学校からのお知らせ

ミシンを使って(6年生)

 6年生は、ミシンを使ってナップザックやトートバックを制作しています。5年生の時にもミシンを使っているので、慣れた手つきでどんどん制作していっていました。

 できあがりが楽しみです。

秋の遠足、楽しかった~

 10月18日(金)は、1年生から4年生は秋の遠足でした。どの学年もバスで移動し、楽しい遠足だったようです。

 遠足の様子を写真でお知らせします。

1年生~学校給食センター、くまそ公園

 

2年生~宮崎市フェニックス自然動物園

 

3年生~高千穂牧場、都城南消防署

 

4年生~宮崎市科学技術館

5年生のクッキング、はじめの一歩

 5年生は初めての調理実習でした。ゆでる調理で、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。

 ピーラーでじゃがいもの皮をむいたり、包丁で切ったりして、協力して作っていました。

 ゆでると食材が変化することや、野菜がやわらかくなることなど、調理実習を通して、いろいろなことを感じていたようです。

 作りながら、片付けも手際よくしていたところはすばらしいです。

プレルボール、楽しいよ!!

 3年生が体育でプレルボールをしていました。  

 プレルボールは、ボールを手で打ちつけてバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり、相手コートに返球したりするゲームです。プレルというのは、「打ちつける」という意味だそうです。思ったよりも簡単にできるので、とても楽しいそうです。

家庭学習、がんばっています。

 南小の家庭学習ノート「スマイル」を子どもたちはがんばっています。

 4年生の工夫しているノートが掲示してありましたので紹介します。学校の授業を復習するなど、家庭学習をしっかりがんばってほしいと思います。

 

 

消火器や火災報知器の場所を調べています。

 3年生の社会科では、「くらしを守る」という単元を学習しています。

 学校のどの場所に、消火器や火災報知器があるかを調べています。教室や職員室の天井にある煙探知機にも興味津々でした。

 学校の火災予防のマップを作ってくれるかなと期待しています。

合奏の発表

 3年生は、音楽の時間に、「人間っていいな」という曲の合奏の練習をしてきました。みんなで音をそろえたり奏でたりすることの難しさも学習しました。

 どの学級も、担任の先生に向けて発表しました。担任の先生方も感動していました。

 

学校の照明がLEDに変わりました。

 学校の蛍光灯のほとんどすべてが、LEDに変わりました。

 先生方や子どもたちが、「教室がとても明るい」と笑顔で話してくれました。勉強もはかどりそうです。

 

 

 

 

 

読書の秋 本が大好き!!

 読書の秋です。1年生が図書室に本をかりにきました。

 南小の図書室はとても広く、本もたくさんあります。どれをかりようかと迷っています。本をたくさん読んでほしいです。

 本が大好きです。

 

交通教室がありました。

 10月4日に、交通教室がありました。今回は、自動車学校の方に来ていただきました。

 下学年は、「横断のしかた」を学習しました。

 「赤信号は渡らない」「右側を歩行する」「横断歩道は手を挙げて渡る」「線路で遊ばない」などの話がありました。

 道路標識が100種類以上あることに、子どもたちは驚いていました。

 

 上学年は、「自転車について」学習しました。

 「自転車も交通ルールを守らないといけないこと」「横断歩道は、人とぶつからないときは乗ったままでもよいが、自転車を押して歩いた方がよいこと」などの話をされました。

 点検の合言葉「ブ・タ・は・しゃ・べる」

 (ブレーキ・タイヤ・ハンドル・反射板・ベル)を教えていただきました。

 

 

非行防止教室(3年生)

   10月3日(木)の3校時に、3年生は非行防止教室がありました。

 都城警察署生活安全課の方が4名来られ、非行防止について話をしてくださいました。

 落書きやインターネットへの書きこみ、暴力や暴言など、罪になることを説明してくださいました。

 子どもたちは、最初から最後まで真剣に話を聞いていました。「少し難しかったけど、よく分かりました。」などの感想を言っていました。

楽しかった!! おもちゃランド

 2年生が1年生を招待し、おもてなしをした「おもちゃランド」。

  おもてなしをする2年生も、招待された1年生も大興奮でした。

 2年生は、1年生に楽しんでもらう工夫をたくさんして、おみやげも作っていました。2年生の心づかい、さすがです。1年生も楽しかったと言っていました。

陸上教室練習 

 6年生の陸上の練習の様子です。

 県の体育振興指導教員である高校の先生が来られ、専門的な指導をしてくださるのも、この日が最後でした。

 10月22日の市陸上教室まであと少しです。学んだことを生かして練習をがんばっていました。

 

給食当番と給食の様子

 給食当番の子どもたちは、いつも無言で協力し合っています。

 2学期から、食器が軽いものに変わりました。

 配膳が終わったら、おいしいと笑顔で食べていました。

 給食を作ってくださる方と、給食当番や学級の係の人に感謝ですね。

けんばんハーモニカをがんばっています。

 1年生は音楽で、けんばんハーモニカの練習をしています。

 ドはおや指、レはひとさし指、ミはなか指で、けんばんをおさえて音を出すことをがんばっています。

 みんな少しずつできるようになってきています。

道徳の授業、たくさん考えました。

 道徳の4年生の授業の様子を紹介します。

 きまりを守ることについて考えました。タブレットを使って、自分の考えを書いたり、友だちと考えを交流したり、友だちの考えにコメントをしたりしました。自分のこともしっかり振り返ることができました。 

 

ひさしぶりに昼休みに運動場や中庭で遊びました。

 学校では、熱中症予防のため、毎日機器を使って測定して、外で遊べるかどうかを確認しています。

 9月25日。熱中症警戒アラートが「注意」となり、ひさしぶりに、運動場や中庭で遊ぶことができました。子どもたちは大喜びでした。これからは、だんだん涼しくなって、毎日運動場で遊べるようになりそうです。

おもちゃランドの準備中

 2年生は、生活科で「おもちゃランド」の準備中です。

 1年生に楽しく遊んでもらうために、いろいろな工夫をしているようです。楽しくなる工夫は、まだひみつです。

 

ありがとう、ボランティア!! その2

 朝のボランティアをがんばっている人たちを紹介します。今回は2回めです。

 学校の階段をきれいにする人や、運動場の草取りをする人がいました。登校後、朝の会が始まるまでの短い時間にありがとうございます。

 

6年生 陸上運動の練習

 6年生は、10月にある市の陸上教室に向け、体育で陸上運動に取り組んでいます。

 県の体育振興指導教員である高校の先生が来られ、専門的な指導をしてくださっています。練習の仕方や場の工夫があり、子どもたちも楽しく、そして真剣に練習しています。

 17日の6時間目は、他の学年の先生や専科の先生方も練習に来て指導してくださいました。

 楽しく陸上運動に親しみ、練習をがんばってほしいと思います。