に走り、その後体育館練習へと向かっています。

 外周で自分を追い込んで、体育館へ行くと部活動指導員の先生からのご指導で、さらに自分を追い込んでいる姿にとても心が打たれます。

 

 

【 キャプテンからのコメント 】

 僕たちバドミントン部は、1年生5名、2年生7名、3年生1人の合計13名で活動しています。「県大会に出場する!」という目標を叶えるため、一日一日の練習に全力で取り組んでいます。また、3年生は僕1人しかおらず、他の部活動のキャプテン達より頼りないですが、2年生と一緒に引っぱっていきます。

 キャプテンとして、引退するまで常に前を歩き続け、かっこいい姿を見せますので、よろしくお願いします。

部活動紹介(野球部)

 遅くなりましたが、今日から3日間を通して各部活動の紹介をします。

 今日は野球部です。

 1年生 4名、2年生 5名、3年生 8名 の合計17名で活動しています。

 顧問・副顧問の先生方の熱いご指導に加え、外部コーチの方や教頭先生も練習に加わりながら日々の練習に励んでいます。

 グラウンドには野球部の大きなかけ声が聞こえ、生徒達の一生懸命な姿を見ることができます。地域の方々も夕方になると野球部の練習する声が聞こえてくるのではないのでしょうか?


 

【 キャプテンからのコメント 】

 6月に行われる中体連では、中学校最後の大きな大会になるので、1日1日を大切に100%を出して日々の練習を頑張っています。

 今年は、1年生が4人入部してくれてたので3学年合わせて計17名で中体連に挑みます。絶対に県大会に行って少しでも後輩と野球ができるように頑張ります。そして、2年半の感謝を親に全力で届け、感動を与えたいです。

生徒総会

 5・6時間目に生徒総会がありました。

 今年の生徒会スローガンは

 ~ 未来の自分へ step up ~

 3つの単語と料理の核となる調味料「塩・コショウ」をかけ合わせた言葉で、料理をする時に「塩・コショウ」が必要です。その造語として、北川中学校の生徒に「夢・個性・勝」を活かしながら夢を勝ち取る生徒会になってほしいという意味が込められています。

 

 

 生徒総会は生徒が中心となって行う行事です。議長・副議長も生徒の中から選出し、2名の代表生徒が話し合いを進めていきました。

 

 始めに、学級審議で承認を得た第1号議案~第3号議案について説明がありました。学級での審議が有意義であったため総会の中でも素早く可決されました。

 

 

 続いて、第4号議案について話し合いをしました。

 ~ 第4号議案の内容 ~

① 地域と自他の幸せとは何か?

② 将来の北川、北川中学校はどんな姿であって欲しい、あるべきか

③ 自分たちと北川中学校が幸せに楽しく過ごすためにはどのような取り組みをしていくべきか

 

 各学年より多くの意見が出されました。意見を言う場では全校生徒の過半数が演台の前で発言をすることができました。

 

 今回の生徒総会で話し合ったことが、今後の北川中学校の生徒にとって、さらなる成長の機会となることを期待しています。

  

スポーツテスト・エコバック作成

 一昨日に引き続き、全校でスポーツテストをしました。

 今日は、握力・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳びの5種目を行いました。

 昨年の記録を超えるため、何回もやりたがる生徒や1回勝負に全てをかけて全力で取り組む生徒とスポーツテストに取り組む姿勢が様々でした。

 スポーツテストを通して、体力を付けたい!瞬発力を付けたい!もっと握力を伸ばしたいなど体を動かす楽しさや運動を行うきっかけになるといいです。

 スポーツテスト最後は、シャトルランがあります。自分の限界を追い込んでいきましょう!

 

 6月3日(土)に行われる『ほたる祭り』で北川中学校の生徒がエコバッグを配布します。

 それに向けてキタル部を筆頭に、ボランティアでエコバッグの作成をしています。1つ1つ丁寧に絵を描いてアイロンがけをしています。

 当日、可愛らしいエコバッグを配布するのが楽しみですね!

