トップページ

学校の様子・お知らせ

台風14号について

保護者及び小松原地区の皆様

台風14号が非常に強い勢力のまま近づいています。

早めの備えをお願いいたします。

また、不要不急の外出はしないようにお願いいたします。

都城市総合防災マップ(スマホで検索できます。)にありますように、大王小学校・小松原中学校体育館が指定避難所です。

市役所からの情報に細心の注意を払っていただき、避難所が開設された場合、状況に応じて利用されることを御検討ください。

皆様、どうぞ、御安全に。

3年瑛総合的な学習の時間「大王のすてきをみつけよう」

3年生の総合的な学習の時間のテーマは「大王のすてきをみつけよう」です。

大王小学校の地域にあるすてきな教育的資源はたくさんあります。

その資源を大王っ子が知っているかと言うと…。それほどでもというのが実態です。

3年生の社会科は都城市の学習です。社会科の学習を生かして、発展的に都城市、特に大王小校区、小松原地区を学ぶことは大変意義のあることです。

今回、3年生は地域最大のお祭りである「おかげ祭り」について学習を進めていきます。

まずは、おかげ祭りに携わっている方の話を聞くことから始めました。

7日(水)、おかげ祭り保存会の理事である山路修矛さんをお招きして、おかげ祭りへの思い、子どもたちに期待する思い等を語っていただきました。

  

先人たちの想いを繋いでいくこと、、地域の絆を再構築していくこと等、おかげ祭りをたちあげたときの初心を今に繋いでおられます。

子どもたちは今回聞いた話を基に更に探究をしていきます。タブレットを活用して、友達と共同編集を重ねながら、協働へと高めていくことを期待したいと思います。

3年生の皆さん、もっともっと「大王のすてき」を見つけていってください。素晴らしい発表ができることを大いに期待しています。

台風11号について

6日(火)は通常どおりの登校でした。

朝、「子どもの安全パトロール」を行いましたが、通学路に大きな異常はなく、子どもたちは歩いて登校できました。

学校では、小さな落枝はありましたが、大きな被害はなく、通常どおり学習活動を行っています。

 

保護者及び地域の皆様、台風の被害はなかったでしょうか。

 

学校では、今後も防災の意識をもって子どもたちへの指導に取り組んでいきます。

台風11号について

5日(月)14時現在、やや風はあるものの、上空は曇りです。

安心・安全メール及びsigfyでお知らせしたように、本日は通常下校としました。

お昼の天気予報によると、今夜から明日明け方にかけて、風雨が強くなるかもしれません。

明日の朝は通常登校としておりますが、天候によって変更が生じた場合には、安心・安全メール及びsigfyにて連絡いたします。

保護者、地域の皆様、台風の動きに注意しながら、備えをどうぞよろしくお願いします。

 

通学路の整備 ありがとうございましたm(_ _)m

登校時及び下校時、時間のあるときに、子どもの安全パトロールを実施しています。パトロール中に気になっている箇所がありました。   

大王町のダイレックスの北側、グリーンベルトがひかれている通学路です。

空き家(廃屋)の前の木が伸びていて、子どもたちが歩くとき、車道側に出ないと歩けない場所がありました。

とても危険であると判断し、都城市土木部維持管理課に木の剪定をお願いしました。

連絡をしたその日に素早く対応していただき、子どもたちが安全に通行できるようになりました。

この場を借りて、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

防災の日 避難訓練

9月1日は防災の日でした。本校では毎年この日に避難訓練を実施しています。

しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染の状況がよくないので、各学級で実施するようにしました。

各学年ごとに子どもたちの実態に応じた訓練内容を話し合い、各学級で実施しました。

 

低・中・高学年別のDVDを視聴したり、机の下への避難を行ったり、避難経路を確認して実際に移動したりしました。

担任の先生がもしもいなかったら、休み時間だったら等の場合を想定し、自分だったらどのように避難するかを考えさせて、「自分の命は自分で守る」力を育むようにしていきたいと思います。

各御家庭でも、非常時の連絡の方法、避難先の確認、非常食、飲料水、持ち出し袋等の準備等について、話し合っていただきたいと思います。

 

6年生 総合的な学習の時間「SDGsから考える、大王地区の未来」

8月31日(水)、3・4校時に6年生が「総合的な学習の時間」の学習を行いました。

6年生は、2学期の「総合的な学習の時間」で、「SDGsから考える、大王地区の未来」について学習を行っていきます。

6年生の実態として、SDGsという言葉は聞いたことはあるけれども、詳しく説明できない、何をすればいいか分からないという子どもたちが多いです。

そこで、導入として、県環境保全アドバイザーの難波裕扶子さんを講師に招き、話を聞くことから始めました。

          

クイズを交えたプレゼンテーションやカードゲーム等を通して子どもたちの興味・関心は高まっていきました。

 

カードゲームでは、「何が一番大切か」を視点に、友達と話し合い、理由を付けを行いながら、主体的に活動していました。

この活動で学んだことを基にして、大王地区の未来について考えていきます。

2学期がスタート!

コロナ感染拡大の勢いが収まらない中、2学期がスタートしました。

多くの子どもたちが、手にいっぱいの荷物を抱え、暑い朝日を浴びて顔に汗をにじませながら登校していました。どうやら、夏休みの作品をもっているようです。中には、「見てください」といわんばかりの満足げな表情をしている子どももいました。
 夏休みを惜しむような表情あり、また友だちに会える喜びに満ちている表情ありと悲喜こもごもといった感じでした。
 全体的にあいさつが元気ないように感じましたが、中にはしっかり顔を上げて元気なあいさつができている子どもも多くいました。
 さて、感染防止対策のため、始業式は各教室にてGoogle-Meetを使いリモートでの実施となりました。
 2学期を迎えての作文発表では4年生の代表児童3名が、「あいさつでみんなを笑顔にしたい」「朝のボランティア活動をがんばりたい」「本をたくさん読みたい」などの目標を発表しました。

「Challenge  Smile」で実りある2学期にしましょう。

 

ところで、今年の夏休みは宿題が少し様変わりしていました。

6年生は、家庭科の宿題として家庭で調理実習をし、タブレットPCで写真を撮ってまとめ、オンラインで提出しました。コロナ禍で、学校での調理実習ができず、学習したことを家庭で実践することになりました。オンラインで提出することで、始業式に一斉に提出するのではなく、まとめが終わった子から随時担任に提出できます。

6年生は、夏休みに入る前にも音読を動画で撮り提出する宿題に取り組んでいるので子どもたちは慣れています。

大王小の夏が始まった

 あっという間に梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

 大王小では、梅雨の時季はまだ寒い上に雨が多いとかえってプールに入れない日も多くなることから、6月下旬にプール開きをするようにしています。

 でも、例年よりかなり早い梅雨明けで、子どもたちはプールが待ち遠しかったようです。

 遅ればせながら、大王小の夏が始まりました。

 プール開きを前に、6年生がプール掃除をしました。

 6年生は朝のボランティア活動もそうですが、働き者が多いです。掃除が終わって満足そうにしていた子どもたちの表情が印象的でした。

 

御参観ありがとうございました。

23日(木)に参観日を実施しました。

これまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観日の中止や延期を余儀なくされてきました。

久しぶりに参観日を行うことができ、大変うれしく思いました。

また、とても暑い中、多くの保護者の皆様に来ていただき心から感謝いたします。ありがとうございました。

新しい学年・学級での授業はいかがでしたか。

お子さんは授業に取り組んでいたでしょうか。

また、懇談会での新しい担任との出会いはいかがでしたか。

お気付きの点がありましたら、学校まで(担任・学年主任・関係担当教諭・教頭・校長等)御連絡ください。

これからも大王小学校への御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2年1組 マットを使った運動遊び

6月17日(金)3校時、2年2組がICTを活用した体育の授業を行いました。

単元名は「マットを使った運動遊び」です。

全7時間扱いの6時間目の授業でした。

次回が運動遊びの発表会。子どもたちはこれまでに学んだいろいろなマット遊びの動きを更に磨こうと取り組みました。

子どもたちは、グループ内の友達に頼んで、自分のタブレットに動きを録画してもらいます。

子どもたちはが自分の動きの動画で見て、更に良い動きにしようと、一生懸命取り組んでいました。

 さらに、グループ内でも話し合い、先生のアドバイスも受けながら、より良い動きを考えました。

2年生が、タブレットを使いこなしていることに驚くとともに感動しました。

子どもたちの習得する力をこれからも伸ばしていきたいと思います。 

児童集会

6月16日(木)、3校時に児童集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大前は、全児童が体育館に集まって活動をしていました。

新型コロナウイルス感染が拡大してからは、中止したり、校内放送で実施したりしてきました。

今回は、オンライン配信を使って、各教室で見ることができるように設定して実施しました。

 運営・集会委員会の児童は理科室から配信しました。

知識クイズや曲名当てイントロクイズなどのプログラムを企画して立派に運営してくれました。テレビ局のアナウンサーのように上手に進めることができました。とても素晴らしい進行でした。

テレビ接続の不具合で音声が聞き取れなかった学級があったことについては反省し、改善を加えて、次回、更に進化した児童集会ができるようにしていきたいと思います。

国際交流活動(1~4年)

6月7日(火)に3、4年生が、14日(火)は1、2年生が国際交流活動を行いました。

都城国際交流員の

ジョージ・ウイリアム・グーナンさん(オーストラリア出身)

セン ケイブンさん(中国出身)

ルイメド・ソヨルマーさん(モンゴル出身)

に来ていただきました。

3人それぞれの国について、プレゼンテーションを使って説明していただきました。

クイズもあり、子どもたちはとても楽しく活動していました。

それぞれの国について思いをはせ、行ってみたいなという感想を持っていたようです。

 

 

次回、3学期に2回目を実施する計画です。

※ ルイメドさんは母国に帰国されるとのことです。これまでの交流活動に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

