ブログ

2020年5月の記事一覧

夏季休業日の短縮及び水泳指導の中止について

延岡市では、児童生徒の学習の保障や感染防止の観点から、今年度は下記のような対応を行うこととなりました。

(1)夏季休業日  8月1日(土)~8月23日(日)
         ・1学期終業日  7月31日(金)
         ・2学期始業日  8月24日(月)


(2)水泳指導   中止 (※水泳の事故防止に関する指導は行います。)

 詳しくは本日生徒に配付したプリントをご確認ください。

学校再開1週間

本日の授業風景です。
3年生は実力テスト2日目でした。   右は2年生の理科の様子。
下は1年美術の様子です。
25日の学校再開以後、順調に授業ができています。

非常事態宣言解除後の学校の行事等の実施について

非常事態宣言解除後の学校の行事等の実施について、主なものをお知らせします。
(市内共通)
1 参観授業は1学期中は実施しない。学級懇談等は6月から実施できる。
2 家庭訪問や三者面談は夏休み中に実施する。
3 原則として遠足などの学校行事は2学期以降に延期する。
4 フッ化物洗口、はげまし隊の活動は当面中止とする。ALT訪問は再開する。
5 避難訓練などは「密」への配慮をして実施してもよい。
6 部活動の対外試合は6月20日から可とする。(県内中学校統一)
7 長期休業を短縮し、授業日を確保する予定。(詳細は今後発表する。) 

研究授業

本日甲斐指導教諭が道徳の研究授業を行いました。




自分のことを叱って「くれる」人
自分のことを頼って「くれる」人
自分のことを認めて「くれる」人

自分と自分の周りにいる人との関わりについて考える授業でした。
授業の最後にはこれから自分がどういうふうに行動していくのかを
考えました。
思いやりや感謝の心を大切にしていきたいですね。

3年生は真剣に自分のことを振り返っていました。


ALT

本日は久しぶりにALTのロナン先生が来られました。
久しぶりの来校で、生徒たちと楽しく授業をされていました。


星 マスクの寄贈

マスクを寄贈していただきました!
 北川中学校の卒業生でいらっしゃる
   渡邊 修二 様より
 ぜひ、使ってくださいということでマスクをいただきました。今後の新型コロナ感染防止のために使わせていただきたいと思います。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒総会

本日は生徒総会第一部が行われました。
今年度は、2回に分けて実施し、本日の予算や生徒会の活動方針の承認が行われました。

会場は体育館ではありません。
感染症予防の観点から、テレビ、パワーポイント、放送を利用し、
教室での生徒総会実施となりました。




議長団を務めてくれたのは3年の森祐太君と2年の児島光さんです。
初めての形式でしたが、専門委員長も、議長も、生徒会のメンバーも
みんな協力して無事本日分の議案は承認されました。


放送室では、話す人が交代する度にアルコール消毒を行い
感染症予防を徹底しました。


後半の部も、感染症予防を徹底して実施していきます。

教室にシールドを置きました。

授業の使用頻度が高い普通教室などに、ビニール製のシールドを設置しました。


英語などの授業では、音声とともに「口の動き」が見えることが重要です。当然、飛沫防止も考慮してのものです。教師は、黒板前ではマスクをはずし、机間指導等ではマスクを着用するなど、場面で使い分けして指導にあたります。

北川中学校「新しい生活様式」

新型コロナウイルスおよび熱中症への対策を踏まえて
北川中学校「新しい生活様式」をスタートします!
「コロナ対策」に加えて、「熱中症対策」も考慮して様式を設定します。
体育の授業や部活動等、運動をする場面ではマスクをはずすなどの対応をします。

1 マスクを着用する場面
2 マスクを外してもよい場面
3 各部活動の方針
4 その他(新型コロナウイルス対策関連、熱中症対策関連)
について約束事を設けました。

詳しくは、北川中「新しい生活様式」.pdfをご覧ください。