 

【 北川中PR活動 】

日付:6月3日(土)

時間:18:30~19:00

場所:ほたる祭り会場

 お時間がある方はぜひお越しください!!!

家田湿原散策

 1年生は午前中家田湿原散策へ行きました。

 岩佐様から詳しく説明を受けながら散策しました。

 

 晴天の中、アオモンイトトンボが気持ちよさそうに水辺を飛んでる様子やオグラコウホネやマイヅルテンナンショウ、チョウジソウなどの絶滅危惧種の植物も見ることができました。

オグラコウホネ

チョウジソウ

マイヅルテンナンショウ

 

 生徒達は頂いた資料や事前指導での説明を思い出しながら、1つ1つ観察し、新たな発見をすることができました。

 

 途中、食べても良い植物があり、生徒が口にして苦い表情をしている場面もありました。

 

 今日の家田湿原散策では、地元北川の自然にたくさん触れることができました。また、北川の自然の魅力に気づく良い経験をすることもできました。

 事前学習と今日の散策で学んだことをこれからの総合的な学習の時間「ふるさと学習」でしっかりまとめていきましょう。

 

 最後に、代表の生徒がお礼の言葉を述べました。

スポーツテスト

 今年は、全校生徒でスポーツテストを行います。今日は50m走とハンドボール投げをしました。

 50m走では、自己新記録を出すために一生懸命走りました。

 ハンドボール投げでは、ストレッチをしっかり行いボールを遠くへ飛ばせるように頑張りました。

  全校生徒で行うことによって、先輩達の体力テストに向かう姿勢を見ることができ、1・2年生にとってはとても刺激になる時間になったのではないでしょうか?

 次は木曜日に行います。生徒のみなさんは怪我をしないように時間があるときは体を動かしましょう!

生徒会審議

 5月26日(金)に行われる生徒総会に向けて学級審議を行いました。

 1年生は初めてなので3年生の助けをもらいながら話し合いを進めました。

 今日は第4号議案「地域と自他の幸せのために行動できる北中生であるためには」を議題として各学年で話し合いました。

 自分たちが住む地域北川、北川中学校をどうしていきたいのか?そのためには私たちは何ができるのか?話し合いを活発に行うことができました。

 金曜日の生徒総会では、各学年で話し合った意見を共有し審議する時間です。有意義な時間になるといいです。

【 1年生 】

 

【 2年生 】

 

【 3年生 】

 

家田湿原散策事前学習

 

 1年生は、1・2時間目に家田湿原散策の事前学習をしました。

 「家田湿原を守る会」の岩佐様にお越しいただき家田湿原の概要や希少植物の紹介、家田湿原を守る会の方々の活動について学びました。

 家田湿原は、2017年6月にユネスコエコパークに登録された北川の誇れる湿原です。

 約70種類以上の絶滅危惧種の動植物が生息しています。また、外来種といって水面全体を覆い尽くすほど繁殖する植物が生息していることについても教わりました。

 家田湿原を守る会の方々は、絶滅危惧種の動植物を守るために外来種の駆除や周辺の草刈り、溝さらい、野焼きをボランティアで行っています。

 私たちが家田湿原の散策を行うことができるのは、ボランティアで家田湿原を守ってくださる方々のおかげであることを感謝しながら、来週の家田湿原散策に望んでほしいと思います。

 岩佐様、お忙しい中事前学習ありがとうございました。

 

地域の人の声を聴く会

 3時間目に、地域の人の声を聴く会がありました。

 北川地区に住む4名の方が来られて生徒達に話をしてくださいました。

【 北川支所 地域振興課 】

 北川の現状と北川の未来について話されました。北川は山の広さに比べて川が短く面積が狭いため、大雨が降ると洪水が起きてしまう地域であること。昭和40年から樒が栽培され、北川では約216トン(約13%)を栽培する全国に誇れる産業があることを知りました。