※ 都城市国際交流員の方々については、都城市公式ホームページに掲載されていますので御覧ください。

ダンゴムシの観察~タブレットを使って~

 2年生では生活科「生きものなかよし大作せん」で、ダンゴムシの観察をしました。

 実際にダンゴムシを飼ってみて、気付いたことをタブレットPC上で書いて話し合いました。

 

 「ジャムボード」という共同編集機能を使って、付箋紙を模した枠に気付いたことを次々に書いていきました。

 2年生は、まだキーボード入力ができないので、手書き入力です。

  「体に白い線がたくさんある」などの細かいことや、「落ち葉が濡れている」などの周りの様子のことなどに気付いて書き込みました。

 みんなが気付いたことを一度に見ることができるので、友だちの気付きに納得したり共感したりして話合いも弾みます。

 2年生もずいぶんとタブレットPCを使った授業になれてきています。

 タブレットPCを使っての授業は、教師も子どもたちもまだ慣れていないのでトラブルはつきものですが、とにかく使いながら、よりよい使い方を探っていっているところです。

青少年赤十字登録式

6月3日(金)朝の活動の時間に青少年赤十字登録式を行いました。

新型コロナウイルス感染感染拡大防止のため、1年生のみ体育館で(登録バッジを授与するため)、

他の学年は教室で、校内放送を使って行いました。

進行はJRC委員会の児童が行いました。

今日のために練習を繰り返してきました。

その練習の成果が発揮できた素晴らしい進行でした。

感想を聞くと、緊張しました、と答えてくれました。

緊張の中で立派にできた体験は今後の大きな力になると思います。

これから、JRC委員会がボランティア活動、リサイクル活動、募金活動等の中心になってもらいます。

JRC委員会の活躍を大いに期待しています。

1年生 がっこうたんけん

5月26日(木)、1年生が学校探検をしました。

5、6人で1グループをつくり、大王小学校の校舎内を探検していきました。

校長室にも来て、名前、どんな仕事をしているか、好きな色は、好きな食べ物は、などを質問してくれました。

緊張してドキドキしている様子、楽しくてワクワクしている様子等が感じられました。

探検し終わって名刺カードをもらうと、満面の笑みを浮かべて、次の探検場所へ向かいました。

調べたことがどのようにまとめられるか、とても楽しみです。

 

 

小松原中学校区小中一貫教育~小中合同あいさつ運動

5月25日(水)の朝、6年生があいさつ運動を行いました。(写真)

今年度も小中合同であいさつ運動に取り組んでいくことにしています。

今月は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため小中別に実施しました。

中学生は先日あいさつ運動を行っています。

6月は新型コロナウイルス感染が下火になって合同で実施できることを祈りたいと思います。

タスキ姿の6年生は、下級生のお手本になるように、ハッキリとした声であいさつをしていました。

6年生を見習って、下級生のあいさつが更に良くなることを願っています。

6月は15日(水)に行う予定です。

 

 

リモート授業を始めました

本校では、昨年度、3学期からリモート授業に取り組んできました。

新しい学級のデータがそろい、今年度のリモート授業開始の準備が整いました。

長く休むことになった児童で、家庭のWi-Fi環境が整備されている場合、タブレットを持ち帰らせてリモート授業を行っていきます。

今後も状況に応じて、リモート授業の対応を更に進めていきます。

 

 

 

あさがおの写真を撮ろう

1年生は生活科であさがおを育てています。

その成長の様子を、タブレットを使って記録していました。

まずは、タブレットのカメラ機能を使って写真を撮ることから始めました。

使い方を教わったら即実践。

分からないときには先生や友達に聞けば大丈夫。

子どもたちはすぐに覚えて写真を取り始めました。

写真を撮ることができてみんな大喜び。

これまでは、ワークシートやノートに絵を描いて記録していました。

絵の不得手な子にとっては苦痛な作業でした。

写真だとあさがおの成長を確実に記録して保存できるので楽しく学習できます。

どのような記録ができあがるかとても楽しみです。

 

 

AIドリル「Qubena」の活用

都城市では、3年生以上にAIドリル「Qubena」が導入されました。

早速、6年生で使ってみました。

【子どもの感想】

「間違えたところも、Qubenaが詳しく教えてくれるのでわかりやすかったです。」

「画面を指で操作するところが少し難しいこともあったけど、問題を選ぶことができるのがよかったです。」

 ※問題によっては図を指で操作することができるのです。

Qubenaでは、間違いの原因をAI (人工知能)が解析し、搭載している数万問から一人ひとりに個別最適化された問題を出題します。たとえ過去の単元や前の学年の分野につまずきポイントがあったとしても、 AIがそれに気付き、その問題へ連れていってくれるそうです。

今後、授業中に学習内容の定着の確認に活用したり、タブレットPCを家庭に持ち帰って家庭学習に活用したりしながら学力向上を図っていきます。

 

安全パトロールをしています

保護者及び地域の皆様へ

大王小・小松原中学校の子どもたちの安全のために、写真のような磁石式掲示ステッカーを車に貼ってパトロールを行っています。

みかけた時にはパトロールをしていると御理解ください。

窓を開けて挨拶をしますので、驚かれませんように、よろしくお願いいたします。

 

大型連休が終わりました

保護者の皆様、大型連休が終わりましたが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。

体調や心の調子が整っていますでしょうか。

休み明けは大人でもだるく感じます。

子どもたちはなおさらではないでしょうか。

子どもたちの様子で心配なことがありましたら、遠慮なく学校へ御相談ください。

必要であれば、スクールカウンセラーなど、関係機関の力を得ることもできますので、子どもたちの様子で気がかりなことがありましたら、どうぞ御相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

GIGAスクール構想の実現に向けて…3年生と6年生の協働

4月28日(木)、3年生が総合的な学習の時間にタブレットを使った活動をしました。今後学習を進めていく上でタブレットを使いこなすことは必須です。使いこなせるようになるための一段階として、今日は「キーボー島アドベンチャー」というソフトを使って子どもたちは取り組みました。今回は、6年生が3年生に教える形で行い、担任だけでは足りないところを補うようにしました。6年生のお兄さん、お姉さんには、分からないことを聞きやすいようで、活発に活動していました。6年生も生き生きと教えていました。3年生が入力に慣れて、タブレットを昨年以上に使えるようになることを期待しています。

 

 

 

入学式

4月11日(月)は入学式があり、78名の新入生が大王小の仲間入りをしました。
 少し、緊張気味の中にもこれから始まる新しい生活への喜びも表情に表れていました。

 12日(火)は1年生にとって初めての登校でした。

 上級生が優しく世話しながら集団登校をしました。

 いつもよりやや学校到着が遅くなりましたが、少しずつ慣れてくることでしょう。

 学校に着くと、高学年が教室まで連れて行ってくれました。

 頼もしい高学年の姿に、ますます今後の期待が膨らみます。

 さて、1年生にとってはいよいよ給食が始まります。

大王小令和4年度のスタート!

令和4年度がスタートしました。

4月7日(木)は新任式で新しい12名の先生方をお迎えした後、始業式を行いました。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子どもたちは教室で放送による新任式と始業式となりました。

始業式では、校長が、「命を守ること」「チャレンジ・スマイル」「やる気、勇気(優気)、元気、本気、根気の五気」の合い言葉をもとに話をしました。この五気を大切にしながらがんばり、チャンスをつかんで、チャレンジして、チェンジしてスマイルになろうと子どもたちを励ましました。

始業式では、子どもたちは進級して気持ちが引き締まっているのでしょうか、緊張してるのでしょうか、しっかり姿勢を正して放送を聞いていました。

始業式が終わると、新しい教科書が配られ、5年生では厚くなった教科書に驚いた子どもたちも…。

4月11日(金)はいよいよ入学式です。78名の新入生が仲間入りし、大王小学校学校の令和4年度が本格的に始まります。

 

ZOOMによるオンライン避難訓練

 当初、119()は火災避難訓練の予定でした。市内の感染拡大の影響により中止を余儀なくされましたが、都城市消防局からの提案により、急遽、56年生のみ、ZOOMによるオンラインで125()に実施しました。

 スライドや動画を準備していただき、それをもとにした講話を聞きました。火災が発生したときの消防士の動きなど消防士の仕事、火災や倒れた人がいた際の119番通報の仕方や場面に応じた対応を学習しました。通報する際はスマホのGoogleマップで、緯度と経度を伝えることも有効だということを教えていただきました。

 実際に消防車が現場に向かう動画を見せていただき、火災の恐ろしさを改めて学ぶことができたことでしょう。

明治維新・平和について学ぶ ~修学旅行 鹿児島~

 128日(水)~9日(木)は、6年生にとっての最大イベントである修学旅行がありました。当初は9月の予定でしたが、緊急事態宣言により延期となっていましたが、無事に鹿児島で実施できました。

 旅行後の子どもたちのまとめを見てみると、維新ふるさと館や知覧特攻平和会館での学びが印象強かったようです。今の自分たちの生活ができているのは、当時の人とたちの尊い命の犠牲の上に立っていることを痛感した子どもたちも多いようです。

 修学旅行での学びを、今後の生活に生かしていってほしいと期待しています。

 コロナ禍の中、無事に実施できたことは何よりでした。

地域の魅力発見

3年生と5年生は、12月2日()に、おかげ祭り振興会のみなさん20名に来校していただき、総合的な学習の時間に祭りの体験活動を行いました。

3年生は地域の魅力を発見することを目的に、5年生はさらに、祭りによる地域おこしや人づくり、祭りをつなぐ人々の思いや願い等、地域の魅力を地域内や地域外に発信することを目的にしています。

神輿や太鼓、「はねと」の体験活動を楽しむことができました。

5年生は再度、祭りに深く関わる方から話を聞く機会をもちます。

校区にある魅力について、子どもたちが考えていくきっかけとなるよう、学びを発展させていきます。

 

運動会大成功!

