ブログ

2020年11月の記事一覧

記紀未来塾

「北川と日本の神話」と言えばニニギノミコトが思い浮かびます。
町内の西郷記念館近隣にニニギノミコトの御陵参考地(宮内庁管轄)があります。

本日は宮崎県立看護大学の大館先生をお招きして、記紀(古事と日本書)についての話をしていただきました。

北川にゆかりのあるニニギノミコトの話を中心に
神話の世界が、今の私たちの生活につながっていることや、物語の創作などに活用されていることなど、たくさんのことを教えてくださいました。
最後には、多くの質疑応答で盛り上がり、とても有意義な時間になりました。

(記紀未来塾は宮崎県の事業として行われています。)

グラウンドゴルフ

11月20日に地域の方をお招きしてグラウンドゴルフを行いました。
生徒のほとんどは初めての経験だったので
地域の方に教わりながらのプレイになりました。

やってみると難しかったですが、次第に慣れていったようでした。
地域の方はとてもお上手で、ホールインワンを2回出した方もたくさんおられました。
初めてのスポーツをプレイし、地域の方と交流できる貴重な経験となりました。

※地区社会福祉協議会のご支援に感謝申し上げます。

小学生に語る会

1年生が小学校を訪問し、中学校の生活を伝える
「小学生に語る会」を行いました。

未来の後輩に向けて、先輩らしく、堂々と
演劇やイラスト、写真などを交えて分かりやすく伝えていました。

1年生の皆さん、お疲れ様でした!



避難訓練

火事を想定した避難訓練と、消火器訓練を実施しました。
今回の訓練は事前の予告なしに行いました。
緊急放送に驚いた生徒もいたようですが、パニックになることなく、落ち着いて避難することができ、良い訓練ができました。

校長先生から講評をしていただいた後は、代表生徒による消火器訓練を
実施しました。

1年調理実習

中学校に入って、初めての調理実習が行われました。
メニューはシチューです。
みんな協力して調理していました。





できばえは…?
とっても美味しそうですね。ぜひ家でも作ってみましょう!

※感染症対策を実施しながら行っています。

職業人講話

キャリア教育の一環で、職業人講話を実施しました。
講師としてお招きしたのは、ケーブルメディアワイワイ制作局課長の濱田様です。


お話は大変興味深く、
〇目標や夢は大切
〇「自分の好きな・自分がやりたい」ことが必ずしもできないかもしれない
〇「社会から求められている」こと(社会への正しい貢献)が大切

など生徒の進路選択に大きなヒントをくださいました。

今回のお話をヒントに、学校生活を頑張っていきましょう!

解団式

いよいよ解団式です。
この旅行を通して2年生はどんな成長を遂げたのでしょうか?
これからの生活に是非いかしてください。

コロナ禍の中、様々な人の協力でこの旅行が実現しました。
実行委員会を務めてくれた木本さん、富山さん。本当にお疲れさまでした。
行程を考え、添乗してくれた野田さん、
運転士の平さん、バスガイドの森さん。
そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスは予定より少し早く、1710〜1720頃に到着予定です。
学校メールもご確認お願いします。


SDGsカードゲームを行いました。

 SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称であり、頭文字を取ってエスディージーズと呼ばれます。

 2015年国連サミットにおいて全会一致で採択された目標であり、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現のための指標です。本校は「ユネスコスクール」の活動の一環として、SDGsへの理解を深めるために本日、講師(2030SDGsカードゲーム公認ファシリテーターの難波様)をお招きしてカードゲームを行いました。


 SDGsにおける環境・経済・社会の三側面の同時達成を目指して、2030年までの道のりを体験するカードゲームです。各チームが目標達成に向けて様々なプロジェクトを実施。その中でお金や時間の使い方、実施したプロジェクトが環境や経済、社会にどのような影響を及ぼすのかを体感することができました。

 延岡市教育委員会の先生方も見学に来られましたが、「生徒さん達がしっかりとした意見をもっていて、積極的に活動していて素晴らしかったです」という感想をいただきました。
(※夕刊デイリーの取材も受けました。)

最終日昼食

修学旅行最後の食事を佐賀の武雄温泉物産館でいただきました。
すごいボリュームでした。
この後は別府湾SAで解団式を予定しています。


最終日午前

九十九島水族館では、バックヤードツアーという水族館の
裏側を見られる貴重な体験ができました。
水槽を上から覗いたり、ろ過装置を見たりすることができました。



水族館を見学した後は、遊覧船パールクイーンに乗って
美しい自然を誇る九十九島を見学しています。



楽しく勉強できた修学旅行でしたが、見学はここまでです。
後は武雄物産館で昼食をとり、別府経由で帰校します。