 また、北川は人口が減少傾向にあるため生徒たちに「北川の現状を知ること」「北川について話すこと」「北川に対する気持ちを忘れずにもつこと」の大切さを教わりました。

 

【 キャビア飼育 】

 北川町で生産されているキャビアが日本を越えて、ニューヨークや香港でも売られていることを知りました。

 生徒達には、自分の好きなことをやっていってほしいと教えていただきました。そこから「自分のため」→「北川のため」→「地域のため」→「自分のため」になることを学びました。また、自分の得意なことは自分がやり、苦手なことは誰かに任せるという仲間を作って協力する大切さも教えていただきました。

 

【 北川コフレ運営 】

 一度北川を離れてみて北川(田舎)の良さに改めに気づき、北川の自然の豊かさを活かし、宮崎で初めて『北川コフレ』を開催しました。北川コフレでは、『だがしの日』(3/12)といって、駄菓子で世界を笑顔にするイベントを開いています。また、台風の影響を受けた際に、日本一大きな駄菓子屋さんの「大町」さんから支援をいただことから、”どんな時も笑顔で頑張ること⇒復興支援となる” "身近な人が笑顔になれる行動がボランティアであり、そこからボランティアの輪が広がる” ということを教えていただきました。

 早速、7月30日(日)に下赤・ジブリの森で北川コフレ(竹飯ごう・流しそうめん)があります。

 興味のある生徒はぜひ参加してみてください!

 

【 PTA会長 】

  現在の北川中学校の生徒に足りないことを教えてくださいました。生徒のみなさんに足りない力として『見る力』が必要だということを教わりました。

 分からないことがある時に、すぐに聞くことも大事ですが、その前に自分で「見て・考える力」が欠けています。また、「見る力」とは、目の前の物事を見るだけでなく、『見て・聞いて・判断する』ことがこれからの社会で大切なことであることを教えていただきました。そして、学校の目標である「目配り・気配り・心配り」の行動へと繋がっていくことも教えていただきました。

 

 今回の地域の人の声を聴く会では北川に貢献する方々の貴重なお話を聞くことができました。北川をさらに良い町へとしていくために、このような講話を聞くことが初めの一歩であると話されていました。生徒のみなさんはメモしたことをしっかりまとめて、今後の生活の力になるといいです。

 今日は、お忙しい中素晴らしい講話をしてくださりありがとうございました。

 

 最後に、生徒会長がお礼の言葉を述べました。

福祉大訪問・市役所見学(3年生)

 3年生が校外学習で、九州保健福祉大学と延岡市役所の見学へ行きました。

 初めに九州保健福祉大学の見学へ行きました。学部や学科の紹介、国際交流について説明があり、その後2つの講義を受けました。

 1つ目は、健康に役立つ東洋医学(「はり」や「おきゅう」のことを知ろう!)でした。

 実際に「はり」を触ったり、身体の「ツボ」を正確に探したり、実際に身体に針を刺す場面を見ることができました。

 

 2つ目は、臨床検査技師 細胞検査士の仕事について学びました。

 臨床検査技師の2つの検査(検体検査・生理検査)についての説明や認定資格について学びました。また、細胞検査士の仕事についてやバーチャルスライドで細胞を見る体験もしました。

 

 お昼ご飯は学食を体験することができました。

 

 次に、延岡市役所の見学へ行きました。議会事務局の職員の方が議会のしくみなどについての説明してくださり、雰囲気を味わうため実際に演台の前に立ったり、議長や市長・副市長等の席に座る体験をしました。

 なかなか訪れることのできない議場を見ることができ、生徒達はとても貴重な体験ができました。

 

 最後に市役所の館内を見学しました。展望ロビーからは市役所周辺の景色や野口遵記念館を一望することができました。

 

 延岡市の中心となる市役所で多くのことを見て・聞いて学ぶことができました。今日の経験をこれからの進路学習等に活かしてほしいと思います。