5月に開催予定で延期となっていた運動会を10月31日()に実施し、盛会に終えることができました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、各家庭4名までの観覧に限定させていただいた中の午前中のみの開催でした。また、観覧エリアと待機エリアに分けて観覧をお願いしましたが、皆様のご協力により非常にスムーズに運営ができました。ご協力ありがとうございました。

 コロナ禍にあり、地域の皆様に披露することはかないませんでしたが、子どもたちは、自分の演技や競技、応援に大いに力を発揮しました。来場された方々から「感動した」「立派だった」などの言葉をいただきました。

 この運動会の成果を教育活動に生かしていきたいと考えますので、保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご協力をお願いいたします。


エール交換


6年生の表現


5年生の表現


1年生 玉入れ

 
リレー

GIGA VIVA! DAIOH 2

1年生は生活科の「いきものとなかよし」の単元で、「むしがくらしやすいすみかを考えよう。」の学習をしました。虫の図鑑から予め必要なページを撮影してタブレットに収めておきました。子どもたちは、タブレットの中の資料から必要な情報を選び出して、虫が暮らしやすい環境やえさ等に気を付けながら「虫のすみか」を考え、絵にかきました。

 この活動の後に、実際に公園で虫を捕まえて、思い思いに、自分で考えた「すみか」づくりを楽しみました。

 

 

 現在、「地域の感染レベル」としては、国レベル3であり、各教科においても配慮が必要です。特に、音楽では声を出して歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしたりすることに制限があります。

 そこで一工夫です。音楽(専科)では、リコーダー等の発表を、オンラインを使って行いました。別室で、それぞれがタブレットに向かって演奏し、音楽室で見ました。一人一人の表情や指使いが一斉に見ることができます。また、演奏する側もタブレットに向かって演奏するので、発表の緊張も和らぎ意欲をもって取り組むことができました。

GIGA VIVA! DAIOH

 GIGAスクール構想により 一人1第ずつ配付されたタブレットPCを、今後授業の中で積極的に活用していくことが求められます。
 1年生はまず、カメラ機能を使って虫を撮影する活動に挑戦してみました。
 大王公園に行って、バッタやトンボなど見つけては写真を撮り、見せ合いながらはしゃいでいました。
 撮った写真がどこにあるかはまだわからないようですが…






伝統の「朝のボランティア活動」

 昨日は、登校するとすぐに運動場に出て行く子どもたちがいました。
 「どこに行くの」と聞くと、「ボランティアです」と元気に答え、小集団で小走りで出て行きます。
 暑い朝日の中で会話を弾ませながら草を取っています。
 中には草の多い場所を選びながら草取りしている子どもたちもいます。
 2学期早々に、このような意欲を見せてくれる子どもたちを見て頼もしく思います。
 2学期の活躍が楽しみになってきました。

2学期スタート! オンラインで始業式

 長い夏休みが終わり、県独自の緊急事態宣言が発令されている中、2学期がスタートしました。
 多くの子どもたちが、手にいっぱいの荷物を抱え、暑い朝日を浴びて顔に汗をにじませながら登校していました。どうやら、夏休みの作品をもっているようです。中には、「見てください」といわんばかりの満足げな表情をしている子どももいました。
 夏休みを惜しむような表情あり、また友だちに会える喜びに満ちている表情ありと悲喜こもごもでした。
 全体的にあいさつが元気がないように感じましたが、中にはしっかり顔を上げて元気なあいさつができてい子どもも多くいました。
 さて、感染対策に最大限の努力を要する時期でもあり、始業式は各教室にてGoogle-Meetを使いオンライン、いわゆるリモートでの実施となりました。
 職員室と音楽室からの配信でした。
 初めての試みでしたが、子どもたちはテレビモニターに校長や作文発表代表児童が映し出され、興味津々のようでした。

熱中症に注意!

 梅雨が明けて、急に暑くなってきました。
 学校では、毎日、暑さ指数を示し、運動や外遊びの際の熱中症予防について、給食時に保健委員会の児童が放送で注意喚起しています。
 特に、子どもたちは昼休みに暑さを忘れて遊びがちです。
 その日の暑さ指数により、「赤」の場合は「原則運動中止」「外遊び注意」、「オレンジ」の場合は「はげしい運動は中止」「外出時は炎天下を避ける」などの指導をしています。
 いよいよ明後日からは夏休みですが、子どもたちには、外出時に帽子をかぶったり水分補給をしたり、炎天下を避けたりなど、自分で考えて、熱中症予防に心がけてほしいと思います。

タブレットPCを使って

 GIGAスクール構想により、全児童にタブレットが配布され、積極的にその活用を進めています。
 どんなことが授業で活用可能なのか、まだまだ手探りの状況ですが、少しずつ子どもたちも教師も慣れていくことが必要です。
 さて、6年生の理科ではこんな活用を試行しました。
 植物の水の通り道を調べる実験をした後、それをタブレットPCで記録し、モニターに映し出して発表(話合い)に生かしました。


 子どもたちは記録したことを書き直すのも容易で、コメントも付け加えられます。

 3年生の体育では、マット運動で運動の様子を動画で撮影し、見合いながらそれぞれのできばえを確認し合いました。


 子どもたちがタブレットPCの操作に慣れるのは早いなとつくづく感じます。

    さらに積極的に活用を進めていきたいと思っています。

都城の古に思いをはせて

6月18日(金)は市の文化財課訪問により、埋蔵文化財保存活用整備事業として、縄文時代や弥生時代の頃の都城地域の様子について学びました。実際に都城で発掘された石器や土器に触れるなどの学習を通して、大昔から脈々と人々の営みがあったことについて感じ取ることができたのではないでしょうか。
 子どもたちの中には、「教科書の中の学習では遠いことと思っていたことがとても身近なことと感じた」といった感想がありました。

歴史に関心をもつとともに、ふるさと都城のよさについて見つめるきっかけとなったことでしょう。


外国語活動

6月11日(金)は、市内のALTの先生方対象の研修として、4年1組で外国語活動の参観授業がありました。
今回の主な活動は、自分の好きな曜日を伝えたり答えたりすることでした。

先生  I watch ~「テレビの番組名」. What day is it?
子ども  It's ~(曜日).

と曜日を英語で答える曜日クイズを楽しみました。

子どもたちは、自信のあるなしにかかわらず、日常の楽しさと関わらせながら英語に親しんでいるようでした。
また、ALTの先生方に見られている緊張感にも負けず、生き生きと活動している姿に4年生の成長を感じさせられました。

おおきくなあれ。

 毎朝見る光景です。

 1年生は登校し教室に入るとすぐにベランダに出て、じょうろ代わりのペットボトルに水をくんで、アサガオに水をあげたりじっと観察したりしています。葉を数えたり、葉の表面がざらざらしていることに気付いたりしています。

 大きくなるのが楽しみなようです。そんな1年生も、入学して2ヶ月近く経ち、授業を受ける態度もずいぶんと様になってきました。

 おおきくなあれ。

入学式

 4月9日(金)は入学式があり、89名の新入生がピカピカのランドセルを背負って大王小の校門をくぐりました。
 少し、緊張気味の中にもこれから始まる新しい生活への喜びも表情に表れていました。


12日(月)は、1年生にとって初めての登校班での登校でした。
交通指導員や民生委員・児童委員の皆様に見守られながらの登校しました。
各登校班長が1年生に目を配り気を配りながら、少し緊張気味に登校していました。
明るいあいさつが通学路に響きました。

第107回卒業式

 3月25日(木)に大王小学校第107回卒業式を挙行し、87名の卒業生を送りました。
 卒業生は、自分たちの卒業をよりよいものとするため、教職員や在校生へ感謝の意を表すため、この卒業の日を迎えるまでに、「卒業プロジェクト」として様々な企画をしてきました。その集大成としての卒業式でもあります。
 卒業生は実に堂々とし立派な姿でした。
 退場の際は、大きな声で担任へのお礼の言葉をかけ、感動的なシーンとなりました。
 コロナ禍にあり、在校生も代表者のみ、来賓も最低限の人数、卒業式の歌のカットなど、通常の卒業式の様子とは違いましたが、それらを補ってあまりある式となりました。

 卒業式の後は、朝の雨もすっかり上がり、運動場の桜の木の下で写真撮影をしながら互いに祝い合い、次のステージへ明るい表情を見せる卒業生の姿がありました。

 ご卒業、おめでとうございます。

2分の1成人式

 315()に、4年生は、二分の一成人式を行いました。

 自分の夢に関連させて、「大切にしていきたい心」を発表しました。

 今の自分を見つめ、「今まで支えられてきたことへの感謝」と「将来への決意」を自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 参観日ではありませんでしたが、多くの保護者の皆様に見ていただきながら、心地よい時間が流れました。

お別れ遠足

 3月5日(金)はお別れ遠足を実施しました。
 コロナ禍にあり、実施自体が危ぶまれましたが、県内の感染レベルが引き下げられたこともあり、無事に計画を進めることができるようになりました。
 しかし、全校が一堂に会して活動する時間をできる限り短くするよう工夫しなければいけません。そこで、まずは、学校でみんなが楽しく過ごせる活動をと、5年生が計画・準備して進めてくれました。
 全校かくれんぼに、全校宝探し、クイズ、お別れメッセージ。
 全校宝探しは、全員に景品が行き渡るようにし、一つ一つ、5年生の子どもたちが丁寧に袋詰めまでしてくれていました。
 5年生が「みんなが楽しめる活動に」と協力して取り組んでくれたおかげで、学校中が笑顔でいっぱいになりました。
 5年生の大きな成長を感じさせられた時間でした。



