学校からのお知らせ
芸術家の派遣事業(文化庁)(2年生)
2年生が芸術家の派遣事業(文化庁)による、体育の授業を実施しました。
講師は、振付家・ダンサーの「んまつーポス」の3人のみなさんです。
授業では、3人の先生方の合図で、「ランドセルを背負って急いで学校に行く様子」やさまざまなジャンプのポーズなどを全身をつかって表現していました。
最後には、学習した成果を発表会形式で披露してくれました。
寒い体育館でしたが、思いっきり体を動かした後は、体も温まり、息が切れるほどでした。
みんなが笑顔で楽しく踊ることができて、とても楽しかったようでした。
3学期始業式
今日は3学期の始業式でした。転入の3名のみなさんを迎え、2025年の西小は814名でスタートです。
インフルエンザで10名ほどの欠席がありましたが、昨年末と同じように元気なあいさつを交わす子どもたちが多く、学校に活気がもどってきました。
始業式で校長先生からは、お雑煮についてのクイズをもとに、自分の学びたいことを見つけ、目標をもって学習していくことの大切さについてお話しいただきました。
始業式後に、生徒指導主事からは、お年玉などお金のつかい方についてのお話がありました。お金の貸し借りはしないことや、よく考えてお金を大切につかうことなどの話がありました。
また、以下の3つを整えることについてのお話がありました。
「身なりを整える(登校時に帽子をかぶる)」
「机を整える(机をきちんと並べる、机の中の整理整頓)」
「足もとを整える(トイレのスリッパやくつ箱の靴のかかとを揃える)」
この3つが揃うと、きっと気持ちも整うことと思います。
また、学力向上部担当からは、授業開始1分前着席と学習用具のきまりについてのお話がありました。落ち着いて学習ができるように、これらのことも守れるようにしてほしいと思います。
明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。
本年も学校のさまざまな情報を発信していきたいと思います。
引き続き、西小ホームページをご高覧のほどよろしくお願いいたします。
(写真の生け花は、本校職員が持ってきた花を職員室前の廊下に飾ったものです。)
2学期終業式
大きなけがや事故等もなく、本日2学期終業式を迎えることができました。
校長先生からは、運動会、地域学習、遠足、音楽大会(4年生)、修学旅行(6年生)など、2学期には大きな行事がたくさんあり、それらの経験を経て、それぞれの子どもたちが確実に成長できたというお話をしていただきました。
また、冬休みに以下の3つのことをがんばってほしいというお話をされました。
①家のそうじをお家の人といっしょにする。
②新年のあいさつ、毎日のあいさつをしっかりする。
③親戚の方ときちんと話ができる。
次に生徒指導主事からは、12月のあいさつ運動についてのお話がありました。西中と合同であいさつ運動をしたこともあり、あいさつの木は3本目に入りました。朝から元気なあいさつが響き渡り、とても活気のある学校となりました。
最後に、安全で楽しい冬休みとなるように、「火遊びはしない」「お金の貸し借りはしない」「規則正しい生活をする」「自転車に乗って良い場所(1・2年:家のまわり 3・4年:地区内 5・6年:校区内)」についてのお話がありました。
地域のみなさま、保護者のみなさまには、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
厚生労働大臣表彰(共同募金運動奉仕団体)
11月に東京都で行われた令和6年度全国社会福祉大会において、「共同募金運動奉仕団体」として、西小学校が厚生労働大臣表彰を受賞しました。
本日、市社会福祉協議会の方から、その表彰状と記念品を授与していただきました。
これまでの永年の共同募金活動の功績が認められての表彰ということです。また、宮崎県からは唯一の受賞団体ということでした。
本年度も、JRC委員会を中心に12月2日から6日まで募金活動を行い、32,661円を都城市社会福祉協議会へお届けしました。
先輩方から活動を絶やすことなくつなげることができたのは、これまでの西小学校児童及び保護者の皆さまのおかげです。ご協力、ありがとうございました。
そして、これからも活動を続けていきたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
朝のボランティア活動
小中合同のコミュニケーションスキルアップ大作戦を受けて、6年生を中心にさらにボランティアの輪が広がっています。
朝の寒い中、朝のあいさつ運動や、校庭のごみ拾いの活動に進んで参加してくれる子どもたちが増えているのは、とてもうれしいことです。
自分から、相手の目を見て、相手に聞こえる声であいさつをしている子どもたちに渡しているあいさつの葉も、1本目の木がいっぱいになり、2本目の木になりました。
あいさつの輪もますます広がってほしいと思います。
入賞報告(都城西少女バレーボール少年団)
都城西少女バレーボール少年団のみなさんが入賞報告に来てくれました。
都城スポーツクラブシエロ杯都城地区小学生お別れバレーボール大会Aパートで、見事3位に入賞したとのことです。
入賞おめでとうございます。これからのますますの活躍を期待しています。
小中合同コミュニケーションスキルアップ作戦
朝の業前の時間に、西中学校の生徒会・生活委員会のみなさんに西小に来ていただき、小学生の有志のみなさんと、あいさつをさらに良くするためには、どうすればよいかの話合いを行いました。
まず、そもそもなぜあいさつが大切なのかということを話し合いました。そして、これからどのような活動をしていきたいかという意見を出し合いました。
早速、全校への呼びかけの方法など、小・中学校で取り組んでいきたいことについての具体的な意見が出されました。
児童・生徒のみなさんの自主的な活動が、全校に広がってくれることを期待しています。
入賞報告(第1回都城プログラミングコンテスト)
11月に行われた第1回都城プログラミングコンテストで、5年生の小林彩華さんが最優秀賞、同じく5年生の切畑璃香さんが5位に入賞しました。
小林さんは「きせかえダンスゲーム」、切畑さんは「なくしものを探せ!」という作品を制作したそうです。
入賞おめでとうございます。
入賞報告(錬心館空手道南横市支部)
第15回道統少林寺流錬心館宮崎地区交流空手道大会中級の部において、武市優龍さん(5年生)が準優勝、菊地あかりさん(5年生)が第3位、団体戦(武市優龍さん、重松颯太さん、重松結菜さん)でも、3位入賞を果たしたということです。
また、第22回都城市空手道選手権大会の5・6年下級の部において、武市優龍さん(5年生)が準優勝、菊地あかりさん(5年生)が第3位入賞を果たしたとのことです。
相次ぐ入賞、おめでとうございます。
宮崎県都城市南横市町3800番地
電話番号
0986-22-4319
FAX
0986-22-4351
本Webページの著作権は、都城市立西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。