日誌

活動の様子

農家の仕事のお話を聞きました。(3年生)

 社会科学習の一環として、「みかん農家の仕事」について、お話を聞きました。

 毎日のようにお世話になっております。地域コーディネーターの鶴元様に、講師としてお話をしていただきました。

 プレゼンテーションも準備していただき、3年生の子どもたちにとてもわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

みんなで遊びました。

 ALTの先生が来られる日にあわせて、全校で「みんなで遊ぶ日」としています。

 今回は1年生の進行で、教室でレクリエーションを行いました。

二学期がスタートしました。

 二学期の始業式を行いました。

 二学期のめあてについて、児童発表がありました。

 二学期が充実した学期になるようにがんばりましょう。

8月6日(水)は登校日でした。

 8月6日(水)は、榎原小学校の登校日でした。

 熱中症対策のため、稲刈を中止しました。

 集会では、平和学習と、5・6年生の発表を行いました。

 久しぶりに元気な子どもたちに会えて、うれしかったです。

お楽しみ会に参加しました。

 生活科学習の一環として、一年生がお楽しみ会を行いました。

 一年生から招待状をいただき、参加させていただきました。

 楽しいひとときを過ごすことができました。

租税教室を実施しました。

 日南市役所税務課の方々をお迎えして、租税教室を実施しました。

 5・6年生の子どもたちは、税の大切さについてしっかり学びました。

1・2年生が収穫しました。

 あいにくの雨でしたが、JA青年部の方々と一緒に、ナスとピーマンを収穫しました。

 大きく実ったナスやピーマンをうれしそうに収穫していました。

 

熱中症対策に取り組んでいます。

 子どもたちと一緒に、熱中症対策に取り組んでいます。

 その日の気温等に合わせて、子どもたちから呼びかけをしています。

 体調に気を付けて、元気に過ごしてほしいです。

スーパー見学に出かけました。

 3年生は、社会科学習の一環として、スーパーマーケット見学に行ってきました。(南郷Aコープ)

 普段は見ることのできないバックヤードまで見学させていただきました。子どもたちにとっては驚きの連続だったようです。

 見学にご協力いただき、ありがとうございました。

 

水泳指導 真っ盛り

 暑い日が続いていますが、榎原小学校のプールでも熱い指導が続いています。

 泳力向上のため、一人一人に声をかけながら、水泳指導にあたっています。

 これまで、天候による中止が一度もなく、順調に水泳指導を行っています。今後は、熱中症対策を検討する必要がでてきました。

 

一学期最後の学校参観日でした。

 6月27日(金)は、一学期最後の学校参観日でした。

 学校保健委員会では、ライオンズクラブの方々による薬物乱用防止教室、34年生では、警察の方々による非行防止教室も開催されました。

 午前中の参観でしたが、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

学校を支援していただいています。

 鶴元様には、榎原小学校の教育活動を支援していただいています。

 いつも大変お世話になっています。

 七夕の竹の準備、榎原の歴史についての講師、本当にありがとうございました。

水泳指導 順調に行っています。

 水泳指導を順調に進めています。

 木原先生、關先生、中学校の安川先生が分担して指導しています。

 加えて、見守りの先生を2名配置して、安全面に配慮しながら進めています。