 学校での活動の後は、神柱公園に向かいました。朝まで雨が降っていて心配しましたが、出発する頃は完全にやみ、無事に神柱公園で楽しく過ごすことができました。公園で過ごす時間はとても短かったのですが、楽しく思い出に残る1日になったのではないでしょうか。

初雪

2月18日



今日は朝、うっすらと雪が降りました。
都城では珍しい雪に子どもたちは大喜びで、小さな小さな雪だるまを作っている児童もいました。

宮崎県の非常事態宣言も明けて、大王小学校の生活も徐々に以前のリズムに戻りつつあります。
しかし、まだ新型コロナの感染については予断を許さない状況です。手洗い・消毒の機会を増やし、他学年の交流を少なくしながら教育活動を進めています。

学校再開

1月26日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いていましたが、25日から全学年の授業が再開しました。

体温や体調を毎朝チェックし、手洗い・アルコール消毒を行うなど感染対策を徹底して授業を行っていきます。
しばらくの間は、他学年との関わりが増える 昼休みと掃除時間を省略した時間割になります。

2年生町たんけん

12月4日
2年生は生活科の学習で町たんけんに出かけました。

フィットピア、小松原地区公民館、護国寺、中央交番、一力うなぎ、ヘアーサロン日の出、ロッテリア、はなまるフルーツ の八か所にうかがわせていただきました。

子ども達は一人一人質問を考えて地域の方へインタビューを行っていました。
どの児童も 今まで見たことがないものが見れたり、体験したことがないことができたりして とても 喜んでいました。





また、今回の町たんけんは、多くの保護者の方々に 子どもたちの引率をしていただきました。本当にありがとうございました。

スマホ教室

11月30日

4年生は、スマホの使い方やマナーについての授業を受けました。
ドコモインストラクターに、なんと 福岡県からリモートで授業を行っていただきました。
子ども達は、初めてのリモートでの授業に驚きながらも、クイズを解いたり 動画を見たりしながら 思いやりのある スマホの使い方について 理解を深めていました。



授業の終わりに、都城人権擁護委員と宮崎地方法務局都城支局の方から、人権に関して 子供たちが相談できる窓口の紹介をしてくださいました。

近年、スマホが子供たちの生活にも身近となりました。
ネット上でのトラブルを避けながら、安心・安全に賢く使っていけるようにしたいものです。

修学旅行

11月19日から20日にかけて、修学旅行が行われました。
小学校生活のビッグイベントは、天候も心配されましたが、無事 晴天の中 行うことができました。

コロナ禍の影響もあり、本年度の修学旅行は、例年の鹿児島から 宮崎県内に変更されました。

行き先は飫肥城、鵜戸神宮、サンメッセ日南、フェニックス自然動物園、西都原考古博物館。
宿泊先は、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」でした。



 夕食はフルコースの料理でしたので、子ども達はその豪華さと会場の雰囲気に飲み込まれ、緊張しきりでした。しかし、硬い表情で食べ始めるも、ほとんどの子どもが完食し満足の様子でした。テーブルマナーを学ぶよい機会にもなりました。
 また、感染防止に努めながらの実施ではありましたが、子ども達にとって、今回の修学旅行は、歴史や観光など、宮崎のよさについて改めて気づかされる機会ともなったのではないでしょうか。
 6年生の子供たちは、卒業に向けて残りの4か月で、今回の学びをしっかりと生かしてくれるだろうと思います。

調理実習

5年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

ご飯を、鍋を使って炊飯します。
お味噌汁は、煮干しのだしからとって 調理しました。



ご飯はおこげがついたり しましたが、おいしく調理することができました。

ハンドボール

体育実技サポーター派遣事業の一環として、石原口秀樹先生を 大王小学校にお招きして、4年生において 2週間にわたり、ハンドボールの授業をしていただきました。

ハンドボールってどんなスポーツだろう、と試合の動画を見ることから授業は始まりました。
1週目は、パス回しリレーや、シュートの練習を行いました。

レベルが上がるにつれて、攻めと守りに分かれたミニゲームができるようになりました。

最後の授業では、実際のハンドボールのように、チームに分かれて試合を行いました。



パスでボールを運びシュートしながらゲームをすることを楽しみました。

ふるさと給食

10月23日

今日の給食には、宮崎県産のウナギを使った かば焼きが出されました。
何日も前から献立表を見て、楽しみにしていた児童もいたようです。

給食とは思えない 食べ応えのあるウナギで、おいしかったですね。

令和2年度 運動会

前日の準備は雨となり、開催が心配された運動会ですが、PTAの方々の準備の協力もあり、無事に開催することができました。

結団式から約1か月
各学年とも練習の成果を十分に発揮して競技・表現に取り組みました。


エール交換


1年 玉入れ


閉会式

コロナ禍の中、午前中のみの縮小開催でしたが、盛況のうちに終えることができました。保護者の皆様には、人数制限や観覧に際しての制限など、御協力いただきありがとうございました。
運動会の成果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

令和2年度運動会プログラム

青空の下 無事開催されました!!

令和2年度10月18日(日)
入場:午前8時30分
終了:午後12時30分(予定)

『心を一つに 笑顔を忘れず 全力で W優勝を勝ち取れ!』

当日の天候によって競技順が変更になる場合があります。ご了承ください。



運動会においての新型コロナウイルス感染防止への対応とお願い

・ ご観覧は同居の保護者様2名までとさせていただきます。ただし、未就学児は含みません。
・ 地区テントは設営しません。
・ 可能な限り、マスクの着用をお願いします。
・ 当日、ご家庭で検温を行い、37.5度以上の方や体調の優れない方は、来場を控えてください。
・ お子様の応援につきましては、飛沫防止の観点から、拍手での応援をお願いします。
・ お子様の出番のときのみ、観覧エリアでご覧ください。そのほかは待機エリアにておまちください。
・ 参観の際は、保護者同士で十分な間隔(1m以上)をとって観覧をお願いいたします。
・ 手洗い場やトイレに消毒液を置いています。手指洗浄をした後に、ご使用ください。

宿泊学習

10月1日から2日にかけて、5年生の宿泊学習が行われました。

場所は青島青少年自然の家で行われました。
様々な活動に取り組み、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を学びました。



一日目は、フィールドアスレチック
水の上のアスレチックもあり、ドキドキの活動になりました。


夜はキャンドルファイヤー
友情の灯をともしました。



二日目は、サイクリングで青島まで行きました。
青島の海では、鬼の洗濯板の観察も行いました。

結団式

9月10日木曜日

1か月後の運動会に向けて、結団式が行われました。
団長がくじを引き、赤・青・白の団色が決まりました。



その後、団旗を受け取り、団長は運動会にかける思いを発表しました。
各団長、これまで十分に行事などができていない中、運動会を成功させたいとの思いを伝え、運動場は大きな拍手に包まれました。



5・6年生の副団長、リーダーたちもこれから団を引っ張っていきます。

青団

赤団

白団


この結団式は、久しぶりに全校児童が一度に会する機会になりました。
新型コロナ感染防止のため、間隔をおいての整列でしたが、久しぶりに運動場に元気な声が響きました。

マンゴー

2学期が始まり、1週間経ちました。

今日の給食のデザートにはマンゴーが出されました。
このマンゴーの提供は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う本県農業への影響を緩和するために行われました。

普段はなかなか出ることのないメニューに、子ども達からは
「甘くておいしかった」
「やわらかくておいしかった」
という声が聞かれました。

宮崎県産のマンゴーを堪能し、宮崎の農業の魅力を少しでも感じてくれたらと思います。
給食でマンゴーとは子どもたちは幸せですね。

9月2日の登校について

台風9号の影響が心配されますが、
本日、朝は通常登校となります。
なお、給食後下校します。

大王小 校長

本校のコロナ対応について

夏休みに入り5日が経過しましたが、お子さんの様子はいかがでしょうか。
さて、市内においても感染者が確認されており、さらなる感染拡大が心配されます。
そこで、お子さんに感染の疑いがあった場合については、添付文書の通り対応をお願いいたします。
あわせて、これまで同様、感染防止対策並びに交通事故・水の事故防止へのご指導よろしくお願いします。

1 学校への連絡
お子さんの新型コロナウイルス感染が確認されたり、PCR検査を受けることになったりした場合は、速やかに学校に御連絡いただきますようお願いいたします。
なお、8 月11 日(火)~14 日(金)の「学校閉庁日」は都城市教育委員会で対応しますので、下記まで御連絡ください。

都城市教育委員会 学校教育課 電話 0986-23-9544(直通)

2 その他
○ 今後、更に感染が拡大した場合、根拠のない噂話が拡散し、不当な差別や偏見につながることも懸念されます。本市の感染者の勤務先や訪問先等に係る偏見や差別などにつながるような行為が生じないよう、お願い申し上げます。
○ なお、今後につきましても、これまで同様、感染拡大防止対策を十分行っていただきますようお願いいたします。

0806coronaosirase.pdf

終業式

7月31日(金)

1学期の終業式が行われました。

県内のコロナウイルスの広がりを受けて、放送による終業式になりました。
その後、学級で夏休みの過ごし方について指導があり、あゆみや宿題が配られました。

少し短くなってしまった夏休みですが、安全を第一に 長い休みでしかできない体験ができたら素敵ですね。

夏休み明けに また 皆さんの元気な姿に出会えることを 楽しみにしています。

プール清掃


7月28日

6年生はプール掃除を行いました。

本年度は、2学期に短期間、水泳の授業を予定しています。
6年生は、全校のみんなが気持ちよくプールで泳げるように、また、学校活動に貢献する気持ちを込めてプール清掃に励みました。





途中 大雨が降り、大変な清掃となりましたが、終わるころにはカラっとした気持ち良い晴れになりました。
はじめは泥や落ち葉がたまったプールでしたが、協力のおかげできれいになりました。

登校班長会

6/12(金)の朝、今年度になって初めての登校班長会がありました。
今年始めて参加する子ども達は、少し緊張した表情で参加していました。
担当の先生から、先日先生達が立番指導をしたときに気づいたことについて話がありました。
そして、これからは班長・副班長としてリーダーシップを発揮して欲しいということと、あいさつを元気よくすることについての話がありました。
そのあと、生徒指導の先生や校長先生からも話がありました。
班長・副班長を中心に、これからも子ども達が安全に登下校してくれることを祈っています。


 ↑ 地区ごとに集合です。

 ↑ 初めに、担当の先生から話がありました。

 ↑ 最後に、校長先生のお話をしっかりと聞きました。

(6年)都城の大昔を学ぼう!

6/11(木)に、都城市文化財課の方々に学校に来ていただいて、出前講座をしてもらいました。
まずは、都城が旧石器時代や縄文時代、弥生時代、古墳時代の頃、どんな様子だったか教えていただきました。
大王小学校の場所が、旧石器時代の頃は大きな湖の中にあったことや、都城で見つかった古墳や水田跡など、いろいろなことを教えてもらいました。
次に、矢じりや土器、石包丁、田下駄などの実物をたくさん見せてもらって説明していただいた後、実際に触らせてもらったりしました。
中には、古墳時代の女性の頭蓋骨もあり、子ども達は驚きながら 自分の頭を触って古代の人との違いを確かめていました。
子ども達は、大昔の都城の様子を知ったり、いろいろな道具を触ったりできて、これから学ぶ歴史の学習に興味を持つことができたようでした。


 ↑ 最初に、スライドで大昔の都城の様子を学習!

 ↑ 旧石器時代は、人間より大きな動物を狩りでしとめていました。

 ↑ 次は3班に分かれて。縄文時代の刈りの道具の説明です。

 ↑ 弥生時代の稲刈りは、こんな小さな石包丁でしてたんだあ。

 ↑ 古墳時代の道具もおもしろいな。

 ↑ 縄文時代の土器を持ち上げてみよう。

 ↑ 弥生時代の土器は、形がこんなだったんだあ。

 ↑ 古墳時代の物にも触ってみよう。

 ↑ 古墳時代のこの土器は、つるつるしてるなあ。

 ↑ 実物に興味津々の子ども達。

 ↑ 田下駄を履いて、作業するのは難しいなあ。

全校のみんなが、あいさつをよくするためには!

6/8(月)の6校時に代表委員会がありました。
議題は、「みんながあいさつをするには、どうしたらいいか」についてでした。
5・6年生の各学級の代表の子ども達と、各委員会の委員長が参加して話合いました。
各学級からの意見をもとに、みんなでどうしたらよいか活発に話合いを行いました。
決まったことは、ポスターを6年生が作り、各学級に貼ることと、毎週木曜日の朝の放送で放送委員会が呼びかけることでした。
これから、大王小の子ども達のあいさつがこれまでよりも元気よく笑顔でできるようになっていくといいです。


 ↑ 代表委員会が始まります。

 ↑ 進んで発表しようと、たくさん手が挙がります。

 ↑ 各委員会の委員長からも意見が出されます。

 ↑ 学級代表の子ども達も進んで発表していました。

国際交流教室


6月9日に1・2年生は国際交流学習がありました。
モンゴル・オーストラリア・中国の都城市の国際交流員の方が来校されました。

外国のゲームやじゃんけん、ゆびあそび、数の数え方
それぞれの国の広さや人口、有名なものなどの紹介をしてくださいました。

もしもの時の避難経路を確認しました。

5/29(金)の朝の活動は、学年ごとの避難経路確認でした。
進級して教室が変わったので、地震や火災が起きて避難する場合にどこを通って避難するとよいのかも変わります。
そこで、学年ごとに運動場への避難経路を実際に移動して確認しました。
もしもの時には安全に避難して、命を守って欲しいと願っています。


 ↑ 6年生は、3階から落ち着いて階段を降りました。

 ↑ 校舎から離れて、運動場へ移動します。

 ↑ 次々にクラスごとに運動場に集まります。

 ↑ 1年生もしっかり避難経路を確認して、教室に戻ります。

(6年)教頭先生に陸上運動を指導してもらいました

5/29(金)の6年の体育では、教頭先生にハードル走の練習を指導してもらいました。
日頃、スポーツ少年団で指導されているということもあり、準備運動の段階から様々な動きを教えてもらいました。
どんな姿勢や動きを身につけると記録が伸びるのか、分かりやすく教えてもらい、子ども達も生き生きと練習に取り組んでいました。
その後の体育では、短距離走のコツも教えてもらいました。
子ども達が少しでも陸上競技の記録を伸ばしながら、これからも陸上競技を楽しんでいって欲しいです。


 ↑ さあ、これから教頭先生の指導のスタートです。

 ↑ まずは、柔軟体操から。

 ↑ ミニハードルを使って、走り方の練習から。

 ↑ みんなリズミカルに走って行きます。

 ↑ 最後は、自分の歩幅に合ったハードルに挑戦です。

(6年)書写に取り組みました。

6年生の一回目の書写では、毛筆で「湖」を書きました。
「氵」と「古」と「月」をバランスよく組み立てていく学習でした。
どの子も、真剣に取り組んでいました。
作品は、3階から2階への踊り場の掲示板に掲示しています。
子ども達の頑張った作品の一部をご紹介します。


 ↑ 3階から見た掲示板の様子です。

 ↑ 6年1組の作品です。

 ↑ こちらは、6年2組の作品です。

 ↑ 最後は、6年3組の作品です。

ツツジや紫陽花の季節です。

宮崎は、5/30(土)に梅雨入りとなりました。
本校では、梅雨入りを前にガクアジサイがきれいに咲き始めていました。
ツツジも少しずつ花を咲かせ始めています。
これからもっと花を咲かせて、学校を華やかにしてくれそうです。


 ↑ 職員玄関横のガクアジサイが咲き始めました。

 ↑ 周りの白い華麗な花が、中心のかわいい青や薄桃の花を引き立ててくれます。

 ↑ お隣の中学校のサルスベリも満開でした。

 ↑ 職員室前の築山では、ツツジが咲き始めています。

 ↑ ピンクのツツジがかわいいです。

 ↑ 隣には赤いツツジの花も咲いていました。

トイレ改修工事


中校舎のトイレが改修工事に入りました。
今までこのトイレを使っていた5・6年生は、工事中は遠く遠くのトイレまで行くので大変です。
新しいトイレは洋式になる予定です。楽しみですね。



学校に元気な子ども達の声が戻ってきました。

5/18(月)~22(金)は、それまでの分散登校から一斉登校となりました。
全校のみんなが登校するので、子ども達はクラスのみんなと会えるようになって嬉しそうでした。
昼休みも始まり、運動場や中庭では子ども達の元気な声が響いていました。
マスクや石鹸での手洗い、換気などの感染防止対策にも取り組みながら、子ども達には元気に過ごして欲しいです。


 ↑ 鉄棒にはたくさんの子が集まっていました。

 ↑ ぼくがボールを取るぞ!

  ↑ ドッジビーで楽しそうでした。

 ↑ おーい、ボールをパスして!

 ↑ 中庭でも低学年の子ども達が楽しそうでした。

 ↑ 元気いっぱいブランコを漕いでいる子も。

 ↑ 登り棒や雲梯でもたくさんの子ども達が遊んでしました。 

分散登校

大王小学校では、5月12日から分散登校を実施しています。
分散の形態につきましては、子ども達の登下校の安全を第一に考え、地区ごとにA・Bに分けて集団登下校ができるように配慮いたしました。

登校時には、感染症対策とともに、学習の遅れや一日も早い学校生活が取り戻せるような生活習慣を身に着けさせることに主眼を置きながら、職員一丸となって取り組んでまいります。
特に以下の点につきましては、徹底していきたいと考えていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

〇 登校時、休み時間など1日4回程度の手洗いと毎休み時間に教室の換気を実施します。
〇 在校時間は、マスクの着用をさせます。
〇 隣の児童との間隔を可能な限り開けるよう、机の配置を工夫します。
〇 教室の出入り口。トイレの扉などを毎日アルコール消毒します。
〇 教室の入り口にアルコールを設置し、登校時、教室移動時、給食の前などには、手の消毒を行います。
〇 集団登下校を実施し、安全の確保と、危険を回避する態度の育成を図ります。





※ 臨時休業が終了し、正式に学校が再開された場合、学習していない内容などの学習補償は、市教育委員会の指示のもと、学校間に差が出ないように行われる予定です。

児童生徒応援プロジェクト

都城市が主催する 児童生徒応援プロジェクト として、本校の指導教諭が授業する動画が制作されました。
掲載期間は、緊急事態宣言の終了する日までとなっていますが、それではもったいないと感じるコンテンツになっています。
ぜひ、家庭学習の折、ご覧ください。

動画一覧
https://www.youtube.com/user/miyakonojocity1/videos?disable_polymer=1




4/28は、登校日でした。

臨時休校に入って約1週間となる4/28(火)は、登校日でした。
3密を避けるために、校区内の地区を大きく2つに分けて、時間差での登校日となりました。
教室には半分ほどの子ども達が集まり、約50分間でしたが、先生や友達と休み中の様子を話したり、終わった宿題を提出したりして過ごしました。
中には、違う地区の友達と会えなかったのを残念がる子もいました。
学級での指導後、運動場で地区ごとに集まって集団下校をしました。
臨時休校が早く終わって、また子ども達が元気な顔で楽しく学校生活を送れるようになることを願っています。

青空の下、運動場で行われた集団下校の時の子ども達の様子を少し。

 ↑ 班長達が、班のみんなが集合しやすいように待っています。

 ↑ 地区ごとにだんだん集まってきました。

 ↑ 運動場中央に並んでいる1・2年生を班長達がむかえに行きました。

 ↑ 並んで、下校していきます。休校明けに元気に会おうね。

新緑が目に眩しい季節です。

4月下旬に入り、学校の木々は若葉で覆われ始めました。
新緑が目に眩しくなってきた学校の様子をご紹介します。
心和やかになっていただけたら、嬉しいです。


 ↑ 正門近くの築山では、白いツツジが満開です。

 ↑ 真っ白い花が、可憐です。

 ↑ 花壇の花も温かい日差しを喜んでいるようです。

 ↑ 菜の花は、種が実りだしています。

 ↑ 菜種はおいしいのか、虫が食べに来たのかも。

 ↑ 運動場の桜も若葉が青々と付いています。

 ↑ 南校舎裏の木々も若葉が。

 ↑ 柔らかい新緑の葉で、心も柔らかくなるようです。

 ↑ 西門の山桜は、すっかり緑が濃くなっています。

 ↑ その近くには、小手鞠の白い花が咲いていました。

 ↑ カリンの木も花が終わり、若葉が多くなってきました。

 ↑ きれいな若葉で覆われていました。

4月初め、校内の満開の桜の様子です!

4月に入って学校が再開し新学期がスタートしましたが、再び学校の臨時休校が始まり、子ども達の元気な声が聞こえなくなったことは残念です。
でも、みんなでこの時期を協力して乗り越えて、また学校に明るい子ども達の声が響くのを楽しみに待っています。
今回は、4/2(木)に撮影した桜の花を中心にご紹介します。
校内の桜があちらこちらで満開でした。


 ↑ 運動場の桜は、4月に入って桜吹雪がきれいでした。

 ↑ プール裏の桜も満開で、プールに花びらが舞っていました。

 ↑ 桜の木の枝で、小鳥もかわいくさえずっていました。

 ↑ いつもは、運動場の木々の間にひっそりと立つ桜の木も満開でした。

 ↑ あらためて、たくさんの桜の木が植えられていることに気づかされる春です。

 ↑ ヤブツバキもつぼみがたくさん膨らんでいました。

 ↑ 木の根元は、花びらの絨毯がきれいに広がっていました。

 ↑ 体育館裏の桜は、道路を通る方々にも鑑賞してもらえたのでは。

 ↑ 正門近くの桜は、新学期の子ども達を迎えました。

 ↑ 南校舎裏の桜は若くてまだ細いですが、きれいに咲いていました。

 ↑ カリンの木には、今年もピンクのかわいい花が満開でした。

 ↑ カリンの花に心和ませてもらいました。

臨時休業となりました

ご家庭と地域の皆様へ
毎日 登下校する児童を見守ってくださり、ありがとうございます。

各報道でご存じのように、大王小学校も4月22日(水)より臨時休業となりました。
現在(4月21日時点)の予定では、学校再開は、5月7日(木)からになります。
途中、4月28日(火)に地区別で時間をずらしての登校日を設けています。
登校日や学校再開の詳細・変更については、学校からの文書や「安心安全メール」でお知らせします。

子ども達の声が聞こえないさびしい学校の中で、つばめたちがせっせと巣作りをしています。
子ども達の元気な声が再び校庭に響く日を楽しみに待つばかりです。

はじめての給食

4月16日木曜日
1年生も給食が始まりました。
はじめての給食は
・ごはん
・中華サラダ
・マーボー豆腐
・牛乳
でした。



準備や片付けのお世話は、6年生が頑張ってくれました。
1年生からは、
「マーボー豆腐がおいしかった」
「サラダがおいしかった」
という声が聞かれました。

入学式挙行

ご入学おめでとうございます!!

4月10日金曜日 大王小学校 入学式が挙行されました。

1年生3クラス、89名の新入生が大王小学校へ入学しました。
新入生一人一人 みんな元気な声で返事をしていて、学校生活への希望が感じられました。
これからの6年間、いろいろな思い出を作っていきましょう。






5・6年生を中心に入学式の準備を行いました。
在校生も新入生の入学を楽しみにしていました。

令和2年度 開始

桜
2020年 令和2年 4月7日 待ちに待った新学期が始まりました。
19学級512名の新しい一年です。


給食・昼休みも始まり、校庭には久しぶりに子供たちの笑い声が響きました。


新型コロナウイルスの影響で、ご家庭、地域の方々も難しい時期を迎えていらっしゃると思います。
大王小学校においても、参観日、PTA総会が中止になったり、5月の運動会が延期になるなど、様々な学校行事の日程が延期・中止となりました。
各行事の変更については、『安心安全メール』を通して連絡いたします。
本年度もよろしくお願いいたします。

(6年)令和元年度の卒業式の様子です。

3/25(水)に卒業式を行いました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で臨時休校中ということもあり、規模を縮小しての卒業式となりました。
出席者は、卒業生と保護者の方々、そして職員でした。
座席の間隔を開けたり、参加者は全員マスクをしたり、消毒して会場に入ったりと、感染予防を行っての実施となりました。
式の前には、保護者の学級役員の方々が謝恩会で放映するために用意されていたDVDを放映させてもらいました。
卒業生の入学からの6年間がたくさんの写真で綴られて、心温まるものでした。
また、「祝電」や在校生が作った卒業生に向けての「卒業おめでとうメッセージ」を掲示しました。
受付を済まされた保護者の方々が思い思いにDVDや祝電、メッセージなどをご覧になっていました。
いよいよ卒業式が始まりました。
式は、規模を縮小して1時間ほどでしたが、そんな中でも証書授与では卒業生一人一人が壇上に上がり、校長先生から卒業証書を受け取りました。
練習は直前しかできませんでしたが、全員が立派な態度で証書を受け取っていました。
式後は、教室には行かず、運動場で担任の先生から最後の話を聞き、記念撮影をして終わりました。
今年度は来賓の方々や在校生が参加できませんでしたが、晴天の下、卒業式を実施してお祝いすることができてよかったです。


 ↑ 式場の体育館前の立て看板。いよいよこの日が来ました。

 ↑ 卒業生が登校してきた西門の横には山桜が。

 ↑ 山桜のかわいい花と色づいた葉がきれいでした。

 ↑ 運動場の桜の木も、花がちらほらと。

 ↑ 桜の花が卒業生を祝うように咲き始めていました。

 ↑ 受付では、手の消毒をしてもらいました。

 ↑ 式の前にDVDの放映がありました。

 ↑ 祝辞や卒業おめでとうメッセージを見る保護者の方々も。

 ↑ いよいよ卒業生の入場です。

 ↑ 卒業証書を校長先生から一人一人受け取ります。

 ↑ 証書授与中の音楽は、卒業を祝うピアノの生演奏でした。

 ↑ 厳かに式が進んでいきました。

 ↑ ステージ上からの様子も1枚。

 ↑ 壇上から降りて、市からの卒業記念品のバインダーに証書を挟んでもらいます。

 ↑ 証書授与の次は、学校長式辞です。

 ↑ そして、市からの記念品(バインダー)の目録の授与です。

 ↑ 次は、卒業記念品贈呈がありました。

 ↑ 卒業記念品に頂いた椅子を、今後大切に使わせてもらいます。

 ↑ 卒業生からの「別れのことば」は、心に響きました。

 ↑ 最後に校歌を歌いました。

 ↑ 保護者代表のあいさつを頂きました。(代表の方は写真中央の方です。)

 ↑ 名残惜しいですが、卒業生が退場していきます。

 ↑ 運動場で、学級ごとに集合しました。

 ↑ 桜の花の下で、最後の学級の時間です。

 ↑ 保護者の方々から、一人一人に花のプレゼントがありました。

 ↑ 学級ごとに並んで、たくさんの保護者の方々が記念撮影をして終わりました。

(1年)チューリップが開き始めました。

3月中旬になって、1年生のチューリップがかわいい花をたくさん咲かせ始めました。
きれいなかわいい花を見ると、明るい気もちになるようです。


 ↑ たくさんのチューリップが咲き始めました。

 ↑ チューリップの赤とパンジーの黄色が、春の暖かさを運んできてくれました。

 ↑ 花壇には、キンセンカやノースポールが元気に咲いています。

 ↑ 隣の学級の花壇の回りでもチューリップがかわいく咲き誇っていました。

校内の春を見つけました。

新型コロナウイルスの影響で3/2(月)から臨時休校となり、学校が静かになってしまいましたが、子ども達が育ててきた花壇の花たちや、校内の木々たちがきれいに花を咲かせて春を告げてくれています。


 ↑ キンギョソウや葉ボタンが育ってきています。

 ↑ パンジーやキンセンカで色とりどりの花だんに!今後が楽しみ。

 ↑ パンジーが咲きそろいました。

 ↑ ノースポールの植木鉢も満開です。

 ↑ 正門横の学校園の葉ボタンが、ぐんぐん伸び始めていました。

 ↑ 菜の花の香りが、暖かい春を感じさせてくれます。

 ↑ モンシロチョウが蜜を吸いに来ていました。

 ↑ 1年生の寄せ植えのチューリップがもうすぐ咲きそうです。

 ↑ パンジーには、テントウムシが。

 ↑ 今年も職員室南のサザンカの木が咲き始めました。

 ↑ 花びらが何枚も重なり、かわいらしいサザンカです。

 ↑ 桜の開花には、もう少し!

 ↑ つぼみが膨らみ始めていました。

 ↑ 運動場奥のツバキは、真っ盛り。

 ↑ ヤブツバキの花は、今が盛りとばかりに。

 ↑ 運動場入り口のサザンカにも花が。

 ↑ こちらのサザンカの木には、つぼみがたくさん。これからが楽しみです。

 ↑ 職員室南の木にも、かわいい白い花がたくさん。

 ↑ 今回始めて「オガタマノキ(小賀玉木)」というモクレン科の木だと分かり、花の形と色に納得しました。

(1年)初めてのあいさつ運動

2/19(水)は、1年生が小中合同あいさつ運動に初チャレンジしました。
中学生が、今回も早めに小学校の正門や西門、下足室外で小学生達に元気よく挨拶してくれていました。
そんな中、登校した1年生達から順に大きなたすきを肩からかけて、挨拶運動に加わっていきました。
中学生が、1年生を自分達の前に入れてくれて一緒に挨拶をしていました。
今回で、6年生から1年生まで一巡しました。
挨拶運動の日だけではなく、全校の子ども達がもっと家や地域、学校で進んで元気なあいさつができるようになってほしいです。


 ↑ たくさんの中学生が小学生を迎えてくれました。

 ↑ 正門での様子です。

 ↑ 中学生の前に、たすきを掛けた1年生が立たせてもらいました。


 ↑ 6年生の卒業プロジェクトの子たちもカードを持って参加。

 ↑ 1年生と6年の代表の子ども達で、元気に挨拶!

 ↑ 1年生の元気な挨拶が中庭に響きました。

(6年)卒業プロジェクト始動!

3学期に入り、6年生は卒業に向けて「卒業プロジェクト」を始めました。
6学年全体でいろいろな活動を計画して、実施しました。
その1つに、昼休みを使って各学年のみんなと遊ぶという計画がありました。
第1弾は、1/28(火)に行われた先生達との「ケイドロ」でした。
その後、1年生から5年生まで週1回のペースで、「しっぽ取り」や「ケイドロ」などで遊びました。
各学年のみんなが楽しめるように、いろいろと遊び方を工夫していました。
1~5年生との遊んだ後は、前もって用意しておいたメッセージカードをそれぞれの学年にプレゼントしてくれました。
6年生にとっても、1~5年生、そして先生方にとっても、思い出に残る楽しい時間となりました。


 ↑ 先生達との「ケイドロ」では、6年生の体力に先生達もタジタジでした。

 ↑ 終わりの会で、お互いにお礼を。

 ↑ 低学年とは、しっぽ取りで楽しみました。

 ↑ しっぽを取られたら、次は追いかける側に変わって、楽しみました。

 ↑ みんなで挟みうちだー!

 ↑ 3~5年生との「ケイドロ」の牢屋を、運動場の真ん中にするアイディア、よかったです!

 ↑ 終わりの会を、実行委員会の6年生が進めました。

 ↑ 6年生からクラスの代表の子にメッセージカードのプレゼントが渡されました。

 ↑ 最後に、お互いに大きな声で「ありがとうございました。」

1/20~24は「給食感謝週間」でした。

1/20(月)~24(金)は、本校の給食感謝週間でした。
月曜日から木曜日までは、お昼の放送で給食委員会が給食の歴史の紹介や給食クイズをしたり、1年生や6年生のクラスの代表の子達が給食作文の発表をしたりしました。
1年生は、給食を通して苦手な野菜が食べられるようになった思い出を作文で発表していました。
また、6年生の代表の一人は、給食に関係している方々への感謝の気持ちを作文で発表しました。
金曜日は、給食感謝集会を体育館で予定していましたが、インフルエンザ予防のため放送で行いました。
放送では、給食委員会の子ども達が、給食ができる様子を全校のみんなに放送しました。
そして、給食センターの方と栄養士の先生にお礼のメッセージが渡されました。
その後、給食センターの方や栄養士の先生から、お話をしていただいて、放送での集会が終わりました。
放送後に、5・6年生に給食当番でお世話になっていた1・2年生の代表が、各教室へ行ってお礼のメッセージを手渡しました。
今回、3年生以上の各学級では、給食センターの方や牛乳屋さん、パン屋さん、配達をする方々、栄養士の先生達に感謝のメッセージを書いていました。
子ども達には、これから給食を食べるときには、給食に関わっている方々に感謝しながら、好き嫌いなく残さず給食を食べられるようになってほしいです。


 ↑ (火)給食委員会によるクイズは楽しかったです。

 ↑ (水)1年生3人が発表しました。

 ↑ (水)ドキドキしたようですが、しっかり発表できました。

 ↑ (木)6年生の作文はさすがでした。

 ↑ (木)6年生の感謝の気持ちが伝わりました。

 ↑ (木)最後は、委員会のまとめのことばです。

 ↑ (金)集会が放送になり、委員会の子が放送室に集合して発表しました。

 ↑ (金)各学級では、静かに放送を聞いていました。

 ↑ (金)他の教室でも、放送の集会に静かに参加しました。

 ↑ (金)感謝のメッセージを委員会が手渡しました。

 ↑ (金)給食センターの方がお忙しい中、来てくださり一言。

 ↑ (金)栄養士の先生からのお話もありました。

 ↑(金)2年生は5年生に感謝のメッセージを届けました。

 ↑ (金)隣のクラスでも、メッセージが届けられました。

1月の募金活動

1/14(火)~16(木)の3日間に、JRC委員会による「助け合い募金」が行われました。
JRC委員会の子ども達が、2ヶ所ある下足室前に分かれて大きな声で募金の呼びかけをしていました。
冬休み明けとあって、お年玉から募金をしてくれる子もいたようです。
募金されたお金は、後日、都城市社会福祉協議会に届けられました。
子ども達には、ボランティアや募金などいろいろな形で誰かのために自分のできることをする心を育んでいってもらいたいです。


 ↑ コンテナ室前で、大きな声で「募金への協力、お願いしまーす。」!

 ↑ 友だちと一緒に募金に。

 ↑ 2・3年生の下足室前でも、呼びかけました。

 ↑ 登校して来た子がさっそく募金をしてくれました。

年の瀬に行われた門松作り

12/15(日)に、PTAおやじの会と家庭教育学級が合同で、門松作りに取り組みました。
学校の正門用の大きな門松や参加者の方々の自宅用の小さな門松を親子や友達と一緒に楽しく作りました。
おかげで、学校もお正月を迎えることができました。


 ↑ まずは、竹林に竹取に行ってもらいました。

 ↑ 正門用の大きな門松を制作中です。

 ↑ 家庭用の小さな門松を友達や親子で作成中。

 ↑ 缶の回りを竹でぐるっと覆います。

 ↑ さあ、仕上がりです。

 ↑ 正門前には、立派は門松が飾られました。

 ↑ 左右で、新年に子ども達を迎えます。

 ↑ 玄関前にも、立派な門松が。

火災の避難訓練を行いました。

雨のため延期になっていた避難訓練(火災)を1/31(金)の5時間目に実施しました。
避難の合い言葉「おはしも」を事前に各教室で確認した後、放送に従って運動場に避難しました。
 お:押さない
 は:走らない
 し:しゃべらない
 も:戻らない
運動場では、昨年も来て頂いた防災事業所の方に防災についてお話をして頂きました。
消火器の使い方については、昨年の話を覚えている子もたくさんいました。
キーワードは「ホッピング」です。
 ホ :ホースを取り出す。先の方を持つ。
 ピン:ピンを外す。
 グ :レバーをグーと押す。
その後、代表で6年生2人と先生1人が消火活動の体験をしました。
上手に火を消すことができました。
最後に、校長先生の話がありました。
内容は、大きく3つでした。
・しっかりと訓練する大切さについて
・まずは、大きな声で火事を知らせること
・火遊びをしないこと
乾燥するこの季節。
火事を起こすことなく、いざという時は自分の身を守れる子ども達であってほしいです。


 ↑ 高学年の子ども達が、静かに避難していました。

 ↑ 低学年も落ち着いて避難しました。

 ↑ 防災事業所の方から、防災について話をして頂きました。

 ↑ 6年生が「ホッピング」で上手に消火しました。

 ↑ もう1人の6年生も火元にしっかり消化剤を!

 ↑ 「火事だー!」と知らせて、素早く先生が消火しました。

 ↑ お世話になった防災事業所の方々に、みんなでお礼を!

 ↑ 最後は、校長先生から3つの話が。

1月全校朝会は放送で

1/31(金)は全校朝会でしたが、インフルエンザの広がりを予防するために、放送で行いました。
まず最初は、校長先生の話でした。
キーワードは「感謝」!
子ども達一人一人が日常でできる「感謝」の表し方について、具体的に話されました。
給食を作ってくださっている方々、横断歩道で止まってくださっている運転手の方、家族の方々、地域の方々など、身の回りのたくさんの方への感謝の気持ちを子ども達なりに表せるようになるといいです。
次は、養護教諭の先生からの話でした。
キーワードは「か・ぜ・よ・ぼ・う」で、インフルエンザや風邪の予防の方法でした。
 :帰ってきたら、手洗い・うがい(歯磨きも効果的)
 :全部残さず、三食食べよう
 :夜は、早めに布団で寝よう
 :防衛戦!マスクは正しくつけよう
 :運動をして、強い体を作ろう
2月も、子ども達みんなが、元気に気持ちよく過ごせるといいです。


 ↑ 全員、席で立腰して、さあ全校朝会が始まります。

 ↑ 校長先生は、3学期のキーワード「感謝」について

 ↑ 5年生も、真剣に放送を聞いています。

 ↑ 養護教諭の先生は、キーワード「か・ぜ・よ・ぼ・う」について

 ↑ 1年生も先生と一緒にしっかり聞きました。

(2年)朝のあいさつ運動

1/22(水)の朝のあいさつ運動は、2年生が担当でした。
今回も、中学生がたくさん小学校の正門や西門、下足室前に並んでくれて、小学生を元気に迎えてくれました。
その後、登校して来た2年生がその列に加わっていきました。
寒くても、元気な声が学校に響きわたると、「さあ、今日も一日がんばるぞ。」という気持ちにさせてもらえました。



 ↑ まずは、中学生だけで小学生をあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 小学生が登校し始めました。

 ↑ 中学生の列に2年生が加わって、一緒に元気にあいさつ。

 ↑ 中学生が2年生を前にしてくれました。

 ↑ 最後は、2年生だけで「おはようございまーす。」

1月の登校班長会

1/10(金)朝の活動は、登校班長会でした。
3学期が始まって、4日目。
担当の先生から、2つの話がありました。
1つ目は、挨拶についてです。
班長や副班長がしっかり挨拶するだけでなく、班の皆がしっかり挨拶できるように声をかけていこうという話でした。
2つ目は、登校旗の正しい使い方についてです。
横断歩道の手前で、登校旗をどう使うと良いか、実際に数名の子ども達にやってもらいました。
校区内には、横断歩道を渡る通学路が多くあります。
安全に横断歩道で待ったり、渡ったりできるように、これからも上手に登校旗を使ってもらいたいと思います。
次に、生徒指導の先生から話がありました。
これから益々寒さが厳しくなっていく中、ポケットに手を入れて歩くと危ないので、手袋をはめるなどして、安全に登校できるように声を掛けて欲しいという話でした。
これからも、安全に登校できるように登校班長や副班長には頑張って欲しいです。


 ↑ 地区名を書いたカードごとに集まります。

 ↑ 担当の先生からの話をしっかり聞きした。

 ↑ 横断歩道を渡るときは、登校旗が車に見えるように持とう!

昼休みは外で元気いっぱい

1/8(水)、3学期に入って初の昼休み。
気温はあまり高くありませんでしたが、中庭や運動場は、元気に遊ぶ子ども達でいっぱいでした。
冬休み開けで、子ども達も友達といっぱい遊びたかったようで、どの顔も楽しそうでした。
これから寒さも本番に入っていきますが、子ども達には寒さに負けず元気いっぱい体を動かして、病気に負けない体を作ってほしいです。


 ↑ ジャングルジムや追いかけっこで、わいわいと元気な声がいっぱい。

 ↑ 砂場やブランコで遊んだり、追いかけっこしたり。

 ↑ 運動場では、あちらこちらでドッジボール。

 ↑ こちらでは、高学年の女の子達がバレーボールを。

 ↑ 「ケイドロ」で捕まっ子ども達が、「おーい、助けて!」と。

3学期スタート

令和2年がスタートしました。
本校では、1/7(火)に3学期の始業式がありました。
式の前に、新しく本校に転入してきた友達の紹介がありました。
大勢の前で緊張していたことと思いますが、早く本校に慣れて、友達をたくさん作って楽しく過ごしてほしいです。
始業式では、はじめに2年生の3人が3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
はきはきとした声で、それぞれのめあてをしっかりと発表できました。
次に、校長先生の話がありました。
校長先生から子ども達に出された3学期のめあては、2つありました。
1つ目は、「知る、好きになる、楽しむ」の3つ目のことば「楽しむ」でした。
そして2つ目は、「感謝」でした。
子ども達が、身の回りのいろいろな人達に感謝の気持ちを持って過ごせるようになると嬉しいです。
そして、校歌を全員で歌って、式が終わりました。
最後に、生徒指導の先生からの話がありました。
こちらでも、キーワードが2つありました。
1つ目は「安全に」、2つ目は「気持ちのよいあいさつ」でした。
あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、子ども達にとって実り多い学期になるとよいです。


 ↑ 全員マスク着用で、始業式に。

 ↑ 2年生の代表が、元気に発表!

 ↑ 校長先生からは「感謝」のキーワードが。

 ↑ 指揮と伴奏に合わせて、校歌斉唱。

 ↑ 「安全に」と「元気のよいあいさつ」を心がけよう。

正月飾りの設置

12/25(水)、学校の玄関にしめ飾りを飾りました。
大王小で長年飾られているというしめ飾りです。
手作りだそうです。
その形は独特で、鳥が翼を大きく広げている形です。
玄関の上の方には、よく見るとしめ飾りを飾るためのフックが既に3つ付いていました。
実際に飾る先生と下から声をかける先生と分かれて、飾り付けも賑やかでした。
親父の会の方々に作って頂いた門松とあわせて、お正月を迎える準備が整いました。


 ↑ 「もうちょっと左を上げてー。」

 ↑ 飾り付け、完了!

 ↑ 中央は赤いくちばしの鳥の形に。

 ↑ 門松としめ飾りで、お正月を迎える準備完了!

2学期も今日で終わりでした。

12/24(火)の1校時に、体育館で2学期の終業式を行いました。
心配していたインフルエンザの蔓延もなく、いつも通り体育館で実施できました。
はじめに、3年生の代表の子が2学期を振り返って発表をしました。
2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
次に、校長先生の話がありました。
2学期のキーワードである「きたえる」について、心・体・頭がを鍛えられたかどうかの問いかけに、たくさんの子ども達が「できた」と手を挙げました。
最後に、大きな声で校歌を歌いました。
式の後は、運動でメダルを取った個人やスポーツクラブの表彰がありました。
そして、生徒指導の先生からも話がありました。
終業式のこの日の下校は、地区別集団下校で子ども達は安全に帰りました。


 ↑ 開式のことば。みんな気を引き締めて参加しました。

 ↑ 3年生の2人が、代表で発表しました。

 ↑ テレビ局の取材がありました。

 ↑ 校長先生の問いかけに、たくさんの子ども達が「できました。」と。

 ↑ キーワード「きたえる」を心がけた2学期でした。

 ↑ 校歌が体育館に響き渡りました。

 ↑ 運動でメダルを取った子達の表彰です。

 ↑ 生徒指導の先生からも冬休みに向けての話が。

 ↑ 下校は、地区別集団下校でした。

 ↑ 13日間の冬休みがスタートです。

(3年)朝のあいさつ運動

12/18(水)は、中学生との朝の合同あいさつ運動の日でした。
今回は、3年生が担当でした。
中学生たちが、まず小学生を元気なあいさつで迎えてくれました。
そして、登校してきた3年生達が中学生の後を引き継いであいさつ運動を行いました。
3年生らしい元気のよいあいさつで、今日も1日頑張るぞという気持ちになりました。


 ↑ 児童玄関前で、たくさんの中学生が迎えてくれました。

 ↑ 正門でも、中学生が元気なあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 西門で、3年生が登校する子たちを迎えます。

 ↑ たくさんの3年生があいさつ運動に参加しました。

 ↑ 正門で、「おはようございまーす。」の声が響きました。

木々が色づき始めて

12月に入り、校内の木々がだいぶ色づき始めました。

 ↑ 正門では、朝日を受けて銀杏の木が黄金色に!

 ↑ 運動場北のモチノキには、赤い実がたくさん実っています。

 ↑ 赤くて小さな実がいっぱいでした。

 ↑ 運動場北側。色づいた紅葉の下で、高学年がボランティア活動を。

 ↑ 赤や黄色の紅葉が、とてもきれいでした。

 ↑ 運動場西側の銀杏もきれいに色づきました。

(2年)落ち葉で作品を作ったよ

11/26(火)に、図工で使う落ち葉を、校内で拾いました。
きれいに色づいた落ち葉や形の面白い落ち葉などをたくさん拾いました。
その後、1週間かけて、学校や家でも落ち葉を集めました。
そして、12/2(月)の図工「あつめて ならべていいかんじ」で、それまでに集めた落ち葉を使って、思い思いの作品に仕上げました。
季節を感じながらの学習となりました。


 ↑ 落ち葉拾いのポイントを聞きました。

 ↑ 赤く色づいた木がきれいです。

 ↑ 友達と楽しみながら、落ち葉を拾いました。

 ↑ きれいな落ち葉を探します。

 ↑ これがいいかな。

 ↑ 小さい葉っぱは丸く並べたり、大きい葉っぱは向きを変えたり。

 ↑ 重ねたり、並べたりして、こんな形ができたよ。

 ↑ 太陽に照らされる不思議な森。

 ↑ 形を生かして、花ができたよ。

 ↑ 恐竜ができた!

 ↑ 形や色を生かした作品のできあがり。

クリーン大作戦に取り組みました

11月中旬から12月初旬にかけて、クリーン大作戦に取り組みました。
みんなJRCのバッジをつけて、校内や学校周辺の落ち葉などを集めてきれいにしました。
1年生と6年生、2年生と5年生はペアになって、3年生と4年生はそれぞれの学年で実施しました。
協力してきれいにした後を見ると、心がすっきりするようでした。


 ↑ 2・5年生は、はじめに担当の先生からの話を聞きました。

 ↑ 5年生がほうきで集めて、2年生が袋に入れました。

 ↑ 学校周りは、5年生がきれいにしました。

 ↑ みんなで協力して取り組みました。

 ↑ 最後に、5年生と2年生とでお礼を言って終わりました。

晴天のもとの持久走大会

11/29(金)に、低・中・高に分かれて「持久走大会」がありました。
約3週間、業間や体育で持久走練習を行ってきた成果を発表するこの日。
少し肌寒く感じましたが、青空が広がり気持ちのよい持久走大会となりました。
子ども達は、自分のめあてを胸にスタート位置に着きました。
保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんから「がんばれー。」の声援をたくさん受けて、みんな最後まで走りきりました。
ゴール後、笑顔の子ども達もたくさんいましたが、中には悔し涙を流している子もいました。
持久走練習や大会を通して、持久力だけでなく、一人一人が目標に向かって頑張る心や「次こそは・・・。」という強い心も持つことができた機会となったようです。
これからも心身ともに成長していく子ども達を、学校や家庭、地域の皆様と温かく見守っていきたいです。


 ↑ 準備体操をして、まずは体をほぐそう。

 ↑ 1年生の女の子がトップバッターです。

 ↑ 子ども達が大きな声で応援しました。

 ↑ たくさんの方が「頑張れー!」と応援。

 ↑ あと10m。ラストスパートだ。

 ↑ 6位までの子ども達が前に出て、みんなから拍手を!